※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイら「法人税上げて消費税下げろ!」←これ

Taxes and Money - AI illustration generated by Bittensor (Subnet 5 - image) AI Image Generation Tool - BitAPAI Image Studio | Built on Bittensor / Reply τensor - 𝕏 / tao.studio Powered by Bittensor
Taxes and Money - AI illustration generated by Bittensor (Subnet 5 - image)
AI Image Generation Tool - BitAPAI Image Studio | Built on Bittensor / Reply τensor - 𝕏 / tao.studio

Powered by Bittensor
1 : 2023/11/19(日) 09:13:23.62
一番割りを食らうの労働者のワイらなこと気付いてないよな

9 : 2023/11/19(日) 09:27:13.46
>>1
法人税低かったらお前の給料上がるのか?
んなわけないだろ

10 : 2023/11/19(日) 09:27:34.61
>>9
上がるぞ

12 : 2023/11/19(日) 09:29:56.49
>>10
どっちかを取るなら、消費税低い方が給料上がる可能性高いだろ
物価が強制的に下げられて
物やサービス売れまくって経済回るんだから

13 : 2023/11/19(日) 09:31:16.04
>>12
消費税下げたら社会保険料が激増するに決まってるやん

14 : 2023/11/19(日) 09:31:32.61
>>12
法人税下がる方が国際競争力上がって経済回って給料上がるぞ
最終消費者にしか関係ない消費税減税での経済回転なんて一部の企業にしか関係ない

17 : 2023/11/19(日) 09:34:21.35
>>14
じゃあ消費税導入されたこの四半世紀
日本人の給料右肩上がりなんだろうな
お前さんの言ってることはめちゃくちゃだよ

19 : 2023/11/19(日) 09:35:35.21
>>17
めちゃくちゃなのはそもそも全く経済成長してない日本だよ
それは消費税とか法人税だけで解決できるような浅い話じゃない

20 : 2023/11/19(日) 09:38:38.74
>>19
消費税によって自分で首絞めてるんだから
そら経済成長なんかしないだろw
消費税導入・増税と経済成長ってキレイに反比例してるぞ

23 : 2023/11/19(日) 09:42:50.94
>>20
じゃあ成長し続けてる中国は消費税導入しなかったのかって
お前が言ってんのはそういうことやぞ
他の要因全て無視して消費税だけに原因を求めてる

26 : 2023/11/19(日) 09:47:27.63
>>23
中国だなんだって煙に巻くな
消費税ある方とない方、どっちが経済成長ってシンプルな話だろ
消費税ある方が経済成長だなんて
今日日財務省でもそこまでのプロパガンダしないだろw

28 : 2023/11/19(日) 09:49:25.82
>>26
でも世界中の先進国で消費税に相当する税がない国の方が少ないやろ

29 : 2023/11/19(日) 09:49:34.72
>>26
別に日本が消費税導入しなければ経済成長し続けたという証拠なんか全くなんにもないわけだけど
経済成長するかどうかなんて複合要因が色々あるのに
日本には消費税があるからしなかったと言いきってるほうがおかしいよね
名無しさんのおすすめ
3 : 2023/11/19(日) 09:14:45.75
昔より段階的に法人税を下げたから企業が日本に残ってるし職にもありつけるし給料も出る

4 : 2023/11/19(日) 09:17:57.79
ワイら含めてなんでも思ってるものより三ランク下やと思った方が楽やで

5 : 2023/11/19(日) 09:20:29.20
それじゃ特定政党がワイらよりもランクしたみたいじゃん🥺

6 : 2023/11/19(日) 09:21:53.45
日本がよかった時って法人税と所得税高くて消費税なかったからな

7 : 2023/11/19(日) 09:25:11.90
資本主義が進んで来たから昔には戻せんよな

8 : 2023/11/19(日) 09:26:09.68
法人税上げられたら給料上がるわけ無いじゃん

11 : 2023/11/19(日) 09:29:40.20
普通に一定以上所得がある老人の病院の自己負担を3割にすればええんちゃうの?
この前怪我して整形外科行ったんやが平日の昼間はほんま老人ばっか
しかも特に痛いとこないけど先生と話したくて来たとか言う会話が聞こえてきてガチでイライラしたわ

15 : 2023/11/19(日) 09:33:08.10
>>11
実はもうなっとるんよ
単身だと年収380万くらい夫婦なら500万くらい世帯収入があれば3割や

16 : 2023/11/19(日) 09:33:58.36
外資系企業さん「ルクセンブルクのコンサルに売り上げなくなった。法人税,0!w」

18 : 2023/11/19(日) 09:35:30.43
でも日本は輸出よりも圧倒的に内需の国なんだから消費税上げて完全に死んだよね
法人税どうこうは置いといて消費税あげるのはありえないわ

21 : 2023/11/19(日) 09:39:35.36
内需が冷えたのはせやな
ただ税金逃れする奴らからも平等に徴税できるんだからあったほうがいいやんな

22 : 2023/11/19(日) 09:42:01.26
消費税は必需品0%娯楽品25%とか物によって変動させんのはアカンのかね
まあ基準考えるので大モメしそうやが

24 : 2023/11/19(日) 09:44:49.92
法人税は所得税の前払い的性質あるからな

27 : 2023/11/19(日) 09:47:33.51
>>24
投資家心理に悪影響出るから税以上に悪影響出るわね

25 : 2023/11/19(日) 09:46:47.81

「法人税上げて消費税下げろ」←これ

これ自分のことしか考えてないよな

30 : 2023/11/19(日) 09:50:38.05
きゅうりょうあがらない

31 : 2023/11/19(日) 09:50:55.38
消費税も必需品は撤廃して奢侈品を倍にすれば良い

33 : 2023/11/19(日) 09:52:09.49
>>31
物品税かな?

32 : 2023/11/19(日) 09:51:15.57
法人税も消費税も変えんでええから、トリガー条項使えを主張してるワイは?

34 : 2023/11/19(日) 09:53:29.53
>>32
石油卸への補助金が小売価格以上に効果出てる
CPIもPPIも両方に波及するだろうから

36 : 2023/11/19(日) 09:56:52.50

クルーグマン
『実に危険な考えですね。消費税アップは、効果としては金融引き締めそのものです。
これほど景気が悪い状況で実施するのは、バカげている。日本は ‘九七年にも同じことをして手痛い目に遭ったのに、
まったく教訓を得ていないようですね。いまは断じて、消費税を引き上げるべき時ではありません。』

金融緩和しながら引き締める
アクセル踏みながらブレーキ踏んでた国や
企業が儲かって国民の負担が増えて景気は悪いままや

37 : 2023/11/19(日) 09:57:42.52
法人税下げた結果その分配当金増えたわけでも人件費増えたわけでもないからな
その分現金が増えただけ
この金融緩和で資金調達がしやすい環境で金利のつかない銀行にお金が積み上がってるだけ