※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

半導体製造装置メーカー、流石に給料がおかしい…

1 : 2024/02/21(水) 13:17:45.53
AsciiArt

2 : 2024/02/21(水) 13:18:37.59
10年前まで全然世間に認知されてなかった成り上がり企業が財閥系銀行(三菱UFJ、三井住友)とか外資総合コンサル(アクセンチュア)とかより給料高いってどうなってるんや…

33 : 2024/02/21(水) 13:54:46.75
>>2
銀行なんか代わりはいくらでもある
コンサルなんかあってもなくてもいい
装置メーカーは貴重

3 : 2024/02/21(水) 13:18:41.77
羨ましい🥺

4 : 2024/02/21(水) 13:19:32.04
なんで利益500億とかして出てないレーザーテックが利益1兆のメガバンクより高い給料払えるんや?

5 : 2024/02/21(水) 13:20:11.51
ディスコって何や?
チョコレイトか

6 : 2024/02/21(水) 13:22:05.04
>>5
ディスコって言う半導体系のメーカーの会社名や
名無しさんのおすすめ
8 : 2024/02/21(水) 13:25:28.10
こんなにもらえるのすごいね

12 : 2024/02/21(水) 13:27:08.49
>>8
メーカーは給料低いと言われる中大手金融や外資総合コンサルより高いのは凄い。
流石に総合商社とか戦略コンサルには敵わんが

9 : 2024/02/21(水) 13:25:47.42
言っちゃ悪いけど間接的な売国奴だよなこいつら

10 : 2024/02/21(水) 13:26:19.50
>>9
そうなんか?
半導体作る機械を作れるって凄いんちゃうの?

11 : 2024/02/21(水) 13:26:25.17
ニコンは?

14 : 2024/02/21(水) 13:28:10.55
>>11
ニコンとか富士電機、三菱電機とか半導体関連で頑張ってる会社多いけど製造装置じゃない素材、半導体そのものを作ってる会社は給料がね…

13 : 2024/02/21(水) 13:27:45.58
末端作業員を激安アルバイトにやらせてるからな

15 : 2024/02/21(水) 13:29:02.48
パワー半導体作ってる三菱電機とか富士電機は他の部門と同じ給与体系だから結局電機メーカー水準の給料なのしんどそう

16 : 2024/02/21(水) 13:29:27.63
ハイテク企業は給料高くして優秀な理系技術者囲わないと死ぬからやろ
エグい引き抜きする中韓に対抗するにはこうするしかない

17 : 2024/02/21(水) 13:31:00.95
>>16
金さえ貰えればどこ行っても人間関係、忙しさとか合う合わないはあるし確かに金払うのが1番手っ取り早い

18 : 2024/02/21(水) 13:34:17.42
やっすw

19 : 2024/02/21(水) 13:35:29.83
平均的なんJ民はこんなもんやな

21 : 2024/02/21(水) 13:37:35.63
>>19
j民ってそんなエリート集団だったのか…

20 : 2024/02/21(水) 13:37:35.05
コクサイエレクトリックとかいう日立子会社から分社したとこが日立の給料余裕で超えてるからな

22 : 2024/02/21(水) 13:38:42.42
>>20
日立本体が30すぎで800、38〜40で1000万くらいやもんなあ。規模の割に意外とそこまでなんやなって。

23 : 2024/02/21(水) 13:42:48.86
逆やろ
もっと利益デカいところがケチ過ぎるんや

27 : 2024/02/21(水) 13:48:59.66
>>23
ホンダ利益1兆超えそうでもボーナス0.5ヶ月増えるくらいなのシビアよな

24 : 2024/02/21(水) 13:43:24.17
ボーナスの割合凄そう
商社も今はナス凄いけど

26 : 2024/02/21(水) 13:46:11.19
>>24
製造装置じゃないけどルネサスはボーナス査定十段階あるぞ
格差エグい

25 : 2024/02/21(水) 13:43:38.70
discoリクルート系やなかっけ

28 : 2024/02/21(水) 13:50:10.56
半導体製造装置メーカーとか商社、海運は利益出れば出た分だけボーナスで還元してくれて自動車、化学、メーカー、金融とかはそんな還元してくれないけどなんでこんな違うんやろうな

30 : 2024/02/21(水) 13:51:36.41
でも激務なんやろ?そんくらいもらわないと割に合わんのやろ

32 : 2024/02/21(水) 13:53:26.16
>>30
大体3社とも月200時間ちょっと働くと思う

31 : 2024/02/21(水) 13:52:19.88
ディスコに良いイメージないんやが