※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

池田大作を追悼←許されない ローマ法皇に追悼←許される イギリス女王に追悼←許される

1 : 2023/11/19(日) 20:29:28.098
なぜなのか

2 : 2023/11/19(日) 20:29:54.249
権威の有無

4 : 2023/11/19(日) 20:31:35.927
>>2
なおX民は政教分離の点で批判してるもよう

9 : 2023/11/19(日) 20:36:05.461
>>4
ローマ法王やイギリス女王への追悼はその権威を通して、後ろにいるキリスト教徒やイギリス国民へ政治的な意図を含んだ敬意を示している
池田大作の後ろにいる信者になんか敬意を示す必要はない
この差

10 : 2023/11/19(日) 20:38:12.950
>>9
はい差別

11 : 2023/11/19(日) 20:39:32.438
>>10
池田大作の信者に敬意を示してメリットある?

14 : 2023/11/19(日) 20:39:55.918
>>10 信者乙
名無しさんのおすすめ
5 : 2023/11/19(日) 20:33:00.977
天皇は神の子孫とかいう恥ずかしい設定が残ってるから
天皇陛下が死んでも総理大臣は無視すべき

12 : 2023/11/19(日) 20:39:45.325
>>5
これだよな
池田大作だろうが天皇だろうがイギリス王だろうがローマ法皇だろうが誰が亡くなっても無視するのが政教分離のあるべき姿ってことになる

6 : 2023/11/19(日) 20:33:09.996
大川隆法にはしなかったって怒ってるやつもいた

8 : 2023/11/19(日) 20:35:13.389
なんか天皇降臨してるな

15 : 2023/11/19(日) 20:41:29.871
ヨーロッパではカノレ卜扱いされてるからね

16 : 2023/11/19(日) 20:44:32.106
カルト宗教と国の皇室王室を一緒くたにして考えてるのヤバない

18 : 2023/11/19(日) 20:48:06.938
>>16
それは君が「自称アマテラスの子孫」をカルトじゃないと思う感性の持ち主だからってだけの話やねん

20 : 2023/11/19(日) 20:51:31.705
べつに許されんわけじゃないだろ

24 : 2023/11/19(日) 20:57:03.434

靖国参拝とか絶対的におかしいのに「アーリントン墓地に慰霊するのと一緒だ!」とか無茶苦茶なこと言ってくるからな
いや慰霊目的なら日本古来の護国神社が腐るほどありますやん、なんでわざわざ明治に恣意的に作った似非神道を使うのよ?

創価学会、統一教会、国家神道といったゴリゴリの力ルトを支持母体としてるのはマジでヤバい

25 : 2023/11/19(日) 20:57:20.235
神道をカルト認定してるの頭おかしすぎる

34 : 2023/11/19(日) 21:04:26.977

>>25
神道が力ルトなんじゃなくて、国家神道が力ルトなんだよ
国家神道と神道はまったくの別物、てゆーか真逆の理念をしてる
国家神道や創価学会や統一教会ってのは最近つくられた宗教なんだよ、日本古来のものじゃない

神道では人間が死んで神になったりしない、神道の神は万物に宿る八百万の神
人を神とするのは祟りを鎮めるためなんよ、菅原道真しかり平将門しかり

35 : 2023/11/19(日) 21:06:15.297
>>34
神は万物に宿りなんてしません

36 : 2023/11/19(日) 21:06:41.135
>>35
お前キリスト教じゃね?

37 : 2023/11/19(日) 21:07:55.993
>>36
キリスト教なんて神様いるいる詐欺やないか

39 : 2023/11/19(日) 21:08:36.780
>>37
日本人だったら八百万の神の概念理解しろよ

41 : 2023/11/19(日) 21:10:16.186
>>39
そういうインチキを信じてる奇矯な日本人がそこそこいることは知ってるけど共感はしない

40 : 2023/11/19(日) 21:09:55.898
>>34
国家神道の話なんていつした?

26 : 2023/11/19(日) 20:58:01.257
そうかそうか

28 : 2023/11/19(日) 20:58:17.968

日蓮宗にとって天皇って特別な存在だぞ
確か陛下を大石寺に招いて日蓮宗に改宗してもらうって念願があったはず

創価学会は二代目会長戸田城聖が今の日本人にとって天皇は必要じゃないとか言ってたけど

32 : 2023/11/19(日) 21:02:19.742
>>28
戦後の創価は天皇に対するスタンスが曖昧
国立戒壇を設けて天皇を改宗させるってのは国柱会のロジックを借りたものだけど
戦後の創価はだんだん「天皇抜きでもいいのでは?」みたいになった
今でも天皇必須の立場を通してるのは顕正会

43 : 2023/11/19(日) 21:13:10.871
跡継ぎも見つからないし信者もどんどん離れていって
目に見えて瓦解していってるしなんか可哀想w