※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ひろゆき「ベーシックインカム導入したらいいんじゃないかと思いまーす」ワイ「財源は?」

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 : 2023/11/22(水) 07:19:36.293
ワイ(天才)「だから、財源は?」
ワイ(天才)「一人に月10万配ったらいくらになるか計算したことあるんすかね?」

2 : 2023/11/22(水) 07:20:11.102
年金、生活保護の統合

3 : 2023/11/22(水) 07:20:43.741
〇〇「国民から搾り取ればいっか!」🥰🥰

4 : 2023/11/22(水) 07:21:28.551
ワイ(天才)「ベーシックインカムだと富の再分配ができなくないっすか?」

5 : 2023/11/22(水) 07:21:48.902
ひろゆきってアホすぎない?w

7 : 2023/11/22(水) 07:22:10.907

「ベーシックインカム」は可能なのか?
――実現できるかどうかが問題になってきますよね。

ひろゆき氏:試算してみたことがあるんですが、できそうなんですよね。毎月7万円を国民に配ろうと思うと、約90兆円あれば可能です。

そのためには、生活保護をなくしてベーシックインカムで一本化したり、お金持ちから多く税金を取るために相続税を増やしたり、高齢者も医療費の3割負担をお願いしたり。そうやっていけば、実現可能です。

12 : 2023/11/22(水) 07:25:06.520
>>7
ワイ(天才)「あのー、日本の国家予算いくらか知ってます?(嘲笑)」
ワイ(天才)「ちょっとは調べてから話した方がいいと思いますよ?」

8 : 2023/11/22(水) 07:22:24.622
国の借金とかいうそもそも存在しないものを
あるように騒ぐからややこしくなってる

9 : 2023/11/22(水) 07:23:22.453
いやもう国民の半分以上を公務員にすればいい

10 : 2023/11/22(水) 07:24:20.584
ベーシックインカムって「国民の所得増」を狙うもんじゃないし
社会保障の一切を切ってBIでなんとかしろっていう1本化の政策として行えば普通に可能だろ

28 : 2023/11/22(水) 07:32:37.272
>>10
給付額が幾らになるか知らんが
可能は可能よね
何処を切るかの取捨選択が必要ではあるけど
皆が皆、社会保障を使ってるわけじゃないから、BIの方が得って人は多いと思う

13 : 2023/11/22(水) 07:26:46.829
財源なんて要らないぞ
金刷ればいいだけだ
その程度で極端なインフレなんて起きん

14 : 2023/11/22(水) 07:26:54.125
配るだけなら配る分の円を刷るだけで財源無くても可能

15 : 2023/11/22(水) 07:28:17.461
今使ってる無駄な制度の予算まるまる使えるやんけ
名無しさんのおすすめ
16 : 2023/11/22(水) 07:28:41.781
ワイ(天才)「あのー、恒久的にベーシックインカム続けるんですよね?」
ワイ(天才)「100兆円以上の恒久的な財源なんてあるんすか?」

17 : 2023/11/22(水) 07:28:51.885
年金なくせば余裕だろ

23 : 2023/11/22(水) 07:31:12.920
>>17
これ

26 : 2023/11/22(水) 07:32:15.758
>>17
ワイ(天才)「年金支払額って年間40兆円ほどなんすよ」
ワイ(天才)「月10万のベーシックインカムだと144兆円必要なんですが、100兆円ってどこから持ってくるんすか?」
ワイ(天才)「頭悪過ぎですよね」

18 : 2023/11/22(水) 07:29:08.382
一番の問題はやってみてダメだったから戻しますができないことよ

22 : 2023/11/22(水) 07:30:42.644
>>18
それをやっても良いという条件付きでやればよくね?
国民が死のうが知らん!と

19 : 2023/11/22(水) 07:30:12.422
円を刷らなくてもキャッシュレスのポイント上げればよくね?
PayPay月7万円分

20 : 2023/11/22(水) 07:30:30.947
家庭環境に問題があった会話できないタイプか

24 : 2023/11/22(水) 07:31:36.294
賢そうなやつが集まってきたな
こりゃ1の敗走も近い

30 : 2023/11/22(水) 07:35:56.409
労働者が必要なくなっていく世界で何も生産していない欺瞞的な雇用を産み出し続けて誤魔化すか
中産階級の維持を諦めて一握りの生産者と大多数の底辺消費者という世界を受け入れるか

31 : 2023/11/22(水) 07:35:57.246
ベーシックインカム導入派って導入する代わりに生活保護全廃します、年金もさらに減らしますだから
結局トータルで見たら国の支出のさらなる削減狙ってるだけで
こういう緊縮策は結局経済もさらに縮小して国がさらに衰退していく未来しか無いんやけどね

34 : 2023/11/22(水) 07:37:20.255
>>31
無駄な事務作業何かが無くなってスリム化するのは悪い事じゃないだろ

32 : 2023/11/22(水) 07:36:41.592
ベーシックインカムって働きたくないやつしか得しなくね?

35 : 2023/11/22(水) 07:37:49.567
>>32
社会保障を受けてない人は得だよ

41 : 2023/11/22(水) 07:41:48.355
>>32
働いてるやつにこそ得なんだが
バカにはそれがわからない

57 : 2023/11/22(水) 08:07:15.368
>>41
バカだから説明してくれ

60 : 2023/11/22(水) 08:09:46.531
>>57
ナマポとか爺婆の安い医療費での無駄な通院(話したいとかそんなの)で消費される分が
全員平等に渡されるって事だな

33 : 2023/11/22(水) 07:36:54.099
ひろゆき誰だよ

37 : 2023/11/22(水) 07:39:15.157
ワイ(天才)「反論できてなくないっすか?」
ワイ(天才)「ベーシックインカム導入すると年144兆円必要なんですが、財源どうするつもりなんです?」
ワイ(天才)「国家予算超えてるんすけどね(嘲笑)」

38 : 2023/11/22(水) 07:39:16.549
テラ共産党

39 : 2023/11/22(水) 07:39:47.848

ひろゆき弱過ぎね?w

今日からワイが論破王なw

40 : 2023/11/22(水) 07:41:43.915
お前もひろゆきもバカだよ

42 : 2023/11/22(水) 07:43:01.508

バカ1「海外では浮浪者に月7万配るベーシックインカムの実験が成功した!」

竹中「なんだ月7万で良いのかそれなら出来るぞやろう」

バカ2「月7万とか庶民馬鹿にしてるのか!」

実験も含めて登場人物全部バカで好き

43 : 2023/11/22(水) 07:45:03.972
今7万以上の社会保障を使ってる人にとっては損

45 : 2023/11/22(水) 07:47:33.377
やるとしてもマイナポイントで支給とかになりそう

46 : 2023/11/22(水) 07:48:38.182
ベーシックインカム15万支給して社会保料20万取ればみんな幸せ
納税者は選ばれし人材だけになる

47 : 2023/11/22(水) 07:49:30.704
ベーシックインカムに群がらる乞食が一生懸命反論しててワロタ

48 : 2023/11/22(水) 07:49:46.122
ワイ(天才)「で、財源はなんなんすか?」

49 : 2023/11/22(水) 07:51:22.608
企業から取らない限り絶対に無理だよなあ

51 : 2023/11/22(水) 07:54:06.105
>>49
逆に言えば企業から取ればいいだけ

52 : 2023/11/22(水) 07:58:15.754
ワイ(天才)「あのー、法人税の年間の税収知ってます?(嘲笑)」
ワイ(天才)「15兆円もいってないんすよね、どうやって144兆円を捻出するんすかね?」
ワイ(天才)「小学生でもわかる計算だと思うんすけどね」

53 : 2023/11/22(水) 07:58:16.289
ベーシックインカムはまあ普通に思いっきりインフレなる
消費の促しもあるけど日本の中央銀行がインフレ誘導すっと為替が動く
恒久的にやるとなおさら

55 : 2023/11/22(水) 08:05:20.668
>>53
実質的に過去の借金はチャラやな

54 : 2023/11/22(水) 07:59:45.016
前提が現状と変わらないって仕事できないでしょ
働いてないか

56 : 2023/11/22(水) 08:05:26.915
BI支持するのは自己責任論と格差社会が大好きな人

58 : 2023/11/22(水) 08:07:34.791
本人とやり合うと負けるのわかってるからここで愚痴ってるだけなの草
それXで直接言ってこいよwww

59 : 2023/11/22(水) 08:09:02.616
>>58
ここですら独り言言ってるだけだぞ

62 : 2023/11/22(水) 08:19:54.357
ケンポ、国保、ナマポ、国民年金、厚生年金を合わせれば年100兆いく

64 : 2023/11/22(水) 08:43:03.705
お友達に配ってる分とか無駄な公共工事無くせば出来るさ

65 : 2023/11/22(水) 08:49:12.012
これから移民社会になっていくのにベーシックインカムなんかやったらえらいことになるぞ

66 : 2023/11/22(水) 09:21:28.562
その代わり警察も消防も自衛隊もなくします
何があっても自力でなんとかしてね、だったらできるかも