※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

おまいら、来年から始まる新NISAどうすんだって!!

1 : 2023/10/21(土) 12:34:12.615
高配当株で収入を増やすのだ

2 : 2023/10/21(土) 12:34:28.637
とかいうと効率悪いとか言われる

3 : 2023/10/21(土) 12:34:34.889
(🤙🏾  ˙-˙ )🤙🏾

4 : 2023/10/21(土) 12:35:19.879

なんでよ?
枠全部使えないなら同じだろ!

ちがうの?

5 : 2023/10/21(土) 12:36:18.368
とりま初月に240万高配当にぶち込んで収入の軸を増やしたい

6 : 2023/10/21(土) 12:37:55.983
今の特定口座の優待株だけ残して限度まで全部移行

9 : 2023/10/21(土) 12:39:29.471
>>6
特定講座もってない
つみにー始めたばっかだからね

7 : 2023/10/21(土) 12:38:56.296
配当を再投資すると非課税枠消費するとか言うけどさ
今現在1800万埋められる財力ないと関係なくね
名無しさんのおすすめ
8 : 2023/10/21(土) 12:39:21.230
損益通算できないから損すると余計に被害が拡大する
素人は手を出さない方がマシ

11 : 2023/10/21(土) 12:42:43.714
イデコはどうなんかね
じじいになるまで引き出せないのがいやだけど税金減るなら最低額くらいは入れてもいいかな

12 : 2023/10/21(土) 12:44:59.135
おまえらどうすんの?
まさかこの課税大国で狂ったような非課税制度をまだなんもやってないとかないよな?

13 : 2023/10/21(土) 12:45:19.275
iDeCoなんて使うのはアホだけだろ
メリットが何一つ無い

15 : 2023/10/21(土) 12:47:16.627
>>13
住民税節税できるのはメリットではないの?

17 : 2023/10/21(土) 12:51:23.764
>>15
そんなん相殺してありあまる程デメリットが大きいわ
税金掛かっても特定口座でその分オルカンでも買ってた方がいい

24 : 2023/10/21(土) 12:55:04.605
>>17
今改めて調べたら別に節税ではないなこれ
そもそも使えない金を自分の資産とは呼べないよな

14 : 2023/10/21(土) 12:46:53.509
イデコは税の繰り延べでしかないうえに手数料まで取られ続ける

16 : 2023/10/21(土) 12:49:50.894
今一般NISAでJT、ソフバン買ってる
とりあえず成長投資枠を国内高配当株、つみたて枠をETF投資信託にする

21 : 2023/10/21(土) 12:54:04.979

>>16
なんか成長投資枠も積みニーと同じラインナップにするとかいうやつもいるね
なにが自分の正解なのか

ちな今はいくらくらいいれてんの?

23 : 2023/10/21(土) 12:54:45.685
>>21
始めたのが遅いから240万
年間12万くらい配当貰えるのかな

26 : 2023/10/21(土) 12:55:45.621
>>23
一般ニーサは非課税五年だけだよな?
五年だったらどうなんの?

31 : 2023/10/21(土) 12:58:03.248
>>26
5年経ったら精算というか現金に戻すだけだな
新NISAにはロールオーバーできないし
今国内株なら手数料タダだから売り買いして移せば良いだけだけど

33 : 2023/10/21(土) 12:59:05.432
>>31
ほーん
まあ今はためといてその分新NISAの成長投資枠に入れるわ

32 : 2023/10/21(土) 12:58:05.614
>>23
5%って無理じゃね
JTそんな配当金あんの?高いと有名ではあるけど

35 : 2023/10/21(土) 13:00:12.076

>>32
すでに今年貰った分
JTは次2月だから入らんけどソフバンが12月に3.5万くらい入る

https://i.imgur.com/jP3ysbB.jpg

no-image-title

37 : 2023/10/21(土) 13:02:12.729
>>35
すげー
これはテンションあがりますな

39 : 2023/10/21(土) 13:03:44.957
>>37
1200万だとこの5倍だからな
毎年60万配当が出れば
ただ引き際も見極めないといけない
NISA枠だからもったいないと考えてはいけない

42 : 2023/10/21(土) 13:04:19.682
>>39
手放すタイミングってこと?
出口戦略とかいうやつか?

43 : 2023/10/21(土) 13:05:22.708
>>42
常に業界のニュースとかはチェックしとかないといけない
あとは決算資料とか

46 : 2023/10/21(土) 13:07:54.752
>>43
やっぱバカにはできないなあ
勉強しよ

48 : 2023/10/21(土) 13:08:58.254
>>46
勉強というよりチェックする癖をつければいいよ
ネットサーフィンみたいに習慣化すれば

41 : 2023/10/21(土) 13:03:52.790
>>32
製鉄は?
日本製鉄は配当利回り4.6%
神戸製鋼は配当利回り5%ある

44 : 2023/10/21(土) 13:05:31.816
>>41
単純に買った額のその%が減配されるまではもらえるって認識でいいよな?
年2回配当金でるとかならいくらになんの?

45 : 2023/10/21(土) 13:06:04.184
>>44
年間だから中間配当あるのなら半分ずつとかだね

47 : 2023/10/21(土) 13:08:55.856

>>45
なるほど
ありがとう

細かくもらうほうが次の投資に使えるからいい気がする

18 : 2023/10/21(土) 12:52:40.372
idecoやろうにも企業型DCで勝手にフルで積み立ててるからidecoに投資する枠ないわ

19 : 2023/10/21(土) 12:52:49.454
ドルコストも勝つための手法ではない
ちなFP

20 : 2023/10/21(土) 12:53:34.234
ズボラなんでそのまま3.3万で自動移行かなって

22 : 2023/10/21(土) 12:54:12.464
>>20
10万に変更しないの?

25 : 2023/10/21(土) 12:55:16.006
>>22
そこまで金持ちでも節約家でもないからな

27 : 2023/10/21(土) 12:55:55.178
SP500はアメリカ潰れたら大負けするから
オルカンが安心安全

29 : 2023/10/21(土) 12:56:49.807
>>27
オルカンも6割はアメリカ株やで
比率は都度調整してくれるんだろうけど

30 : 2023/10/21(土) 12:57:53.059
>>27
アメリカなんて長期的に見たらまだまだ成長するだろ

28 : 2023/10/21(土) 12:56:09.756
まつがえた
5年経ったら

34 : 2023/10/21(土) 13:00:03.562
EQCっていう会社の米国株買えば配当利回り23%やぞ
これだけ買えばぼろ儲け

38 : 2023/10/21(土) 13:02:55.462
>>34
調べてないけど間違いなく裏があるだろ

36 : 2023/10/21(土) 13:01:40.267
インデックスの投資信託と優待目当てで株価の変動が緩いやつをゴリラホールド

40 : 2023/10/21(土) 13:03:50.921
>>36
やっぱ視点は長期投資よな
高配当も金産みマシンとして安定したやつをずーっと手放さない覚悟と理解が必要

49 : 2023/10/21(土) 13:09:51.209
NTT株なら絶対安心だと思うよ
配当はぼちぼち

50 : 2023/10/21(土) 13:10:40.781
>>49
3%ちょっとだからねいいよね

51 : 2023/10/21(土) 13:11:15.110
永久に1800万円埋められなさそうなら配当出てもいいよ