※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】日本人、世界で一番助け合わない国1位になるwwww

TumisuによるPixabayからの画像
TumisuによるPixabayからの画像
1 : 2023/12/15(金) 11:16:51.27

「勤勉」「礼儀正しさ」「親切」、そして「おもてなし」と、細やかな心配りが日本人の国民性だったはず。

ところが、日本は世界で最も「人助けをしない国」という研究報告が発表された。なんと、3年連続で世界最下位とワースト2位を続けているという。

英国の慈善団体「Charities Aid Foundation」が毎年世界各国の人を対象に行っている「過去1か月間に『助けを必要としている見知らぬ人を助けたか』どうか」に関する割合の調査だ。

リポートによると、日本は2009年~2018年の平均で世界最下位。また、単年でも2020年は世界114か国の平均が55%なのに対し、日本は12%で最下位、2021年は119か国中118位(世界平均62%・日本24%)でワースト2位、2022年には再び142か国中最下位(世界平均60%・日本21%)といったありさまだ

日本は「世界で最も助け合わない国」? 研究者が指摘する原因は「日本人の遠慮」 - ライブドアニュース
「勤勉」「礼儀正しさ」「親切」、そして「おもてなし」と、細やかな心配りが日本人の国民性だったはず。ところが、日本は世界で最も「人助けをしない国」という研究報告が発表された。なんと、3年連続で世界最下位

3 : 2023/12/15(金) 11:18:06.10
ありがとう自民党

4 : 2023/12/15(金) 11:18:19.16
ホンマ嫌な奴と非情な奴しか
いないもんな

5 : 2023/12/15(金) 11:18:34.67
自己責任の国だから…

7 : 2023/12/15(金) 11:20:04.63
えーこんなに外人支援してんのに?
効果ないならもうやらんでいいな

8 : 2023/12/15(金) 11:20:05.64
ODA

9 : 2023/12/15(金) 11:20:14.06
まずは自助!て国が言ってるから

10 : 2023/12/15(金) 11:20:17.86
低所得層が10万円もらえるからって嫉妬してるような奴ら哀れ

12 : 2023/12/15(金) 11:21:11.94
あー身近な手助けか
ほんとしないしされないよなあ

13 : 2023/12/15(金) 11:21:33.20
だって村社会うぜーとか言ってアメリカの個人主義に傾倒してきたじゃん
今更何言ってるん

14 : 2023/12/15(金) 11:22:26.57
ほんと東京の人って人情無くなったよな
名無しさんのおすすめ
16 : 2023/12/15(金) 11:23:34.04
そもそも人が周囲に助けを求めてる状況自体無くないか?

17 : 2023/12/15(金) 11:24:02.90
>>16
たし🦀

18 : 2023/12/15(金) 11:24:37.58
弱気を叩き 強気に迎合する国民性
ありがとう自民党

19 : 2023/12/15(金) 11:25:07.66
自助努力でだいたいなんとかなるってこったな
いい時代だよ

21 : 2023/12/15(金) 11:26:23.13
西洋的な助け合いと日本の助け合いの概念が違うんやろ

22 : 2023/12/15(金) 11:26:54.71
ほんま西側って自分たちの軸で批判するの好きよな
多様性とか言っておきながら

24 : 2023/12/15(金) 11:29:00.21
最近やと不審者扱いされるしな

25 : 2023/12/15(金) 11:30:34.11
女助けたらセクハラ、子供助けたら事案やぞ

27 : 2023/12/15(金) 11:36:01.14
>>25
嫌がっているのに近づき
本当に困っているときには知らんぷりするから問題なんやろw

28 : 2023/12/15(金) 11:37:56.70
日和見文化世界一

29 : 2023/12/15(金) 11:39:13.99

>「過去1か月間に『助けを必要としている見知らぬ人を助けたか』どうか」

「なんJでレスバに加勢した」は含めてええんか?🤔


32 : 2023/12/15(金) 11:48:15.26
snsや匿名掲示板でも
每日どちらが上か?
ではなく下かで争ってるから
しゃーないっすわ

34 : 2023/12/15(金) 11:50:45.69
胡散臭え慈善団体

35 : 2023/12/15(金) 11:51:37.29
弱者が強すぎるからな
助けるほうがリスクある

36 : 2023/12/15(金) 11:52:16.97
そもそも赤の他人に助けを必要とする状況がないやろ

37 : 2023/12/15(金) 11:54:20.42
でも他人にババを押し付けるスキルは求められるよな

38 : 2023/12/15(金) 11:55:22.20
子供の頃から他人に迷惑をかけるなって教育されてるから。他人に助けられるつもりもないから、他人を助けることもなくなる

39 : 2023/12/15(金) 11:55:54.77
何を持って人助けとするのか?

42 : 2023/12/15(金) 12:00:57.95
まあサービスと人助けはちゃうからな

46 : 2023/12/15(金) 12:05:22.48
>>42
泥棒がそこらかしこに当たり前にいて落とし物を届ける道徳心にも欠ける奴らに目を背け助け合いがどうとか言われたくねえんだよなあ

43 : 2023/12/15(金) 12:04:19.64
正直自分に厳しく他人にも厳しい国だよな
外面は良いけど

44 : 2023/12/15(金) 12:04:37.04
助けを求めることが恥ずかしいと思う文化やろ

45 : 2023/12/15(金) 12:04:47.23
ざまあ!

47 : 2023/12/15(金) 12:06:03.01

寄付とボランティアの話やろ
西洋諸国じゃこの二つはとても重要で成功した人は個人でも会社でも社会貢献するのが当たり前って意識や

就活の為に被災地でボランティアと言う名前の迷惑行為してくる日本の学生とは教育レベルが違う

53 : 2023/12/15(金) 12:11:49.17
>>47
まあアレは攻撃されないようにする保険料みてぇなもんだけどな

48 : 2023/12/15(金) 12:06:15.58
ざまあー

49 : 2023/12/15(金) 12:06:47.70
知らない女や子供には間違っても近付かないわな

50 : 2023/12/15(金) 12:10:30.21
拙者が介錯いたす

51 : 2023/12/15(金) 12:11:24.79
日本人
1位
おめでとうございます

52 : 2023/12/15(金) 12:11:29.84
そもそも日本人は無宗教だから無償で助けるって概念が無い
情けは人の為ならず巡り巡って己がためって概念もない

54 : 2023/12/15(金) 12:14:04.45
なぜか昔はできてたという風潮あるけど元々できとらんやろ