※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】確定申告だるすぎwwwwwwwwwwww

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 : 2024/01/14(日) 07:23:50.203
毎年毎年めんどくせぇよもっと簡単にしろや

2 : 2024/01/14(日) 07:24:20.114
会社がやるんじゃないの

3 : 2024/01/14(日) 07:25:16.127
なにそれ?申告しないとどうなるの?

5 : 2024/01/14(日) 07:26:59.967
>>2
年末調整でしょ
>>3
脱税

14 : 2024/01/14(日) 07:36:12.340

>>5
年末調整と確定申告って違うの?

俺一度も確定申告とかしたこと無いけど?

17 : 2024/01/14(日) 07:36:50.019
>>14
雇われが確定申告しなくてもいいように会社がやってくれるのが年末調整

21 : 2024/01/14(日) 07:39:09.549
>>17
成る程なら安心だね
名無しさんのおすすめ
4 : 2024/01/14(日) 07:26:05.630
個人の確定申告を会社がやるのって保険会社ぐらいじゃない?

6 : 2024/01/14(日) 07:29:07.615
今年家買ったから住宅ローン控除とふるさと納税確定申告せねば
2月中旬からだよね?

7 : 2024/01/14(日) 07:30:21.166
>>6
そう 3/15まで

9 : 2024/01/14(日) 07:31:49.134
>>7
さんきゅー

29 : 2024/01/14(日) 07:46:08.390
>>6
俺もそうなんだけど、具体的に何すればいいの?
webでできるの?
あと年末調整したんだけど確定申告で上書きされるの?

36 : 2024/01/14(日) 07:54:32.283
>>29
年末調整したうえで確定申告なんてよくある話だから心配しなくていいよ
税務署に行けばわりと丁寧に教えてくれるから直接行ってきたらいいと思う

8 : 2024/01/14(日) 07:30:49.342
いや会社のは税理士マターだから
個人の副業とかだろ

10 : 2024/01/14(日) 07:31:52.243
>>8
農家だからマジで事務作業キライなんだよ
去年から青色にしたからもっと面倒になった

11 : 2024/01/14(日) 07:33:16.245
税理士に丸投げしなよ
10万ぐらいだし

12 : 2024/01/14(日) 07:34:34.626
>>11
10万で済むならって思う面もあるけど10万稼ぐの大変だからなぁ

13 : 2024/01/14(日) 07:35:39.055
金払うために大変な作業するの馬鹿らしすぎる

18 : 2024/01/14(日) 07:37:12.260
>>13
これ本当にそう
金取りたいなら自分らでやれよって思うよな

15 : 2024/01/14(日) 07:36:13.884
楽やろあんなの

16 : 2024/01/14(日) 07:36:42.700
農業の経費って細かく別れすぎてて管理も面倒
減価償却も何年目か忘れるし

19 : 2024/01/14(日) 07:38:15.836
>>16
国税庁のソフト使えよ
減価償却資産なんて前年データ読み込みで自動計算だぞ
経費科目も簡易課税なら気にしなくていいぞ
なんの経費科目だろうが利益は変わらないんだから税金を過小申告してなければ何も言われないぞ

22 : 2024/01/14(日) 07:39:48.964
なんか税理士が全部やってくれるんじゃないの?金かかるかもだけど

23 : 2024/01/14(日) 07:40:55.491
マイナンバーに全部紐つければ自動化できそうなのにな

25 : 2024/01/14(日) 07:42:52.554
>>23
何いってんだろうこの人

24 : 2024/01/14(日) 07:41:25.612
農家ってだけで大変そうだ

26 : 2024/01/14(日) 07:43:30.720
税理士に任せたほうがいいな
こんな事やってる時間に仕事した方が良いし

28 : 2024/01/14(日) 07:46:00.953
ウチは仕入れが殆どないタイプだからそんなでもないけど小売系の人とか面倒くさそう

30 : 2024/01/14(日) 07:47:52.585
地元の商工会に入るのもおすすめだよ
格安で確定申告してくれるサービスがあるから会費払ってもお釣りがくる
青年部とかに加入しなければ面倒くさい会合とかも特にないし

32 : 2024/01/14(日) 07:48:37.851
>>30
あそこは「商工」やから系統出荷しかしてないような農林漁業は基本無理やで

34 : 2024/01/14(日) 07:54:03.220
>>32
農業漁業だと組合でやってるサービスもあるよね
ただ組合によってまちまちなんだよな

31 : 2024/01/14(日) 07:47:54.867
食事しました!なんて領収書あってもそれがプライベート利用の事業主貸なのか交際費なのかなんで見分けつかん
軽トラ買いました!なんて言われてもそれの事業按分割合なんてわからん
そういう時にやるのはなるべく経費を減らす方法や
万が一経費を過大申告して追徴食らったら責任問題やからな
とりあえず経費は少なめに申告しておく
税理士に金払って税金も多めに払うとかお笑いやで

37 : 2024/01/14(日) 08:04:20.193
>>31
なんでそんな無駄なことするんだ
按分割合が想像できないなんて知能が低すぎる
そもそも個人事業ごときに国税が入るのは実にレア
よほど杜撰なことしてるとか関連企業からの芋づるが無い限り

39 : 2024/01/14(日) 08:05:44.245
>>37

想像で事業按分決めるとは?

42 : 2024/01/14(日) 08:10:17.359
>>39
経験則と公私の利用割合で想像できるじゃねか
クライアントにヒアリングするだけだよ
で意見の齟齬があれば相談するだけ クライアントの意向も踏まえてな

33 : 2024/01/14(日) 07:52:04.277
1/12に提出したわ
還付申告は2/15待たずに提出できるから
配当の源泉還付で11万ほど戻ってくる
なお住民税は2.6万の増税となった

35 : 2024/01/14(日) 07:54:10.225
無職だからわからん

38 : 2024/01/14(日) 08:05:34.078
面倒くさいし、憂鬱になるな

40 : 2024/01/14(日) 08:07:49.782
まぁでも一年間の業績をそこで振り返る訳だからちゃんとやっといたがいいよ

41 : 2024/01/14(日) 08:08:50.339
どれぐらいの按分が適切かなんて経験則で分かってるし
ちゃんと主張すればどうにでもなることも分かってる
ゆえに適切に経費計上する
適切な節税もまともにできない税理士なんて仕事こない
そもそも個人事業に税理士付いてる状態ならまず国税が入る可能性は1パーだな

43 : 2024/01/14(日) 08:10:42.937
>>41
その適切なラインって結局突かれない安全ラインまでに抑えるしかないんだよね

47 : 2024/01/14(日) 08:18:05.330

>>43
おたくこういったよね

>そういう時にやるのはなるべく経費を減らす方法や

事業用途5 プライベート5の割合なら按分5割にするのだから「なるべく経費を減らす方向」ではなく
妥当なラインじゃん
これを7:3にしてたところで税理士がついている場合 国税が口挟むことはないよ

44 : 2024/01/14(日) 08:12:23.856
ためると大変
こまめに記帳してればそんなでもないけど

46 : 2024/01/14(日) 08:13:28.524
もうやってるの?マメだなw

48 : 2024/01/14(日) 08:21:22.434
毎年期間始まってから本気だす
近年は諸々で延長延長されてたから今年もされるやろガハハ

51 : 2024/01/14(日) 08:25:06.184
>>48
1~3月は超絶繁忙期だから延長されてありがたかったわ
今年も延長してくれんかな

49 : 2024/01/14(日) 08:21:52.892
国税なんて33条の2があったって普通に来る

52 : 2024/01/14(日) 08:26:20.736
>>49
確証がなければ個人にくるケースはレア
33の2があれば按分のさじ加減の抗弁は任せとけばいいからそこでやられることなんてない

50 : 2024/01/14(日) 08:24:02.158
ろくに税務を知らないやつがデタラメをドヤ顔で語ってるシーンはよくみかけるが
こんな場末にも玄人はいるから速攻で無知なの暴かれる

53 : 2024/01/14(日) 08:27:57.255
確定申告ってしないと自分が損するだけなんじゃないの?
毎年還付金もらってるけど

54 : 2024/01/14(日) 08:29:13.492
>>53
自分で金儲けしたら税金払うためにしないといけない
やらなければ脱税

55 : 2024/01/14(日) 08:30:10.983
>>53
税金還付系は損するだけ
納税目的のはやらないと向こうからお呼びがかかる

56 : 2024/01/14(日) 08:39:38.766

本来個人8 事業2の割合で距離走ってたとして
走行距離日報まで記録してこれを5:5として記載し同じ比率で按分してたとする
そこに国税が突っ込んできたとして国税はそれを覆す根拠出せるわけないんだから
ちゃんと日報まで記載してるのにふざけんなと強弁すればそれで終了
ましてや税理士ついてて太鼓判押されてるならなおさら

そんなことは国税も分かってるから按分の率なんかで突っ込んでこないよ

57 : 2024/01/14(日) 08:40:31.846
え?もう申告の時期なの?
糞面倒だが税務署いくかあ