※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

なんG民「ITパスポートw誰でも取れるぞw」「2週間で十分w」ワイ「はへぇ〜…」

1 : 2023/12/08(金) 15:25:36.38
ワイ「1ヶ月半かかったんご、、、、」

2 : 2023/12/08(金) 15:26:15.48
まあまあ難しかったわ。。

3 : 2023/12/08(金) 15:26:59.92

ネットだと東大は1ヶ月
MARCHは1週間の勉強で余裕扱いやししゃーない

現実はITパスポートですら合格率40%とかやし
割と賢くないと取れない資格やわ

4 : 2023/12/08(金) 15:28:01.38
応用情報の間違い?

5 : 2023/12/08(金) 15:29:05.64
学生とかならほんまに2週間やと思うが社会人はもうちょいかかるかもな

6 : 2023/12/08(金) 15:29:06.14
基本情報よりレベル高そうな資格名で困るわ
意外に通用するらしいな

7 : 2023/12/08(金) 15:29:27.82
仮に誰でも取れるとしてそんな足裏の米粒取ってどうすんの
名無しさんのおすすめ
8 : 2023/12/08(金) 15:35:16.10
ITのことなら簡単やろって参考書読み始めたら会社の経営とかマネジメントとか覚えさせられてしんどかった
どこがITパスポートなん

9 : 2023/12/08(金) 15:37:17.82
>>8
高度情報とかになってくるとIT感薄れるからな
基本が一番ITっぽい コードを読む問題あるし

10 : 2023/12/08(金) 15:38:03.66
2週間でも十分すぎるけどイッチはなにしてたん

11 : 2023/12/08(金) 15:42:26.61
宅建は最短でも3ヶ月ってあったけどガチったら1ヶ月でいけたわ

12 : 2023/12/08(金) 15:44:55.64
応用情報は2週間
基本情報は1週間
ITパスポートは3日
これ常識やぞ

13 : 2023/12/08(金) 15:47:58.27
>>12
事実そんなもんやったが、元々ITの知識ないと厳しいのとその期間は1日10時間必要

14 : 2023/12/08(金) 15:58:10.78
どんな資格でも大学でもそうやけど
人によって予備知識も飲み込みの早さも違うのに
○○は何時間なんてなんで言えるんやろな

15 : 2023/12/08(金) 16:00:58.76
しつこく言うけど3日で取るべきやからな
取れないとか言っとるやつはもしかしたらワイより才能無いのかもしれんけど限度がある
ワイは特別な才能無い
急いでテキスト周回して急いで過去問解きまくるだけや
過去問は答えすぐ見ろ
ほんまにゴミ親ゴミ教育機関のせいで日本人が非効率な学習させられててムカつくわ

25 : 2023/12/08(金) 16:25:53.10
>>15
それって“資格試験”の攻略法でしかないんだわしかも低レベルの
ある程度の記憶と問題演習の経験で受かるならその方法でええんやけど
これは勉強の本質ではないんや

29 : 2023/12/08(金) 16:31:35.76
>>25
これはそう
まあ教材や問題集が整備されとるとそのノリでそこそこのレベルまで行けちゃうんやが…

16 : 2023/12/08(金) 16:02:38.72
英語は例文暗記が最優先
プログラミングが他人のコードいじるのが最優先
答えをすぐ見て覚えるのは当たり前のことや

17 : 2023/12/08(金) 16:04:20.71
午前の4択は4割過去問と同じだけど、ITパスポートも同じ?

18 : 2023/12/08(金) 16:05:32.29
過去問がそのまま出る試験は簡単やわ

19 : 2023/12/08(金) 16:07:36.35
ワイより記憶力も論理的思考能力もある奴がワイの何倍も時間かかるの普通に考えておかしいよな?
こうなるのはおそらく学び方を教えた教師がカスで洗脳して才能を非効率に扱わせたからや

22 : 2023/12/08(金) 16:13:15.00
>>19
おかしいって気持ちはわかるが、社会的に楽だからな
一回でとっちまえよ永久に使えるぞ

20 : 2023/12/08(金) 16:09:45.47
高い記憶力も論理的思考能力と低いモチベーションを兼ね備えた人材は
脳死でテキスト周回して過去問やる程度でクリアできる課題がアホらしくなって投げるんよ
ソースはワイ
まあ受かったけど

21 : 2023/12/08(金) 16:11:42.22
人によっては常識の確認だからななめ読みで終わるだけでそれなりに苦労するやつもいるだろう

23 : 2023/12/08(金) 16:24:01.73
ITパスポート取ってイキってたバカが基本情報の問題見たら絶句してて草生えた

24 : 2023/12/08(金) 16:24:52.46
基本情報なんて過去問2、3年分やれば受かるやろ

26 : 2023/12/08(金) 16:26:30.80
>>24
応用もやぞ
高度は流石に無理

27 : 2023/12/08(金) 16:27:06.95
いやワイが高校生の時一週間ガチって取るレベルやぞ
普段からプログラミングしとるタイプやったが

30 : 2023/12/08(金) 16:31:38.42
ワイジ、二進数で躓く

33 : 2023/12/08(金) 16:34:13.45
高度も大分レベル差あるよな
セキスペとか簡単やったけど、ストラテジーとか監査とか面倒やったわ