※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【朗報】岸田首相、低所得世帯に一律10万円を来年2月〜3月めどに給付へ

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 : 2023/12/12(火) 22:25:29.21

 政府が経済対策で打ち出した低所得世帯向けの給付金の全容が12日、判明した。所得税は納めていないが、一定以上の収入があれば課される住民税の「均等割」だけ納めている世帯にも一律10万円を給付し、18歳以下の子ども1人当たり5万円を上乗せする。所得税と住民税の両方が課されない世帯と同水準とし、収入によって給付額に差が出るのを避ける。

 2023年度予算の予備費を財源とする方向で調整し、24年2~3月をめどに給付を始める。均等割だけ納めている世帯に属するのは約500万人と政府は推計する。

全文はリンク先でご確認ください。

低所得世帯、一律10万円給付 子ども1人に5万円追加(共同通信) - Yahoo!ニュース
 政府が経済対策で打ち出した低所得世帯向けの給付金の全容が12日、判明した。所得税は納めていないが、一定以上の収入があれば課される住民税の「均等割」だけ納めている世帯にも一律10万円を給付し、18歳

2 : 2023/12/12(火) 22:25:58.34
うおおおおおおおおお(劇寒)

3 : 2023/12/12(火) 22:26:18.97
国民に対する賄賂?

4 : 2023/12/12(火) 22:27:15.13
年収100万のやつしか貰えないから配る気ないよね

6 : 2023/12/12(火) 22:27:59.91
マイナポイントばらまけよ

7 : 2023/12/12(火) 22:28:48.12
3万もろたのは7万だけ?

8 : 2023/12/12(火) 22:29:04.22
明日にでも辞任しろよ

9 : 2023/12/12(火) 22:30:11.09
ふざけるな全国民に5マンよ
名無しさんのおすすめ
10 : 2023/12/12(火) 22:30:35.63
今の低所得世帯は年収700万円以下か?
子供おったらカツカツラインやしな

11 : 2023/12/12(火) 22:31:09.69
七万円まだもらってないんすよ
ちなナマポ

12 : 2023/12/12(火) 22:31:24.00
所得税は納めていないって点でもう労働者にはビタ一文払わないってことやん

36 : 2023/12/12(火) 22:44:25.93
>>12
年収低めで子供多いと住民税のみになったりするで

37 : 2023/12/12(火) 22:45:05.60
>>36
そういうのは割とガチで困窮してるからええんよ

42 : 2023/12/12(火) 22:48:59.98
>>37
児童手当もあるしガチ困窮ってわけでもないで
年収300万円台で妻は扶養の範囲内でパート、子供3人ぐらいだと住民税最低額のみになるかな?

13 : 2023/12/12(火) 22:31:28.34
パーティー券

14 : 2023/12/12(火) 22:33:08.63
住民税非課税世帯にはもちろん困窮世帯は含まれるけど、大半は年金生活者の高齢世帯か節税うまいことやってる自営業者やからな

15 : 2023/12/12(火) 22:33:15.37
こういう所の金はケチるんやな

16 : 2023/12/12(火) 22:33:15.54
ばら撒きはええから減税せえよ
その場凌ぎしかせえへんなマジで

17 : 2023/12/12(火) 22:34:08.54
これ7万もらって10万貰えるってことなん?

18 : 2023/12/12(火) 22:34:19.29
くだらねえ票稼ぎ

19 : 2023/12/12(火) 22:36:35.65
はよ辞めろよ

20 : 2023/12/12(火) 22:37:04.10
もうおまえは何もするなクソメガネ

21 : 2023/12/12(火) 22:37:57.81
ジジババ票ほしいからね

22 : 2023/12/12(火) 22:38:05.48
岸田「国民は10万くれてやったらあれこれ忘れて満足するだろ」

23 : 2023/12/12(火) 22:38:11.82
去年無職で今年から働きはじめたワイも7万貰えるん?

24 : 2023/12/12(火) 22:38:44.68
岸田のメガネぶっ壊れる…

25 : 2023/12/12(火) 22:38:49.62
まあいいじゃんそういうの

26 : 2023/12/12(火) 22:39:49.39
まあこれに関しては財務省→麻生→岸田の命令系統やから岸田のせいにするのもどうかとは思うが

27 : 2023/12/12(火) 22:41:23.16
世帯に一人でもフルタイムで働いてる家族がいる場合は対象外ってことでええんよな?

29 : 2023/12/12(火) 22:42:20.51
>>27
せやで。せやからどうしても貰いたいとかで住民票上だけで世帯分離するとことかもちょいちょいある

41 : 2023/12/12(火) 22:48:27.18
>>29
サンクス
いつもの給付対象の非課税世帯の範囲をちょろっと広げた感じかこれ
範囲の判定の仕方はようわからんが、普通に働いてて税金払ってる家族がいるような一般的な世帯はオール対象外って感じで

28 : 2023/12/12(火) 22:41:38.73
人口比5パー以下か

31 : 2023/12/12(火) 22:42:40.49
その場しのぎのばら撒きをエサに増税増税
日本人は猿扱いやでほんま

32 : 2023/12/12(火) 22:43:03.18
世帯じゃなく個人にしろ!!!

33 : 2023/12/12(火) 22:43:38.29
真面目に働いてる人間が損する社会

34 : 2023/12/12(火) 22:43:57.35
ってことは選挙くるのか

38 : 2023/12/12(火) 22:45:38.79
よく見たら年収300~400ぐらいの層が一番損じゃ

39 : 2023/12/12(火) 22:47:26.22
ワイ子供おるが、住民税均等割やから貰えそうでにっこり

43 : 2023/12/12(火) 22:50:23.03
>>39
年収イクラなんや?そういうとこって

40 : 2023/12/12(火) 22:48:21.28
いらん定期