※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「老後は2000万の貯金が必要です」←これ…

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像
Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像
1 : 2024/04/01(月) 14:00:57.368
お前ら達成できるの?

5 : 2024/04/01(月) 14:02:21.772
>>1
相続でもう達成した

🤖AI要約(テスト):

このスレは、老後に2000万円の貯金が必要だという話題で盛り上がってるな。インフレを考慮するともっと必要になるかもしれないって意見もあるし、妻がいる場合は3000万円必要だとか、65歳を過ぎたら死ぬからそれほどいらないという冗談っぽいコメントもある。

参加者の中にはすでに2000万円を達成してる人もいるみたいだけど、定年まで資産を維持できるか不安って声もある。退職金で2000万円出るという意見に対しては、外資だと出ないとか、退職金を受け取れるかどうかも不透明だという話も出てる。

親の医療費や介護費用、実家の修繕費、法要や墓地管理費など、老後にかかる費用は2000万円では足りないという意見もある。ただ、普通の親なら自分の医療費くらいは用意してるし、年金もあるから大丈夫だと反論する声も。

こどおじで遺産相続抜きで6000万円まで確保予定って人もいるし、年金額や不労所得、生活レベルによって必要な額は人それぞれ違うって意見もある。NISAを利用して5000万円超えたっていう人もいて、投資の効果を実感してる人もいるみたいだ。

2 : 2024/04/01(月) 14:01:27.669
インフレで3000万になってなかった?

8 : 2024/04/01(月) 14:03:50.858
>>2
>>6
マジかよクソだなこの国

3 : 2024/04/01(月) 14:01:32.276
余裕

4 : 2024/04/01(月) 14:02:20.988
もう達成してるけど定年まで資産維持できるか不安

9 : 2024/04/01(月) 14:04:11.803
>>3
>>4
年収いくら?

12 : 2024/04/01(月) 14:04:51.050
>>9
そいつらじゃないけど、900万
名無しさんのおすすめ
6 : 2024/04/01(月) 14:03:19.908
今後もインフルが進むこと考えると倍以上必要だろ

7 : 2024/04/01(月) 14:03:24.203
なんかで5千万て言ってた

10 : 2024/04/01(月) 14:04:39.185
妻がいる場合は3000万な
ま、でも65過ぎたら死ぬでしょ

14 : 2024/04/01(月) 14:05:41.812
>>10
大半は80まで生きてるけど

21 : 2024/04/01(月) 14:07:50.807
退職金で2000万でるでしょ

22 : 2024/04/01(月) 14:08:20.821
>>21
外資だからでない

25 : 2024/04/01(月) 14:08:49.530
ちなみに2000万円では足りません
自分が老後を迎える前に親の病院や介護など費用がかさみます
また実家の修繕や田舎の家の処分や法要や墓地管理なども費用がかかかります
自分が老後を迎える頃には蓄えは激減していることでしょう
そして今の日本では退職金を受け取れるかどうかも不透明です
突然の買収や倒産など何があるかわかりません

42 : 2024/04/01(月) 14:12:50.492
>>25
親の病院や介護など費用がかさみます→普通の親なら自身の医療費くらい用意してるし年金もある
実家の修繕や田舎の家の処分や法要や墓地管理なども費用がかかかります→同上
自分が老後を迎える頃には蓄えは激減→蓄えは2000万という前提で話している
そして今の日本では退職金を受け取れるかどうかも不透明→退職金があろうがなかろうがそれを含め2000万で足りるかどうかが論点
突然の買収や倒産など何があるかわかりません→意味不明

33 : 2024/04/01(月) 14:11:32.779
こどおじだけど遺産相続抜きで6000万までは確保予定
遺産は家くらいしか無い

54 : 2024/04/01(月) 14:16:12.507
貰える年金額と不労所得
生活レベルによるから
必要な額は人によって違う

65 : 2024/04/01(月) 14:30:49.761
既に5000万超えたわ
NISAはやっぱりすごい