※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

結局1ドル80円と1ドル150円、どっちが日本にええんや…

Lorenzo CafaroによるPixabayからの画像
Lorenzo CafaroによるPixabayからの画像
1 : 2024/02/17(土) 09:55:34.98
ワイは150円やと思うんやが

2 : 2024/02/17(土) 09:55:54.92
行ったり来たりがええんちゃうか

4 : 2024/02/17(土) 09:56:42.22
円高時代の株価や失業率見たら円高がいいとかいうガXジは底辺だけや

5 : 2024/02/17(土) 09:57:01.58
プラザ合意前が理想

6 : 2024/02/17(土) 09:57:47.50
円安でも消費伸びない構造になってる限り内需の比率を考えると80円の方がマシやで

7 : 2024/02/17(土) 09:58:58.45
徐々に上がって150ならじわじわとインフレしていく好循環なんだが急ピッチで上がりすぎて物価高に賃金上昇が追いついとらん

8 : 2024/02/17(土) 09:59:29.63
80円時代とか日本経済どん底やったやん

45 : 2024/02/17(土) 10:15:36.56
>>8
今はどん底どころか底が拡張されており深くなってるけどな

9 : 2024/02/17(土) 09:59:50.21
自分で経済生産せず、経済生産者のお金を貰って消費するだけの奴にとっては円高がいい
自分で経済生産してて、消費以前にまず労働なり投資なりをしてる人間にとっては円安のほうがいい
そして日本がどちらがいいか以前の話として
経済学として不景気に陥った国は自国通貨を安くして外国の購買力で景気を立て直すのはド王道

13 : 2024/02/17(土) 10:02:23.14
>>9
投資する奴には円高だろ
円高で海外株式債権買う奴が賢い

16 : 2024/02/17(土) 10:05:29.45
>>13
底値で買って天井で売ればいいじゃんみたいな机上の空論やな
今から見れば1ドル80円が底値と知っているが
安倍にならずに反金融緩和のデフレ礼賛政権になって1ドル50円になる可能性もあった
そうなれば大幅な含み損や
名無しさんのおすすめ
10 : 2024/02/17(土) 10:00:26.36
会社の業績見る限り今程度の水準なら円安でも問題ないかな
相変わらず製造業は円安の影響で利益がかなり出てるし

11 : 2024/02/17(土) 10:00:56.78
ぶっちゃけ日本に天然資源あったら1ドル300円でもよくね?

12 : 2024/02/17(土) 10:01:25.81
120位が丁度良かった

14 : 2024/02/17(土) 10:05:17.43
150の方がマシ

15 : 2024/02/17(土) 10:05:19.07
経済が成長し続けるのであれば円安でもええけど停滞の場合は円高の方がええわ

17 : 2024/02/17(土) 10:06:31.63
庶民にとってはどっちもサバイブやけど円高の方が工夫やりくりの余地があった気はするな

18 : 2024/02/17(土) 10:06:42.07
輸出企業は円安の方が良いってのはわかるけど、結局為替影響で出た利益ってどこまで行っても見せかけだよなと思う

31 : 2024/02/17(土) 10:11:31.85
>>18
見せかけではないで
だってそれが現実の通貨価値なんやから

39 : 2024/02/17(土) 10:13:48.45
>>18
その通りやで
だから為替影響取り除いた売り上げも見てるで

19 : 2024/02/17(土) 10:06:54.20
どっちに転んでも日本に良いことなんかないぞ

20 : 2024/02/17(土) 10:07:52.37
1ドル80円の時は日本の経常収支すら赤字転落寸前やったからな
ほんまに国終わるとこやったで

21 : 2024/02/17(土) 10:08:46.09
円安じゃないと失業者が溢れて、年金も減額されるし海外の投資はこんなに来てない
そもそも若者なら円安の方が得なんやから反対する理由ない

22 : 2024/02/17(土) 10:09:08.84
資産がある人は今の方が何倍も得しとる
円安→上級国民に恩恵
円高→庶民に恩恵

28 : 2024/02/17(土) 10:11:18.18
>>22
庶民は労働者でもあるので就職難や将来性の失墜などで失うもののほうが大きい
あるのはガチの消費専で将来なんかもとよりない働いてない奴だけ つまり老人と無職

29 : 2024/02/17(土) 10:11:19.56
>>22
何をトンチンカンなこと言うてんねん
円が安くなってるんだから円建ての資産価値も目減りしてんのやぞ
量的緩和はお前ら底辺の為の政策なんやで

23 : 2024/02/17(土) 10:09:34.79
円高の時はソニーとかパナソニックとか大赤字で大盛りだったな
日経平均8000円位だったけど今よりも生活苦しくなかった

24 : 2024/02/17(土) 10:10:23.81
どうせ底辺で給料変わらんし円高の方がええわ

33 : 2024/02/17(土) 10:12:27.06
>>24
これだわ

25 : 2024/02/17(土) 10:10:34.93
120円で良いだろ

26 : 2024/02/17(土) 10:10:56.67
まずは大企業が儲けてくれんことにはどうにもならんからな

27 : 2024/02/17(土) 10:11:16.16
なんで両極端なんや

30 : 2024/02/17(土) 10:11:31.06
計算面倒くさいから1ドル1円にしろ

32 : 2024/02/17(土) 10:12:25.18
80円よりは150円の方がマシ
80円時代は任天堂ですら赤字で
ガチで就職できなかったからな

34 : 2024/02/17(土) 10:12:34.31
ボーナス満額でるから今の方がええわ

35 : 2024/02/17(土) 10:12:50.32
外貨で稼いでる弊社は円安がええわ

36 : 2024/02/17(土) 10:12:53.33
115円から120円あたりでは今はあかんのやろか

37 : 2024/02/17(土) 10:13:04.19
1ドル80円の頃の買い物楽しかったやん
PC時期よかったで

38 : 2024/02/17(土) 10:13:04.23
ほどほどが良いんだよ
まあ、見かけ上の株価や企業業績が上がっても少しも円のパワーが戻ってこないのがもう日本の力なんだが

40 : 2024/02/17(土) 10:13:58.30
そら80円やろ

42 : 2024/02/17(土) 10:14:26.41
ただ消費するだけの立場なら誰だって円高のほうがええわ
でもこの世のほとんどは消費する前に生産しとんねん
そして無職や老人の金は誰かの生産した金であり自分らでは何も産み出してないので
結局そいつらを優遇しても何も産まず、生産側がどんどん衰退していくだけ

43 : 2024/02/17(土) 10:14:49.43
輸出で調子こいていた時は円安だけど
今はそうじゃないからな結局はバランス

51 : 2024/02/17(土) 10:17:12.48
>>43
円安自体はええことなんよな
仮にも輸出国やし
115円くらいで安定してるならな
現状みたいなのは論外やろ

44 : 2024/02/17(土) 10:15:15.76
もう日本だと市場は縮小しかしていかないから海外で稼いでる会社がほとんどやで

46 : 2024/02/17(土) 10:16:10.70
どっちもメリットデメリットがあるしどっちでもええ
乱高下するのがダメ

48 : 2024/02/17(土) 10:16:46.39
80円でも全然物が安かった記憶無いな
今は確実に高くなってるの分かるけど

49 : 2024/02/17(土) 10:16:55.30
円安の方がええけど弊社は為替考えて海外向けの単価も見直して欲しいわ
なんなら国内向けの単価の方が安いまである

50 : 2024/02/17(土) 10:16:58.11
今のニーサ民が日経8000になったら楽しそうやな
ガチホ勢と転換勢と買い増し勢と損切り民で嫌儲よりは健全なレスバやろ

53 : 2024/02/17(土) 10:17:55.72
>>50
ニーサ民は海外株買ってる定期

52 : 2024/02/17(土) 10:17:30.05
円安で上級だけボロ儲けしてるのムカつくから円高でええで
昔ドル円が100円以下だった時ハワイで豪遊したのが懐かしいわ

54 : 2024/02/17(土) 10:18:34.82
どっちにしろ損する人と得する人が両方おるからポジショントークにしかならんでな

56 : 2024/02/17(土) 10:18:47.26
強い円は国益