※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

IT実務未経験やけど、リモートワークの仕事に就職できたンゴ

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/11/19(日) 17:25:37.31
通勤ないのクッソでかい

2 : 2023/11/19(日) 17:26:28.66
研修はe-Learningやろ?
給料出るん?

3 : 2023/11/19(日) 17:28:13.08
>>2
研修はいきなり開発やわ

15 : 2023/11/19(日) 17:38:28.23
>>3
まじかよ
大変そうやなぁ

17 : 2023/11/19(日) 17:40:11.05
>>15
どうやら
まあchatgptに聞きながらやるわ

4 : 2023/11/19(日) 17:29:13.89
え、まじ?
どこの会社?
若いから未経験でもOK?

6 : 2023/11/19(日) 17:31:40.80

>>4
ワイは一応プログラミング勉強して成果物も一応あるからそれなりに知識もないと難しいかも

未経験エンジニアみたいな求人はやばいとこばっかだからやめた方がいい

16 : 2023/11/19(日) 17:39:42.38
>>6
と言っても未経験はそこに行くしか無いよな
どうせSESだろうけど

19 : 2023/11/19(日) 17:41:18.69
>>16
SESでも開発とかとは全く別のことやらされるらしいで
ワイが面接受けたところは2年間コールセンターをやってもらうって言われた
完全に開発やらせる気はないw

20 : 2023/11/19(日) 17:42:09.00
>>19
えぇ…コールセンターて

25 : 2023/11/19(日) 17:45:33.27
>>20
結構業界の常らしい
未経験歓迎のitエンジニアの求人受けてみると面白いよ
なぜか紹介会社が勝手に相談乗ってきていろんな会社を仲介してくるもん
iOSエンジニアの募集だったのにサーバーの保守運用の仕事紹介されたり
マジであいつらが持ってくる求人ゴミよ

26 : 2023/11/19(日) 17:46:21.92
>>25
レバテックルーキーみたいなやつか?

29 : 2023/11/19(日) 17:47:55.43
>>26
Engageとかindeed やね
インディードは本当ひどい

31 : 2023/11/19(日) 17:48:58.42
>>29
インディードとかよくCMで見るけどクソなんか
ワイレバテックルーキーに相談したら10社くらい紹介してもらったけどうち9社は名前も知らん零細でワロタ

37 : 2023/11/19(日) 17:52:05.17
>>31
レバテックルーキー使ってなかったけどいい感じなん?

39 : 2023/11/19(日) 17:52:50.64
>>37
良し悪し分からんわ

23 : 2023/11/19(日) 17:43:26.53
>>19
マジかぁ
俺がその未経験で転職しようと考えてた者だけどヤバそうやな
基本情報とJavaSilverかGoldなりで最低限は揃えて開発にチャレンジしようと思ってたわ
名無しさんのおすすめ
5 : 2023/11/19(日) 17:31:17.58
どんなことするんや?

7 : 2023/11/19(日) 17:32:33.85
>>5
アプリ開発やね

8 : 2023/11/19(日) 17:32:48.97
ちな中卒

9 : 2023/11/19(日) 17:33:26.42
スマホアプリか?

12 : 2023/11/19(日) 17:35:38.77
>>9
せやね

10 : 2023/11/19(日) 17:33:34.32
給料はPayPay払いなん?

13 : 2023/11/19(日) 17:35:59.84
>>10
せやね

11 : 2023/11/19(日) 17:33:36.35
何歳や?実務未経験ってみんなはじめはそうやろ

14 : 2023/11/19(日) 17:36:45.59
>>11
そうやけど新卒入社以外で実務未経験でエンジニアになるのって結構むずいんや

18 : 2023/11/19(日) 17:40:55.76
ワイ25歳学生、プログラミング未経験で新卒就活してるんやけどESとか SIerってオススメ?

21 : 2023/11/19(日) 17:42:50.50
>>18
新卒就職はよくわかんないけどESってエントリーシートだっけ?
それは必要なんじゃねえ?
ワイはWeb系行くけど決まった仕事が性に合ってるならSIerはいいと思うで

24 : 2023/11/19(日) 17:44:00.66
>>21
すまん、SEの間違いや

28 : 2023/11/19(日) 17:46:55.12
>>24
あーシステムエンジニア?
ワイも良くわかんないけどああ言うのって2、3年プログラマーとして下積みを積んだ奴がなるものじゃないの?
いきなりSEになるってしんどそうだけどあまり詳しくない

22 : 2023/11/19(日) 17:43:16.63
未経験やのに未経験エンジニア募集じゃないとこ入れたん?
XのDMだったり募集要項に実務経験じゃなくて開発経験って書いてるところ申し込んだん?

34 : 2023/11/19(日) 17:51:04.19
>>22
ダメ元で受けてみたんや
もちろんマイページには実務未経験ですって書いといた
でも勉強してきた知識とと成果物(ポートフォリオ)があったから入れてくれたんやと思う

44 : 2023/11/19(日) 17:55:16.04
>>34
実務経験が必要って書いてても知識や経験を示せるものがあれば後は本人次第の企業もあるって感じか
参考になるわ
アプリっぽいけどストアに上げるまでやった感じ?
あと学習内容をQiitaにまとめたりとかした?

53 : 2023/11/19(日) 17:57:58.91
>>44
いやワイはストアとかあげてないけどgithubのソースコード見せたら行けたわ

27 : 2023/11/19(日) 17:46:51.88
大手?小さいところ?
給料はどんなもん?
答えられる範囲でよろしく!

30 : 2023/11/19(日) 17:48:29.18
>>27
小さいとこ
25万ぐらい
ボーナスはないっぽい

32 : 2023/11/19(日) 17:50:00.63
ワイはコミュ障だからずっとプログラマでいくわ
普通の人はSE、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーとかになっていくんや

33 : 2023/11/19(日) 17:50:25.25
>>32
大学は情報系?

36 : 2023/11/19(日) 17:51:56.63
>>33
文系や

38 : 2023/11/19(日) 17:52:39.53
>>36
そうなんか
文系からプログラマって大変やった?研修とか

45 : 2023/11/19(日) 17:55:39.49
>>38
研修は簡単やったな
実務のプログラミングがクソ難しいけど

48 : 2023/11/19(日) 17:56:29.47
>>45
そうなんか
ちな選考何月くらいにあったんや?ITは早いと聞くんやが

51 : 2023/11/19(日) 17:57:12.84
>>48
ワイフリーターから中途採用やから新卒のことはわからん

54 : 2023/11/19(日) 17:58:05.31
>>51
まじ?
フリーターからの採用でプログラミング未経験やろ?よう受かったな

72 : 2023/11/19(日) 18:07:05.62
>>54
人手不足やし未経験歓迎のとこ受ければ受かるのは簡単やと思う
どんな仕事させられるか募集要項とかちゃんと面接とかで見極めるのが大事やろうな
コルセンとかはさせられないようにな

46 : 2023/11/19(日) 17:56:14.43
>>38
プログラミングって理系みたいな括りされてるけど
あれどっちかっていうと文系じゃね?って思うw

49 : 2023/11/19(日) 17:56:39.30
>>46
なんでなんや?

57 : 2023/11/19(日) 18:00:11.63

>>49
日本語書くのと同じ感覚やと思うけど
そのプログラミング言語の記述ルールに沿って
単語を書いていくだけやし

ゲームとかなら数学的センスが必要やと思うけど

58 : 2023/11/19(日) 18:00:55.12
>>57
そうなんか
案外文系理系関係ない感じか

64 : 2023/11/19(日) 18:02:56.86
>>58
一定のとこまでは関係ない気がする、、、

35 : 2023/11/19(日) 17:51:53.36
人売り?

41 : 2023/11/19(日) 17:54:16.67
>>35
派遣ではないね

66 : 2023/11/19(日) 18:03:32.42
>>41
未経験で受託はすげぇな
頑張ってな

68 : 2023/11/19(日) 18:05:19.33
>>66
え、そんなハードル高いことなんかな
そうだよな納期守れなかったりしたら会社に迷惑かけるしな
うわーGitHubで適当なプロジェクトダウンロードしてプロのコーディングでも勉強しようかな

42 : 2023/11/19(日) 17:54:53.32
本当客先常駐なんかの会社に就職しなくてよかったと心から思う
フルリモート最高!

55 : 2023/11/19(日) 17:59:07.39
>>42
イッチの会社は自社開発とか受託開発の会社なんか?

60 : 2023/11/19(日) 18:01:31.35
>>55
どっちもあるみたいや

43 : 2023/11/19(日) 17:54:54.46
先輩がテクノプロ?だかの内定蹴ってたな
派遣やっけ?厳しそうや

50 : 2023/11/19(日) 17:56:55.27
>>43
出たテクノプロ
ワイも受けたわ

52 : 2023/11/19(日) 17:57:36.23
>>50
どうなん?
面接くそゆるかったと聞いたが

59 : 2023/11/19(日) 18:01:08.75
>>52
普通やったと思う

61 : 2023/11/19(日) 18:01:46.10
>>59
うかったん

65 : 2023/11/19(日) 18:03:30.53
>>61
忘れた
もしかしたら面接バックれたかも
あんま覚えてねえ

67 : 2023/11/19(日) 18:04:02.26
>>65
そうなんか
いわゆるSESみたいなやつなんやっけテクノプロって

70 : 2023/11/19(日) 18:06:30.49
>>67
多分そうなんちゃう?
SESって本当地獄だよな
通勤2時間とかかかることもあるんやろな

71 : 2023/11/19(日) 18:06:58.90
>>70
2時間かけるとかやばすぎ
家と本社のみでぬくぬくできるところとは天と地の差やな

75 : 2023/11/19(日) 18:09:17.97
>>71
すまん
ワイの勝ちや

56 : 2023/11/19(日) 17:59:24.02
2年間コールセンターて😨

62 : 2023/11/19(日) 18:02:21.76
リモートワークに捗るもの教えて
スタンディングデスクはポチった

63 : 2023/11/19(日) 18:02:24.97
言語自体は言語構造の話だから文系やで
中身の仕組みとかは理系やけど

69 : 2023/11/19(日) 18:06:15.72
入社した会社とは別の会社の業務をやらされる奴かな

73 : 2023/11/19(日) 18:08:29.96
SESもテレワーク多いぞ
常駐先の社員がテレワークしてたら当然テレワークになるからな

74 : 2023/11/19(日) 18:08:36.67
テレワ1年やってるけど太り過ぎてやばいわ