※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

政府が国民の富を管理して貧乏人がいない国とか作ったら最高なんじゃね?

1 : 2023/11/24(金) 12:47:18.38
これこそ楽園やろ

2 : 2023/11/24(金) 12:47:48.74
パラダイスみたいな国作りてえ定期

3 : 2023/11/24(金) 12:48:09.59
人類滅亡が一番の楽園

4 : 2023/11/24(金) 12:49:57.21
でもそうするとみんな平等ではない特別な何かを作りたがるんだよね

5 : 2023/11/24(金) 12:51:48.87
管理するひとが富を独占したくなるから無理やねん

6 : 2023/11/24(金) 12:52:16.22
働いても働いても貧乏な人がいるのはおかしいよな
働けば誰でも満足な生活を送れる
至極当然の世界になるだけやん

7 : 2023/11/24(金) 12:52:32.40
国民全員公務員とか良いよな

9 : 2023/11/24(金) 12:54:25.27
パラダイスみてぇな国が作りてぇなぁ

10 : 2023/11/24(金) 12:54:36.84
政府が腐敗するだけじゃん

11 : 2023/11/24(金) 12:54:46.38
全員が貧乏なら貧乏じゃない理論か?🙄

16 : 2023/11/24(金) 12:57:06.98
>>11
国民全員が食うものにも住むところにも困らない状態ってことや
それ以上のものは望まれんやろ

18 : 2023/11/24(金) 12:58:23.43
>>16
最悪の場合のセーフティネットとして生活保護があるわけやし、そこはクリア出来とるんちゃうか
名無しさんのおすすめ
12 : 2023/11/24(金) 12:54:58.40
政府が金増やせる有能ならな
実際は競争がないから改革もなく沈んでく

13 : 2023/11/24(金) 12:55:00.98
ソ連「分かる」

14 : 2023/11/24(金) 12:56:25.58
日本には絶対無理なやり方やな

19 : 2023/11/24(金) 13:02:16.07
>>14
権力の分立と法の支配が大前提だからな
政教も三権も統一されてるジャップにはまだ早いわ

15 : 2023/11/24(金) 12:56:53.65
前世紀に実験したぞ

17 : 2023/11/24(金) 12:58:07.70
人間が管理すると失敗するからAIに任せようや

20 : 2023/11/24(金) 13:04:27.10
日本だけやなくて、格差の拡大を止めないとやばい。格差を無くせと言っているのではないが

21 : 2023/11/24(金) 13:05:17.25
すでに1割以下の人間だけ金が増えるシステムにされたからなあ🙄

22 : 2023/11/24(金) 13:07:47.82
なんで人間偉くなると他人を苦しめて めまで贅沢三昧するんだかな
ワイらも偉くなったらそうなるんかね

25 : 2023/11/24(金) 13:10:22.17

>>22
なるで

えらくなると他の偉いやつと競争しだして
次第にそれ以外がゴミに見えて来るんや

26 : 2023/11/24(金) 13:10:23.73
>>22
ビルゲイツとかバフェットみたいに「そのうちワイら殺されるぞ」って気付いてる人もおるけど、強欲で税金すら払おうとしないのもおるから再分配はもうある程度強引にやるしかないと思うわ

23 : 2023/11/24(金) 13:08:31.88
衣食住に困らなければ誰も貯金なんてせず経済は回りまくり国民も毎日ハッピーハッピーに過ごせる
ストレスなんて無縁の桃源郷や
誰か作ってくれんかなぁ

24 : 2023/11/24(金) 13:10:21.51
昔の中国やカンボジアで実現したじゃん
なお…

27 : 2023/11/24(金) 13:10:26.72
日本に貧乏人なんてほとんどいないよ
勝手に金持ちと自分を比べて貧乏だと思いこんでるだけ

28 : 2023/11/24(金) 13:12:01.61
都市部の土地を政府が買い上げて国営住宅に皆住ませてあげたらみんな豊かになるで!w

35 : 2023/11/24(金) 13:20:15.09
>>28
中国が住宅バブルを軟着陸させるために公営住宅を作りまくってるらしいな

40 : 2023/11/24(金) 13:26:36.30
>>35
政府が強力な介入を行える点は良いけど需要と供給のバランスを調整しづらいのも計画経済の弱いところなんよな
後で家が余らんといいけど土地の私有が建前上は存在しない中国らしい政策やね

29 : 2023/11/24(金) 13:12:21.29
それを管理する政府が信頼できる謎

30 : 2023/11/24(金) 13:14:36.85
格差のない社会は経済成長しない

31 : 2023/11/24(金) 13:15:21.51
それがパラダイスみたいな国

32 : 2023/11/24(金) 13:16:31.42
ただの共産主義で政府が腐敗するだけ

33 : 2023/11/24(金) 13:17:50.01
これ東京民が言ってたな
東京だけで独立して国家になったら強くなると

34 : 2023/11/24(金) 13:20:13.02
人類は愚かなのでAIに管理してもらえばいいのでは

36 : 2023/11/24(金) 13:20:50.96
一定以上のカネ、権力は持てないようにするべき
誰も止められなくなる

37 : 2023/11/24(金) 13:22:07.13
共産主義ですね
成功した例は無いです

38 : 2023/11/24(金) 13:25:21.68
投資スキームの発展で、資産が10億以上あったら放っておいても資産は増えていくらしいし、もう一桁上の世界になるともう自分でコントロールできなくなる。でもそれで増えてくのは富ではなくてただの帳簿上の数字なんよな

39 : 2023/11/24(金) 13:25:57.26
全世界一括で統治すれば共産主義も成功するかもしれん
隣の芝がどこにもない状態

41 : 2023/11/24(金) 13:28:04.37
共産主義って言ってる奴おるけどなんで全員平等か格差野放しかの両極端でしか物事を語れないのか。あと共産主義が失敗した理由って独裁制やないと無理やからって面のほうが悪平等みたいな話よりも大きいんやで

42 : 2023/11/24(金) 13:28:26.89
まあ共産主義社会と資本主義社会の差って
機会の不平等は結果の不平等より分かりにくいってだけやからな

43 : 2023/11/24(金) 13:30:12.55
いやたんに計画経済なんて非効率で意味が無いから
競争が無いから技術も進歩しないし

44 : 2023/11/24(金) 13:31:02.11
上が有能なら政治形態なんかなんでもいいとは思うけど1番腐敗しにくいのは何なんやろな