※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「不労所得」で生きてる人いる?

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像
Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像
1 : 2024/01/04(木) 11:37:54.07
ワイは不動産

2 : 2024/01/04(木) 11:38:12.82
株とかで生きてる奴おるんやろか

3 : 2024/01/04(木) 11:38:31.31
それか他に不動産J民おる?

4 : 2024/01/04(木) 11:38:51.28
破産しろクズ

5 : 2024/01/04(木) 11:39:33.38
>>4
なんでそんな酷いこというの?

6 : 2024/01/04(木) 11:39:37.84
はい

7 : 2024/01/04(木) 11:39:59.26
>>6
ええやん
何やってるん?

8 : 2024/01/04(木) 11:40:36.24
役員報酬で生きてる

10 : 2024/01/04(木) 11:40:52.63
>>8
それ不労所得なん?
なんの会社?

12 : 2024/01/04(木) 11:42:49.90
>>10
日常の業務はないからね
医療系とだけ

14 : 2024/01/04(木) 11:43:36.68
>>12
なんか不労所得かと言われるとあんまりパッとせんのやが
普段なにしてるんや

9 : 2024/01/04(木) 11:40:37.18
関係ないけどNISAとかもやった方がええやろか

11 : 2024/01/04(木) 11:41:58.13
やっぱり不動産でしょ

13 : 2024/01/04(木) 11:42:52.08
>>11
やっぱり不労所得といえば不動産やな
他にどんなのがあるんやろか

20 : 2024/01/04(木) 11:45:11.31
>>13
みんな不動産だよ
株とかで長年資産を築いてるって聞いたこと無いな
株は不定期収入

25 : 2024/01/04(木) 11:46:30.42
>>20
まぁそうよな
株だけで生きるのは流石にしんどいよね
なんか月曜から夜更かしにそれっぽい人いたけど

31 : 2024/01/04(木) 11:51:44.40
>>25
会社を売り買いするのが一番儲かるけどそこまでやる気力は無い

34 : 2024/01/04(木) 11:54:19.35
>>31
会社の売り買いとかもはや事業やん
コネクションも必要やろうし難しそう
名無しさんのおすすめ
15 : 2024/01/04(木) 11:43:45.27
アパート経営や

18 : 2024/01/04(木) 11:44:32.12
>>15
同士やね
景気はええか?

22 : 2024/01/04(木) 11:45:25.71
>>18
年末に色塗りして360万や😭

26 : 2024/01/04(木) 11:47:48.37
>>22
各種税金を抜いた手取り?
それなら一本で生きるにはちと足りないな

27 : 2024/01/04(木) 11:48:25.21
>>26
いや塗装に360万かかった

30 : 2024/01/04(木) 11:51:36.43
>>27
あ、色塗りって外壁塗装の話か
ワイんとこはエレベーターのカゴ交換で500万円かかったわ
全交換で2,000万円とか言われたから拒否った

16 : 2024/01/04(木) 11:44:16.69
株の配当と不動産で生きとる

19 : 2024/01/04(木) 11:44:51.12
>>16
株の配当って月毎にくるもんなん?

24 : 2024/01/04(木) 11:46:07.31
>>19
いいや
年 2回が一番多い

29 : 2024/01/04(木) 11:49:58.97
>>24
なら株はおまけ程度か
主に不動産?

36 : 2024/01/04(木) 11:55:13.80

>>29
手取りで年間
不動産 100万
配当  100万

計    200万ぐらいや

ワイはあんまり金使わんから、こんくらいでもやって行ける

39 : 2024/01/04(木) 11:57:08.82
>>36
株の配当割りとあるやんけ
不動産で年間100万円ってワンルーム投資?

70 : 2024/01/04(木) 12:11:13.23

>>39
株の配当は年間利回り 3%ぐらいでみとる
5%の話とか良く見るが、長期的には無理だと思う
今は配当の他に結構含み益がある

不動産はワンルーム投資だが、今はオイシイ物件は無い
ワシは2010年頃に買った

77 : 2024/01/04(木) 12:15:35.34

>>70
平均したら3%くらいなんか
長期的にみて5%厳しいとなるとやや渋いな

ワイはワンルーム投資アンチなんやが上手くいっとる?
退去やリフォーム費用などでリスク分散ができないってのが理由やが

87 : 2024/01/04(木) 12:21:44.35

>>77
配当利回り、高い銘柄にはそれなりの理由(リスク)がある

不動産
ワシが買った頃は、実質利回りで10%以上有った
今は家賃の値下りで4%ぐらいしか無いと思う
それに空室リスク

世の中、上手い話はない

92 : 2024/01/04(木) 12:25:07.48
>>87
まぁワンルーム投資の悪いところよな
やからワイはやるなら棟単位をオススメしとるわ
入居率7割でなんとか回る程度なら良しとして

105 : 2024/01/04(木) 12:29:27.45

>>92
棟単位で始めるのなら、想定通り行かなければ一発退場だぞ

人それぞれだが、上手く行かなかった時のことも考えておけよ


108 : 2024/01/04(木) 12:31:18.53
>>105
まあ逆に言えばそれくらいまとまった投資が出来ないなら止めとけってこと

120 : 2024/01/04(木) 12:35:35.85
>>105
安心してええで
ワイは5棟180余世帯のオーナーや
あと5年で完済やし問題ない

122 : 2024/01/04(木) 12:36:41.88
>>120
おみそれしました

123 : 2024/01/04(木) 12:37:24.99
>>120
やっぱりそれくらいの規模だったか
そこまでやれば不動産になるよな

17 : 2024/01/04(木) 11:44:29.09
生活保護や
働かなくても金入ってくるから、これも立派な不労所得やろ

21 : 2024/01/04(木) 11:45:22.19
>>17
それって所得やないやろ

23 : 2024/01/04(木) 11:45:49.38
>>21
所得税法上の所得ではないな

28 : 2024/01/04(木) 11:49:13.45
大家から見ると生活保護受給者ってどうなん?
家賃37,000の所なんやが53.700にされた
ワイの損害額はゼロだからどうでもええが、やっぱ優良顧客なんか

33 : 2024/01/04(木) 11:53:08.90
>>28
まぁ下手な輩よりはちゃんと払うから特には何も思ってないかな
そんなことできなくない?
生活保護の上限決まってるんだから、市が大家に振り込む上限も決まってるやろ

32 : 2024/01/04(木) 11:53:01.66
ワイは今年の配当金900万円オーバー予定やで

35 : 2024/01/04(木) 11:55:00.62
>>32
配当金って株で?
凄いな
株とかって経費掛からんから税金めっちゃ掛かるもんなん?

40 : 2024/01/04(木) 11:57:15.97
>>35
いや個人事業主より少ないよ2割ちょいやから

45 : 2024/01/04(木) 11:59:20.07
>>40
粗利に限らず2割なん?
想像より多くないな
表面利回りでいうとどのくらい?

48 : 2024/01/04(木) 12:00:49.07
>>45
含み益が死ぬほど乗ってるから購入額ベースだと8%ちょいくらいだと思う

52 : 2024/01/04(木) 12:01:42.61
>>48
株で8%とかいくもんなんや
ええなぁ
うちは不動産でそのくらいやわ

54 : 2024/01/04(木) 12:02:26.24
>>52
不動産が一番安定だぞ

57 : 2024/01/04(木) 12:03:46.20
>>54
株はそう安定でもないんか?
まぁ多少は上下するやろうが長期保持でだいたい安定ってイメージやわ

59 : 2024/01/04(木) 12:05:38.02
>>57
株は現金化するのに一手間かかるだろ
不動産は安定した現金が毎月入るから現金化の手間が少ない
63 : 2024/01/04(木) 12:08:15.28
>>59
株に関してはど素人やから分からんのやが現金化にひと手間掛かるもんなんやな
売り先を見つけなアカンとか?
FXみたいなイメージやったから現金化は簡単やと思ってた

68 : 2024/01/04(木) 12:09:49.32
>>63
額や銘柄によって証券会社に事前許可が必要になるから面倒

73 : 2024/01/04(木) 12:12:42.31
>>68
現金化に証券会社の許可とか必要なんやな
まぁでも面倒なだけで許可が降りんことなんてまずないんやろ?
今は不動産高騰してるし8%は魅力的に聞こえるわ

78 : 2024/01/04(木) 12:15:40.24
>>73
証券会社の市場操作の都合ってのがあるのさ
株に移るのなら操作銘柄とか平均株価のETFとか覚えてからにしときな

83 : 2024/01/04(木) 12:18:27.31
>>78
移るってよりは遊び金の範疇で勉強してみたいなってくらいかな
ワイは不動産専業で生きていくつもりやねん

85 : 2024/01/04(木) 12:19:57.83
>>83
それなら上手く行くと思う
遊びには最適だ

89 : 2024/01/04(木) 12:21:56.99
>>85
失敗してもいい範囲でしたいね
やってる人の話についていける程度でいいや

38 : 2024/01/04(木) 11:57:00.38
不動産で不労所得年600万くらいあるけど世間体気にして楽な中小企業で平社員してるわ

42 : 2024/01/04(木) 11:58:12.17
>>38
ワイは全然世間体とか気にしてへんな
まぁ600万円くらいやったら一本は厳しいやろうから働いておいた方がええな

43 : 2024/01/04(木) 11:58:26.23
>>38
田舎か?

41 : 2024/01/04(木) 11:58:04.15
わいは親の年金

46 : 2024/01/04(木) 11:59:35.96
>>41
それは所得と言わん
やめーや

44 : 2024/01/04(木) 11:59:17.96
毎日2000円入ってくる

47 : 2024/01/04(木) 12:00:28.12
>>44
月6万円は嬉しい副収入って感じやな
何してるんや

51 : 2024/01/04(木) 12:01:41.86
>>47
アフィみたいなやつや

50 : 2024/01/04(木) 12:01:37.69
先月仕事辞めたのに今月もう70万散財しててダメポ…
昨年度の収支は+40万円 -14万円 +4万リラ -2万EPくらいっすね

55 : 2024/01/04(木) 12:02:36.02
>>50
ちょいと何言ってるか分からんのやがリラってなんや
トルコリラか?

58 : 2024/01/04(木) 12:05:31.62
トルコリラとエジプトポンドや
エジプト国債は紙切れになるかなと思ってギャンブルがてら買ったら国が堂々踏み倒してきて唖然としたわ

61 : 2024/01/04(木) 12:06:54.39
>>58
ひと昔前に証券会社のやつがトルコリラすすめてきたわ
プラスなんやな
エジプトマジ?
ヤバすぎ

67 : 2024/01/04(木) 12:09:39.33
>>61
今は横這いだけどリラ資産は元金の2倍くらいになっとるな
地震で為替が危なかったけど

69 : 2024/01/04(木) 12:10:50.59
>>67
はぇ~、10年前に薦めてきたあの無能そうな営業マン、実は有能やったんか…

60 : 2024/01/04(木) 12:06:05.84
よく分からんのだけど
最初って借りたの?自己資金?

64 : 2024/01/04(木) 12:09:17.41
>>60
ワイは一部自己資金、一部借入やね
自己資金で土地を購入、その土地を担保に借入して建物を建てたって感じ

71 : 2024/01/04(木) 12:12:02.05
>>64
それ自分でやるならまだしも
レオパレスとかでやるとアウトなやつだ

79 : 2024/01/04(木) 12:16:21.04
>>71
レオパと大東は最悪やな
サブリースとか罠すぎる
ワイは自己流やね

66 : 2024/01/04(木) 12:09:30.28
株式投資は知能がいるからな
最低でもDCF法を操れないと今後の市場ではインデックスに負ける
不動産は儲からないけど馬鹿が馬鹿を呼ぶシステムが出来てるから金融緩和禍では有効に見える

74 : 2024/01/04(木) 12:13:27.45
>>66
不動産は安定した現金が入るのが魅力
なんだかんだ言って一番の安全資産

72 : 2024/01/04(木) 12:12:41.67
株式市場=高学歴の戦場
不動産市場=低偏差値の逆転を掛けたギャンブル
債券市場=神々の戦場

75 : 2024/01/04(木) 12:14:14.76
>>72
不動産はそこまでじゃないぞ
欲かいてるなら別だが

81 : 2024/01/04(木) 12:17:08.95
>>72
不動産はローリスクからミドルリスクのミドルリターンくらいや
そんなギャンブル要素ない

88 : 2024/01/04(木) 12:21:50.72
>>81
それは金融緩和禍だからそう感じるだけやな
日経平均株価は東日本大震災から4倍になってる訳やが不動産はどうや?w
ハイリスクローリターンやけど金融緩和で馬鹿が勘違いしてるだけ

90 : 2024/01/04(木) 12:22:33.39
>>88
やっぱり数字しか見てない
資産運用したこと無いだろ?

100 : 2024/01/04(木) 12:27:43.07
>>90
してるし、去年は含み益30%増えたが😂
5億とかあるならアセットアロケーション考えて不動産も組み入れた方が良いとは思うがそれ以下なら必要ないよね

102 : 2024/01/04(木) 12:28:29.20
>>100
ほら
やっぱり不動産入れるだろ
一番安定した資産運用だからな

104 : 2024/01/04(木) 12:29:15.76
>>102
リートでええやん
不動産投資ってビジネスの要素あるから本質的には不労所得ちゃうで

106 : 2024/01/04(木) 12:30:11.18
>>104
リート?
それじゃ不動産を介した人脈が広がらないだろ
意味ない

112 : 2024/01/04(木) 12:32:44.54
>>104
REITは資金ない人がやるもんや
資金があるなら現物の方がええで

115 : 2024/01/04(木) 12:34:09.55
>>102
安定だからじゃなくて自分で0から5億まで資産作れるのに15~20年は掛かりそうやから5億まで言ったら働きたくないだけ
つまりは妥協の産物としての組入でしかない
119 : 2024/01/04(木) 12:35:14.46
>>115
やっぱりな
それだと論外だ
せいぜい人生頑張ってくれ

91 : 2024/01/04(木) 12:23:28.51
40年前地元スーパーがご先祖様の土地を売ってくれと言って
来たけど売らないで99年間契約で賃貸にしてくれたおじいちゃんの
おかげで地元スーパーが吸収されイオンになり契約継続あと59年間
は地代で生きていけそう

98 : 2024/01/04(木) 12:27:23.97
>>91
最高やんけ!

101 : 2024/01/04(木) 12:28:19.27
>>91
99年契約とか聞いたことないわ
契約は普通は契約者が変われば契約書の巻き直しせなアカンのやがとても本当の話とは思えん

110 : 2024/01/04(木) 12:31:48.11
>>101
そんなことで巻き直しなんて百パーセントないわ
契約に承継の文言あるしやったとしても承継同意書の取得ぐらい
やっぱママに飯食わせて貰ってる人は世間知らずだな

124 : 2024/01/04(木) 12:37:27.45
>>110
いや、ワイは不動産業界で働いてたんやで
契約者である甲乙が変わるなら巻き直しせなアカンぞ

121 : 2024/01/04(木) 12:36:27.46
>>101
個人で契約するわけないやんじいちゃんはちゃんとわい君
不動産管理会社とわいくん駐車場管理会社とわい君駐車場
清掃会社作って会社契約してるわw

95 : 2024/01/04(木) 12:26:07.70
不動産ローリスクとか言ってる奴は不動産業界の回し者でしょ
資産余ってる人間ならともかく投資目的で不動産勧めるのは頭おかしい

99 : 2024/01/04(木) 12:27:26.70
>>95
金額の問題だと思うが?
不動産はなんだかんだ言って一番だよ

111 : 2024/01/04(木) 12:31:54.02
>>99
ローンなんかで買ったら損するだけやから元金が最低でも2000は必要になるやろ
その金額をAI分散投資するだけで4~7%の利率見込めるから切り詰めれば充分Fire出来るやんけ
金余ってるやつの節税とか副業に当たらない副業にしかならんと思うわ

114 : 2024/01/04(木) 12:33:12.76
>>111
2000万円?
そんな低額じゃ融資なんか全てギャンブルじゃん

107 : 2024/01/04(木) 12:30:52.51
>>95
知能が低いと円安で円の価値が落ちてる事や、債券利回りに負けてるゴミに突っ込んでる事にすら気が付かないからな
ある意味幸せ者と言えるw

109 : 2024/01/04(木) 12:31:22.70
>>95
そりゃ銀行さんから変な借方で無理なプランでやったらリスクは上がるけど基本的にはそんなリスクないで
スルガみたいなやり方にハマってしまうと損やけどな

97 : 2024/01/04(木) 12:26:56.03
不動産で所得プラスになってる人なんて全員ママかパパに貰った人だけだよ