※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ半導体製造装置メーカー勤務、激務で退職を検討…

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2024/01/27(土) 15:14:45.75
院卒28歳やがもう無理や…
毎月残業70ー80くらいしてるけど死にそうンゴ

9 : 2024/01/27(土) 15:17:51.35
>>1
もったいない

2 : 2024/01/27(土) 15:15:49.54
台湾の現地法人は残業時間とんでもないことになっとるけど本社はそうでもないわ

3 : 2024/01/27(土) 15:16:26.36
代わり見つけてからやめんかい

4 : 2024/01/27(土) 15:17:03.48
今の時期に忙しい🤔これはだいぶ絞れますな

5 : 2024/01/27(土) 15:17:12.68
残業拒否しろ

6 : 2024/01/27(土) 15:17:27.82
製造装置メーカーはどこも人を人と思ってないンゴ。
大学時代の友達の話聞く限り総合電機で半導体やってるとこのがまだ労働環境がマシそうや

10 : 2024/01/27(土) 15:18:10.83
>>6
tsmcよりはマシやろ
頭おかしいやんあいつら

7 : 2024/01/27(土) 15:17:35.32
うらやましい

8 : 2024/01/27(土) 15:17:51.23
今めっちゃ高給なんちゃうの半導体製造装置って

12 : 2024/01/27(土) 15:18:41.30
>>8
給料より大事なものがあるって分かってきたで

11 : 2024/01/27(土) 15:18:34.93

現代の蟹工船やろ

でも需要あるし辞めるのは勿体無い

13 : 2024/01/27(土) 15:19:24.90
年収いくらや?

17 : 2024/01/27(土) 15:20:17.82
>>13
1000万ギリ超えるくらい

39 : 2024/01/27(土) 15:28:18.33
>>17
はい解散

14 : 2024/01/27(土) 15:19:44.70
派遣でラムリサーチいたわ、すぐ辞めたけど
綺麗な場所でやる土方って感じ

15 : 2024/01/27(土) 15:19:58.92
年収4桁か
羨ましい

16 : 2024/01/27(土) 15:20:06.21
激務高給の仕事は命を切り売りしてるだけなんだよね

18 : 2024/01/27(土) 15:20:54.28
はぁ~わいと代わってくれ
名無しさんのおすすめ
19 : 2024/01/27(土) 15:22:28.80
給料高いって思ってたけど大学同期が去年から大手の航空会社の副操縦士になって月70時間くらいのフライトで月給110万って聞いたらワイの時給低くね?って思って言うほど給料高くない気がしてきたンゴ…

24 : 2024/01/27(土) 15:23:39.11
>>19
来年度の税金で詰みそう

31 : 2024/01/27(土) 15:24:43.14
>>24
副操縦士なるまで年収400なかったって言ってたから金銭感覚狂いそうやなとは思う

28 : 2024/01/27(土) 15:24:22.50
>>19
そらパイロット様は別格や

47 : 2024/01/27(土) 15:29:47.45
>>19
パイロットと比べてんの草
大手の機長とか家からハイヤーで出勤やろ確かw

67 : 2024/01/27(土) 15:33:02.11
>>19
時間あたりの業務の密度が違うやろ

70 : 2024/01/27(土) 15:33:19.03
>>19
半導体如きがパイロットと比べんなw

96 : 2024/01/27(土) 15:38:55.52
>>70
でもパイロットって
単なる運転手だよね?w

128 : 2024/01/27(土) 15:44:43.62
>>96
ホンマこれ
バスやトラックの運ちゃんと本質的には変わらん

142 : 2024/01/27(土) 15:47:28.22
>>128
でもあの勤務時間で基本的に年功序列でみんな機長になって40で2000万超えるのは羨ましいわ

151 : 2024/01/27(土) 15:49:35.03
>>142
技能職みたいなのつまんなさそうやん

153 : 2024/01/27(土) 15:49:53.32
>>142
ギャラ同じくらいだけど安定と希少価値が全然ちゃうよな

20 : 2024/01/27(土) 15:22:40.67
辞めたければ辞めろ
非正規雇用でも残業40時間はザラやぞ

21 : 2024/01/27(土) 15:22:44.01
残業時間7~80って1日あたりでいうと4時間ぐらいか
9時に会社行って夜10時に退勤してって考えたらきつそうやな
通勤時間含めたら8時前から11時過ぎぐらいまで拘束されてんのか

34 : 2024/01/27(土) 15:26:04.49
>>21
1日4時間残業5日続けるのって思ってるよりしんどいもんやで。しかも特定期間じゃなくて基本それが続くわけやから

65 : 2024/01/27(土) 15:32:38.19
>>34
一生それ続くと思えてくるからな
まあワイの会社はそれでも1000万なんか程遠いけどな🤪

23 : 2024/01/27(土) 15:23:34.85
勿体ねぇ

25 : 2024/01/27(土) 15:23:42.52
どこや?
tか?aか?sか?

26 : 2024/01/27(土) 15:23:58.11
金を取るかワークライフバランスを取るか

27 : 2024/01/27(土) 15:24:11.81
役職どのくらいまでいったん?

29 : 2024/01/27(土) 15:24:36.16
ワイマイクロン行きたいんやが大丈夫やろか

30 : 2024/01/27(土) 15:24:40.75
優秀やろうから
辞めても大丈夫やで

35 : 2024/01/27(土) 15:27:07.91
年収の割に基本給低いから残業の単価もカスなのが腹立つわ。経営側に有利すぎるンゴ

36 : 2024/01/27(土) 15:27:12.92
ワイ投資家、半導体メーカーが今後商社マンみたいにチヤホヤされる事を確信する
まだ半導体バブルは初動や

42 : 2024/01/27(土) 15:29:12.86
>>36
レーザーテックとディスコは勤務地が当たりやから女性受けよくなりそうやな。
tel、screen、アドバンは勤務地アカンから東京のマンさんにはモテんやろ

74 : 2024/01/27(土) 15:34:35.62
>>42
東京エレクトロンとか
熊本やろ?ええやん大都市やん

192 : 2024/01/27(土) 15:57:09.88
>>42
ディスコは茅野送りの可能性が・・・

37 : 2024/01/27(土) 15:27:47.41
マジで激務らしいな
来年就職やけどぬるい方が良いと思って地方の半導体製造装置蹴って首都圏の総合電機メーカーにしたわ

43 : 2024/01/27(土) 15:29:14.05
>>37
出張嫌いじゃなければそこまでやで

38 : 2024/01/27(土) 15:28:05.43
でもEV車がコケるからそのうち仕事量減るやろ

41 : 2024/01/27(土) 15:28:59.34
>>38
自動車用の半導体あるならはよ作れや

40 : 2024/01/27(土) 15:28:31.19
ワイなんて昨日8時間残業しただけで疲れ果てたのに凄いな

44 : 2024/01/27(土) 15:29:24.51
わいSaaS企業勤務
月平均残業一桁でヌクヌクする

45 : 2024/01/27(土) 15:29:29.11
今の製造系はコロナ禍の頃の揺り戻し来てるからしゃあないやろ
それがずっと続くとかなら転職した方がええかもしれんけど

49 : 2024/01/27(土) 15:30:30.38
エレクトロンか?

57 : 2024/01/27(土) 15:31:38.31
>>49
わいは田舎の事業所で働いてるで。
これ以上は言えないンゴ

50 : 2024/01/27(土) 15:30:37.36
本当は製造装置じゃなくて首都圏に事業所構えてて給料もそこそこ高いsssに行きたかったんやが落ちたのが悲しいンゴね。
学歴層が全然製造装置より高いからしゃーないけど

78 : 2024/01/27(土) 15:35:00.53
>>50
sssってなんや?
東大出てたら行けるんか?

83 : 2024/01/27(土) 15:36:05.60
>>78
ソニーセミコンダクタソリューションズ→SSS
ソニーセミコンダクタマニュファクチュアリング→SCK

92 : 2024/01/27(土) 15:38:17.38
>>83
九州にたくさん工場があるソニーのやつ?

103 : 2024/01/27(土) 15:40:34.01
>>92
あれみんな子会社の兵隊部隊で熊本大とかばっかや。
東大筆頭にエリート層は厚木にいる
51 : 2024/01/27(土) 15:30:51.96
ワイ半導体検査装置メーカーだが入ってくる仕事が無く変わって欲しいくらいだ
3年間残業ゼロだし毎日暇すぎて発狂しそうだ

63 : 2024/01/27(土) 15:32:21.97
>>51
検査装置ならレーザーテック行けばええんちゃう?
あそこも激務高給系やろ

53 : 2024/01/27(土) 15:31:24.22
装置ならTSMCとかいう軍隊本丸に比べたら幾分かマシやろ

54 : 2024/01/27(土) 15:31:27.94
なんで急に半導体が注目され始めたの?
何十年も前からあったろ

71 : 2024/01/27(土) 15:34:01.01
>>54
えぇ…

58 : 2024/01/27(土) 15:31:39.90
就職した友人も最近は転職の話ばっかしとるしイッチみたいな人多いんやろな

59 : 2024/01/27(土) 15:31:40.52
社内通貨制度取り入れてる広島の某企業のやつって流石におらんか?
コロナ禍以降縛られるらしいが

66 : 2024/01/27(土) 15:32:50.99
>>59
業務に全力注ぐことを誓うと基本給10万上がる代わりにパフォーマンス悪いから辞めろって言われたら退職しないといけないの正気じゃないよな

82 : 2024/01/27(土) 15:36:04.44
>>66
そんなんもあるんか
社内通貨自体はゲーム理論得意やし提案制度も得意やからオファー受けるか考えたんやけどコロナ禍以降他人との同居すら厳しいとかいっぱい書かれててやめたわ
もう社内に住んだ方が話早そう

62 : 2024/01/27(土) 15:32:13.74
ワイ外資IT、首!w

88 : 2024/01/27(土) 15:37:06.15
>>62
御社wwwwww

93 : 2024/01/27(土) 15:38:24.47
>>62
ワイ個人事業主も外資ITのプロジェクトなくなったわ
極貧なっちゃう

104 : 2024/01/27(土) 15:40:52.57
>>93
どこも今は日本市場あんま美味しくないんやろね…
景気悪いわ

64 : 2024/01/27(土) 15:32:25.67
そんなに残業させるなら人増やせばええのにな

69 : 2024/01/27(土) 15:33:15.82
残業多くても消化しきれない業務があって残業して何とか終わらせた分はスルーで
終わってないとこを叩かれてあの部署は何も進んでないみたいな評価受けるしメンタルもやってられんくなるよな

73 : 2024/01/27(土) 15:34:21.93
給料高い割に社員の学歴低いから狙い目ではあるんやけどな弊社。勤務地💩なのが多分理由やけど。
ソニーセミコンとか無駄に学歴層高くて入ってから大変そうや

75 : 2024/01/27(土) 15:34:42.89
激務大手に入る奴って正直頭悪いと思うわ
ワイ地方公務員こどおじやが多分可処分所得同じくらいやでw

76 : 2024/01/27(土) 15:34:49.12
ソニーセミコン山形工場なら誰でも採用やぞ😁
人生終わってる奴は山形へ来い😁

85 : 2024/01/27(土) 15:36:26.32
半導体クリーンルームの服着るのが面倒やわトイレもすぐ行けんやろ

86 : 2024/01/27(土) 15:36:44.69
成り上がり企業みたいな印象持たれるのもなんか嫌やな。メガバンとか味の素とかソニーみたいな有名どころと比べてウケが悪い

95 : 2024/01/27(土) 15:38:38.72
あと女比率が異様に低くて男ばっかなのも大学の延長みたいで嫌になってきた。
飲料メーカー、任天堂、ソニーとかメーカーでも洒落てるところは女比率高くて羨ましい

99 : 2024/01/27(土) 15:39:21.07
マネーゲーム好きでプライベート捨てても構わない人は某社向いてそう
どこに使うのか考える時間もないけど金は山ほど手に入りそう

101 : 2024/01/27(土) 15:39:32.83
半導体メーカーと製造装置メーカーとファブレス
どれが良いんや

110 : 2024/01/27(土) 15:41:55.13
>>101
半導体 : tsmcはやめとけ
製造装置メーカー : おすすめ
ファブレス : 知らん

116 : 2024/01/27(土) 15:42:33.69
>>101
半導体「系」ならやっぱソニーがおすすめや。
キオクシアは安定せんし三菱富士あたりは給料が微妙。材料メーカーは全体的に給料低くて製造装置は給料高いけど社風がおかしいか勤務地がゴミで激務。
ソニーは社格も結構高いし優秀な人(学歴層は1番高い)多いし勤務地良いし給料もまあまあ良い

105 : 2024/01/27(土) 15:40:56.75
雲の上の話やなあ

131 : 2024/01/27(土) 15:44:58.45
正直熊本とか宮城でで1000万貰ったところでって感じやで。教養それなりにあって綺麗な人は中々おらんしいても大手金融の支店マンに取られるし。

138 : 2024/01/27(土) 15:46:51.57
ソニー人気なんやなぁ
株としては微妙もいいとこ(事業が多過ぎて足引っ張ってるとこ多過ぎ)
イメージセンサーの会社はよスピンオフしてくれよ

149 : 2024/01/27(土) 15:48:35.12
>>138
半導体は波が大きいから多角化して全体で安定してるソニーだからこそ博打打ててるとこもあるし一概に悪いとは言えんと思うんやがなあ

175 : 2024/01/27(土) 15:53:46.02
>>149
いかにも日本人らしい考え方やな
サラリーマン的思考ホンマ無理(^^;;
ファイナンスに無頓着だからここまで凋落したってのに呆れるわ

199 : 2024/01/27(土) 15:58:03.38
>>175
サラリーマンの口コミに企業の勢いの判断基準求めてる資本家様がなんか言ってて草

140 : 2024/01/27(土) 15:46:59.94
すまん
お前らと関係深いせいで半導体個別株買えへんねけど謝ってくれや

158 : 2024/01/27(土) 15:50:46.35
こんだけ給料高くなってきたのに地方国立ばっか採用してるのはやっぱ金だけじゃ人気集められないんやろうなあ。給料だけで言えば電通とかより高いのに…

162 : 2024/01/27(土) 15:52:11.02
>>158
電通より高いわけ無いやろ盛るな

171 : 2024/01/27(土) 15:53:10.88
>>162
電通28で800万くらいやで。
30過ぎるとガクッと上がるのと人数がメーカーより少ないから頭打ちになるのが遅いけど

178 : 2024/01/27(土) 15:54:30.82
>>171
そんな安いの?
ワイの同期クッソ羽振り良かったけど別の財布か

184 : 2024/01/27(土) 15:55:09.29
>>178
業績死んでるし…

168 : 2024/01/27(土) 15:53:05.73
>>158
電通はほぼ縁故採用しか取らないよ
180 : 2024/01/27(土) 15:54:39.27
多分再来年度が過去最高のボーナスバブルになりそうやがそこまで続くかなあ

189 : 2024/01/27(土) 15:56:35.16
人手不足なら未経験50歳でも年収600万円くらいもらえるのかなあ?
工学部卒の窓際銀行員

191 : 2024/01/27(土) 15:57:07.57
半導体向けに納品しとるけど調査の期間短すぎるんよ

193 : 2024/01/27(土) 15:57:14.07
リストラの心配は最近の日系企業は直接リストラはしなくても部署ごと分社化して売却さよならーをどこもやるから大丈夫、悩むだけ無駄や。
商社ですら昔鉄鋼部門だけ分社化して切り捨ててるから

194 : 2024/01/27(土) 15:57:20.53
製造業はマジで人扱いされないよな

202 : 2024/01/27(土) 15:58:30.76
そりゃ年収400万で都内テレワークできるIT業界が人気になるわな

203 : 2024/01/27(土) 15:58:45.50
平均年収は残業で上がってるのか、基本給が高いのか、賞与が高いのかはちゃんと四季報で見極めないといけない