※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本政府「ブラックすぎて教員が足りない…?せや!2年で教員免許取れるようにしたろ!」

1 2023/02/23(木) 22:47:21.89

空前の教員不足という危機の前に、文部科学省は2025年から最短2年で小中学校などの教員免許を取得できる教職課程を4年制大学に新設する方針を固めたそうです。https://agora-web.jp/archives/230206224714.html

2 2023/02/23(木) 22:47:30.71

3 2023/02/23(木) 22:48:11.79
潜在教員「部活動指導が嫌だったから教員にならなかった、部活動指導がキツすぎて教員辞めた」

5 2023/02/23(木) 22:49:34.27
>>3
これよく言われてるけど部活の指導やる気ないなら教員になろうとすんなや

10 2023/02/23(木) 22:54:09.36
>>5
なんでや?

25 2023/02/23(木) 23:21:00.14
>>5
教員にやらすのが間違いなんじゃねえの?
部活は外部採用すれば元スポーツマンの雇用も増えるしスポーツは素人の教員にやらすよりよっぽどええじゃん

29 2023/02/23(木) 23:24:41.99
>>25
個人的には教員免許持ちにこそ部活の顧問やって欲しいと思うわ
クッソブラックになったり勝利至上主義になったり体罰問題増えそうで子どもが心配や
別に外部でもええけどせめて何かしらの講習とか免許は必須にしてほしい
名無しさんのおすすめ
4 2023/02/23(木) 22:48:37.52
有能

7 2023/02/23(木) 22:51:58.52
定期スレ

9 2023/02/23(木) 22:52:12.88
そんな中途半端なことするくらいなら教員免許なくても教員になれるようにしたほうが早いやん

15 2023/02/23(木) 22:57:53.55
>>9
生徒指導と部活動指導は教員免許無いと体罰とかの問題起きそうやからアレやが科目指導は免許なくてもできるよな

11 2023/02/23(木) 22:54:13.65
教職は民間で3年以上勤めたやつ限定にすべきやわ
あまりにも一般常識ないやつらが多すぎ

13 2023/02/23(木) 22:56:29.01
>>11
これやってほしいわ
ワイが教師専用の民間キャリア会社作る

24 2023/02/23(木) 23:20:46.85
>>11
3349800理ある

39 2023/02/23(木) 23:33:55.59
>>11
むしろ民間からの転職組こそ特例必要だろ
教育実習しながら仕事とか無理だしな

12 2023/02/23(木) 22:54:18.44
ワイ30半ばやけど今から大学行って教師なってええか?
jkとお近づきになりたいんやが

14 2023/02/23(木) 22:57:37.79
根本的な事は何一つ解決してないの日本って感じやな

16 2023/02/23(木) 22:59:41.91
教師って高年収なんやっけ?

26 2023/02/23(木) 23:22:07.07
>>16
ワイ30歳で550くらい
普通や

17 2023/02/23(木) 23:00:39.37
盗撮はやりすぎやけど、
月の終わりに給料と一緒に教え子のパンツ何枚かもらえるとかにすれば解決しそうやね

18 2023/02/23(木) 23:02:40.17
部活の顧問は別に雇うだけでかなりマシになる

19 2023/02/23(木) 23:05:26.32
意地でも賃金上げるのだけはしたくない

20 2023/02/23(木) 23:09:20.67

泥縄式で要員の補充
戦時中の軍部とやる事が同じ

もう終わりやね(・ω・`)

21 2023/02/23(木) 23:11:12.27
しらねーよ嫌ならやめろ

22 2023/02/23(木) 23:12:28.24
そうして性犯罪者や暴力、いじめ放置教師が増えるのか

23 2023/02/23(木) 23:14:44.60
ワイの同級生の陽キャイケメンは教師になったみたいや
ストレートでなったみたいだしおそらくサラリーマン経験は皆無

28 2023/02/23(木) 23:24:15.21
正直そもそも学校とかもう要らんわ
オンライン学習でええ

30 2023/02/23(木) 23:26:32.67
>>28
何でコレをしないんだろうね?イジメ問題はマシになるし、教師による悪癖や負担なんかも減るだろうに

41 2023/02/23(木) 23:36:01.33
>>30 新しい物への感度が鈍い日本の体質とかもあるだろうけど
絶対全体的な成績は落ちると思うわ。勉強が好きな奴とかはそもそもどんどん自分で進めるから
支障無いだろうが、大抵の奴は人の目が無いと堕落するし、自身を制御する能力も未熟だから
サボってしまう

44 2023/02/23(木) 23:38:28.64
>>41
変わらん変わらん
社会に出て8割の奴なんか学校で習ったことなんてなんも覚えてない
悲しいけど教育なんてそんなもん

45 2023/02/23(木) 23:42:15.50
>>41
せやろか?んなら、成績悪かったら通学させて補習でもさせたらどやろ?

31 2023/02/23(木) 23:26:33.42
部活とか廃止でええよ
ボランティアとかバイトとか推奨して社会経験積ませろ

32 2023/02/23(木) 23:26:57.82
議員バッジや弁護士バッジも1ヶ月で取れるようにしよう

33 2023/02/23(木) 23:29:11.01
待遇よくすれば解決

34 2023/02/23(木) 23:30:03.46
改善するんじゃなくてなれる敷居を下げるっていうのがなんかズレてる気がする
介護関係もそうだけど

36 2023/02/23(木) 23:30:47.42
年一人までなら生徒に手出してオッケーにしてくれ

37 2023/02/23(木) 23:31:04.12
小学校は無理だろうけど座学は動画でええな

38 2023/02/23(木) 23:31:39.75
文科省「せや!『#教師のバトン』タグで現役教師に仕事の魅力呟いてもらお!これで人員不足解決するやろwww」

40 2023/02/23(木) 23:33:56.75
奴隷の国にしようとしてる

42 2023/02/23(木) 23:37:11.08

部活動指導廃止するか外部に任せます
賃金上げます

この2つのうちどっちかをやれば教員不足解消されるのにどっちもやろうとしない文科省

43 2023/02/23(木) 23:37:25.60

小中高を週4にすればええやん
これで少しは日本人のブラック気質も改善されるやろ

そもそも民間がデフォルトでブラックなんだから教師だけ騒いでも共感なんて得られん
教師が地獄なら、ヤマトや佐川のドライバーなんてもう死んでるぞ

46 2023/02/23(木) 23:43:37.25
そもそも教員がドブラックなんが知れわたってるからなり手がいないだけやのに採用基準下げても誰もこんやろ
残業少なくするとか賃金上げるとかして魅力的な職業にすればいいのにそこは絶対にノータッチなんやな