※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】AIイラスト、進化しすぎてもう判別つかない…

Maid girls. - AI Illustration Generated by Bittensor AI Image Generation Tool - BitAPAI Image Studio | Built on Bittensor / Reply τensor - 𝕏 / tao.studio / Tensorspace / CORCEL Powered by Bittensor
Maid girls. - AI Illustration Generated by Bittensor
AI Image Generation Tool - BitAPAI Image Studio | Built on Bittensor / Reply τensor - 𝕏 / tao.studio / Tensorspace / CORCEL

Powered by Bittensor
1 : 2024/04/04(木) 11:00:29.75

全部同じAI絵師の作品
AIだと気付かずに引用RTで褒めてるやつばかりや

画像は>>2

2 : 2024/04/04(木) 11:00:41.56

🤖AI要約(テスト):AIが描いたイラストがもはや人間の作品と見分けがつかなくなってるって話題や。なんJ民は、手の描写や服のシワなどでAIの作品を見分けようとしてるけど、それも難しくなってきてるらしい。AIが描いたと知らずに褒める人も多いみたいや。

絵がAIか人間かで見る価値が変わるかどうかについても議論されてる。AIが描いた絵でも、良い絵は良いという意見や、クリエイターの人間性が大事という意見もある。AIが漫画家の作画を代行する未来や、AIがメイキング動画まで作る未来も想像されてる。AIイラストの進化によって、クリエイターの価値観や作品の見方が変わりつつあるのが感じられるスレやね。

3 : 2024/04/04(木) 11:01:13.30
まだ手でわかる🥺

4 : 2024/04/04(木) 11:01:40.60
>>3
手もほぼ違和感なくなってきてないか?

10 : 2024/04/04(木) 11:07:07.52
>>4
ナルトのは親指みじか!ってなるし遊戯王のは小指が小指じゃねえって感じだし
HUNTER×HUNTERは周囲から手だけ浮いてるし
ハガレンのは見るからに変だしエルたそのは六本目の指が映り込んでるし
違和感感じない事に違和感あるよ(´・ω・`)

11 : 2024/04/04(木) 11:08:15.10
>>10
はえーそこまで考えなかったわ
何となく見て上手いなーって感じ

17 : 2024/04/04(木) 11:16:52.62
>>10
こんな重箱の隅はAIだと思ってみるから気になるだけで人間の描いた絵だっていくらでも変な所はあるんだよね
人間は自分の知ってるもの詳しい物の正確性しか気にならない少女漫画の読者は別にアサルトライフルを担いで撃ってても気にしない
このAI絵だって人間が描いたらえるたそのリアリティレベルに合わせた桜の花びらはこうは描かんやろとなるけどそんなこと気にするのは花に一定の興味持った人間だけ

5 : 2024/04/04(木) 11:02:48.03

その絵をAIがかいたか人がかいたかで
それでワイが見る絵になんかの違いでもでてくるんか?

関係ないなら判別する意味すらないやろ

名無しさんのおすすめ
6 : 2024/04/04(木) 11:04:23.96
これもう漫画家は原作者しか要らないよね?作画は全部AIで
いつか原作者も要らなくなるだろうけど

7 : 2024/04/04(木) 11:06:05.01
ここまでくると手で判別するのもちときついな🥺
まあでもAIは服のシワとかシワの陰がキモいことになってる気がする🥺

8 : 2024/04/04(木) 11:06:35.33
>>7
上の中だとどの絵が判別むずい?

32 : 2024/04/04(木) 11:34:08.22

>>8
1=手は違和感ない 服のシワの感じがちょっとAIっぽい
2=左手ちょっと違和感あるけど単に下手な人にも見える
服のシワの感じとバチバチしてる描写がちょっとAIっぽい
3=女の手とかスカートとか明らかにAIっぽい
4=キャラの羽織ってるコートと背景が同化してるのとかモヤの感じがAIっぽい
5=服のシワの陰の感じがAIっぽい
2キャラの手のサイズ差に違和感はあれど手がちゃんとしとるな…🥺
6=手と陰の感じがAIっぽい

パッと見やとこんな感じかな🥺
ワイ的には1と5が判別ムズいかな🥺

9 : 2024/04/04(木) 11:06:37.91
有名な作品はサンプル多いだろうからもうあかんね

12 : 2024/04/04(木) 11:09:52.67
つまりもはやAIだ人だなんて考えるのは無駄なんだよね
良い絵は良いそれだけなんです

13 : 2024/04/04(木) 11:11:29.27
相変わらず文字は弱いんだな

14 : 2024/04/04(木) 11:11:44.61
鳥山明の生イラストと鳥山明ソックリの生イラストっぽいAI作品
前者の方が価値があるはずなのに見分けつかなくなる悲しい世界や

15 : 2024/04/04(木) 11:12:38.40
回転寿司とかロボットが握ってるけど「人間が作ったやつじゃないとやー!」って人はおらんやろ
絵も同じや

16 : 2024/04/04(木) 11:14:27.43
>>15
好きな漫画家が「もう無駄な作画作業は辞めてAIに描いてもらうわ!」という未来が近いかもな

18 : 2024/04/04(木) 11:17:08.77
冨樫がAI使ったら最強じゃね?
面白い漫画×一瞬で作画可能AI

19 : 2024/04/04(木) 11:17:26.58
>>18
ジジイ臭い

20 : 2024/04/04(木) 11:19:39.34
冨樫の漫画っていうほど面白いか?
おっさんやけど思い出補正とったらたいしたことないやろ

21 : 2024/04/04(木) 11:21:44.87
>>20
おもろいと思ってる人におもろくないと言っても意味ないんやで

23 : 2024/04/04(木) 11:22:40.86
違和感に関しては試行回数が解決するので普及すればする程加速度的に違和感が無くなっていくぞ🥺
AIっぽい絵柄についても遠くない未来「AIっぽくない多様性のある絵柄」を学習し始めるから時間の問題だぞ🥺

26 : 2024/04/04(木) 11:26:24.42
ワイも最近AI絵の作成に手出したけど思ったより時間かかるし面倒やわ
こだわりがあると気になる部分多すぎて何度も何度も修正しないとあかん

28 : 2024/04/04(木) 11:29:25.66
もう今は「AI tuber」や「AI動画」に入ってるから🥺

36 : 2024/04/04(木) 11:40:07.84
最近インスタで絵描きがメイキング動画のリールばっか投稿してるのはAI疑われんためか

38 : 2024/04/04(木) 11:40:50.49
>>36
そのうちメイキングも作成するAI生まれそうやな

40 : 2024/04/04(木) 11:42:29.73
>>38
そんなもの作る意味ないからアニメーションの方の開発進めてほしいわ

37 : 2024/04/04(木) 11:40:34.21
判別すんのきつくなってきたな
AI生成でも隠してる作品とかあるやろな

39 : 2024/04/04(木) 11:41:32.95
AIイラストは手もやけど服のシワの書き込みが多すぎたりして
いやここそんな布の余りないやろみたいなの多い気がする🥺

42 : 2024/04/04(木) 11:44:16.80
>>39
でも人間でも「いやそんな服のシワの書き込方せんやろ」って絵柄の人昔からいるよな…

46 : 2024/04/04(木) 11:47:26.39
>>42
まあせやね🥺
線画だけなら分かんないかも🥺
シワの陰まで描いてあればAIのは特徴的にぐちゃあってしとるからなんとなく分かる気はするんやが🥺

41 : 2024/04/04(木) 11:43:16.81
疑問なんやがAIであることを隠して投稿してる人はどういう意図なん?
大体AIってタグつけとるけど隠しとる人は何?

44 : 2024/04/04(木) 11:45:16.01
>>41
チヤホヤされたいんや
AIってバレると「なら上手くて当然じゃん」ってなるから
整形を隠して天然美人のフリをするのと一緒や

45 : 2024/04/04(木) 11:45:51.20
>>44

47 : 2024/04/04(木) 11:47:50.67
>>41
この手のやつがプロフにAIに似せて描いてますみたいな事描いてて笑った思い出

48 : 2024/04/04(木) 11:50:22.25
ゴッホやピカソの名画もシェイクスピアの劇もアンデルセンの童話もベートーヴェンやバッハの名曲も今ではAIでそれっぽいのは作れるけど万人受けはしないだろうし
作品も大事だけど一番大事なのはクリエイターの方だと思う
人にもよるかもしれないけどクリエイターのサイン一つで価値は変わるし100枚のAIイラストより学生からプロまでに書いた100枚の成長過程がわかる落書きのほうが価値があると思うし

50 : 2024/04/04(木) 11:52:18.43
>>48
価値があるとしても1枚の絵で判断しろと言われても出来なくなってるのが現実なわけで

52 : 2024/04/04(木) 11:54:47.40
元々上手い人はゴロゴロいて一枚絵だけだと厳しい世界だったからな
絵+配信とか絵+物語とかじゃないと厳しい