※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ、マジで喋りが苦手なんやが… 人生詰んでるンゴ…

1 : 2023/11/26(日) 00:54:41.72
喋りが上手くなくても普通に生きる方法教えて

2 : 2023/11/26(日) 00:57:21.56
詳しく

3 : 2023/11/26(日) 00:58:22.93
>>2
短くしか喋れないから、誰とも仲良くなれず、大学4年間で一人も友達ができなかった

4 : 2023/11/26(日) 00:58:32.39
普通に生きるには喋ることが必要だから無理だな

5 : 2023/11/26(日) 00:59:48.38
家族と喋ったりは

8 : 2023/11/26(日) 01:01:33.82
>>5
無理だった
母親は話しかけてくれるからなんとか

6 : 2023/11/26(日) 01:01:05.18
会話を広げようとしてないからやろ
コミュ力ないと仕事限られてしまうぞ

9 : 2023/11/26(日) 01:02:02.94
>>6
そういうレベルじゃない

7 : 2023/11/26(日) 01:01:30.78
そっすね…って言っとけ

12 : 2023/11/26(日) 01:06:28.17
>>7
それはつまらないと気づいたから、最近はえへへって言ってる
名無しさんのおすすめ
10 : 2023/11/26(日) 01:04:00.37
普通に生きたいなら練習するしかない

13 : 2023/11/26(日) 01:06:52.08
>>10
無理だった
10年間の努力は無駄だった

24 : 2023/11/26(日) 01:10:19.76
>>13
努力って何したんや

26 : 2023/11/26(日) 01:11:25.68
>>24
友達と会話した

35 : 2023/11/26(日) 01:17:11.40
>>26
友達いるのかよ
じゃあもっとそいつと喋れ
聞き役だけじゃなくて自分のことも色々喋れ

38 : 2023/11/26(日) 01:17:54.25
>>35
昔はいた

40 : 2023/11/26(日) 01:20:08.40
>>38
じゃあ今練習しろ
趣味について語れ

11 : 2023/11/26(日) 01:04:39.54
独り言から練習しろ

14 : 2023/11/26(日) 01:06:56.35
趣味やすき家なことは?

18 : 2023/11/26(日) 01:07:37.02
>>14
最近は乃木坂46

21 : 2023/11/26(日) 01:08:32.22
>>18
乃木坂好きなやつ探せばいるだろ

22 : 2023/11/26(日) 01:09:08.96
>>21
好きだけど、語れない

15 : 2023/11/26(日) 01:06:58.07
ワイもぜんぜん喋れないけど嫁ちゃんがめっちゃ喋り好きの人だったから助かった
ワイはいつもほとんど聞いてるだけで良かったから付き合ってる時から楽だった

19 : 2023/11/26(日) 01:07:59.73
>>15
話の理解もかなり苦手

16 : 2023/11/26(日) 01:07:06.00
背水の覚悟でキャバクラのボーイでもやってみたら?
色んな人と話すからコミュ力めちゃめちゃ高くなるし女にも慣れるしいい事づくめ

20 : 2023/11/26(日) 01:08:26.18
>>16
コンビニ店員すら無理だった
言葉が出てこなかった

17 : 2023/11/26(日) 01:07:30.50
短くしか喋れないって具体的にどういうことよ

23 : 2023/11/26(日) 01:10:12.97
ようわからんけど精神科とか行ってみたんか?

25 : 2023/11/26(日) 01:10:50.43
>>23
言ったけど原因不明
発達障害じゃないし、IQは117あった

27 : 2023/11/26(日) 01:12:38.39
人付き合いで一番やっちゃいけない事
それは自分が何者か開示しないことや
キャラクターの摑めないやつとは関わり方が分からんからな
不審者と一緒や

29 : 2023/11/26(日) 01:13:16.09
>>27
けど、喋り方が分からないから

67 : 2023/11/26(日) 01:41:10.65
>>27
なるほどなぁ

28 : 2023/11/26(日) 01:13:04.98

話したくないときは無理に話さなくてもよくない?

仕事ではそうもいかないけど

遊びで話すときは、自分が話さないで相手が話すように仕向ければいい
そして相手が話した内容を膨らませていく。それで十分

30 : 2023/11/26(日) 01:13:30.13
>>28
遊んだことない

32 : 2023/11/26(日) 01:14:47.99
>>30
友達と遊んだことないの?
何歳?大学生?

34 : 2023/11/26(日) 01:15:13.66
>>32
22歳大学生

31 : 2023/11/26(日) 01:14:34.06
ワイも喋るの全然だめやから普通に生きる方法知りたい
会話の練習とかどうして良いかすら分からん

33 : 2023/11/26(日) 01:15:11.32
大学生だったか。サークルや部活に入ってれば違ったんだろうけどなあ
バイトしてたら嫌でも仕事の会話をするから慣れそうなもんだが

36 : 2023/11/26(日) 01:17:19.57
会話って連想ゲームやからな
連想ゲーム苦手やろ君

37 : 2023/11/26(日) 01:17:33.05

周りのやつらはどんなやつ?

好きなもんとか
ファッションとか
生活スタイル、バイトとか

己をアピールできないなら先ず相手を知れ

39 : 2023/11/26(日) 01:18:39.37
その話題に微塵も興味ないから…ああ、…うん、…そうやなで終わりや
心の中ではどうでもええわって思ってしまう

41 : 2023/11/26(日) 01:21:25.17

>>39
どうでもいいと心の中で思っていても「そうなんだ、すごいね(or大変だったね)」って話を合わせないと女と会話にならなくね?笑

女が話す話題の8割はどうでもいい笑

51 : 2023/11/26(日) 01:26:09.49
>>41
そこまでは言うけどそれ以上のこと聞いたりはしない
適当に相づち打つだけ
相手が言いたいこと言い終わって沈黙したら会話終わり

42 : 2023/11/26(日) 01:21:38.08
脳の構造の問題もあるからな

43 : 2023/11/26(日) 01:22:19.63
ワイも苦手で今就活詰んでるわ
普通に喋るのも無理なのに堂々と嘘付くのなんてもっと無理で面接落とされまくってる

46 : 2023/11/26(日) 01:23:20.40
普通のこと言えばええんや
おもろいことなんて言おうとせんでええ

48 : 2023/11/26(日) 01:23:43.75
耳を澄ましたことなさそう

49 : 2023/11/26(日) 01:25:28.90
場面緘黙症ちゃう?

54 : 2023/11/26(日) 01:29:35.49
あと音読は語彙をインプットするのに役立つ
ちょっとした現実逃避もできるしね
といっても自分の場合は半年続けてもそこまで変わってないが

56 : 2023/11/26(日) 01:32:05.93

相手「天気いいね」
普通の人「気温もいいし今の季節が過ごしやすいね」
相手「秋と春どっちが好き?」

相手「天気いいね」
ワイ「せやな」
相手「…」
ワイ「…」

57 : 2023/11/26(日) 01:33:16.40
>>56
分かる、俺も時々拡張性のない返答をしてしまう😭

58 : 2023/11/26(日) 01:34:24.40

余りにも会話できない奴って想像力のなさが原因だよな

昨日忙しくてまじ寝てねーわ
だよね目めっちゃ赤いもん
何やってたん?

とか相手が言ってる事を想像できれば自然に正解の相槌は出てくる


60 : 2023/11/26(日) 01:34:59.54
ランニングがいいだ音読がいいだ言ったところで何も変わってなけりゃそれが答えだよな

61 : 2023/11/26(日) 01:37:18.64
>>60
気休め程度ってことやで

65 : 2023/11/26(日) 01:39:39.70
>>60
そもそも走るだけで会話が上手くなるわけないじゃん

62 : 2023/11/26(日) 01:37:44.52
ワイも言いたい言葉を忘れて出てこない現象が高校の頃から発現して
あまり人と話すのにがて

63 : 2023/11/26(日) 01:38:58.30
クソほど興味ない話題振られたときに何考えるかやな
ワイは脳をフル回転させてなんとか知ってる知識や経験から噛みにいく
それができなきゃ質問をする

64 : 2023/11/26(日) 01:39:00.49
相手のキャラクターを理解する為に行われる質問は尽きることがない
というかそれが尽きたときはそいつとは親友だろ

68 : 2023/11/26(日) 01:43:33.91
ワイもイッチと同じやで
会話が続かん
唯一会話のラリーできるのは喧嘩してるときだけや

69 : 2023/11/26(日) 01:44:30.36
興味無いテーマでずっと会話途切れん奴ってほんま尊敬するわ

71 : 2023/11/26(日) 01:49:29.49
自分から自分のことを話すって選択肢がないわ
昨日こういうことがあってとか自分はこれをやってる、これが好きとか
思い出話や体験談なんか絶対話さない

75 : 2023/11/26(日) 01:52:28.44
>>71
別にそれでもいいぞ
自分のことはオープンじゃないやつでも会話はうまくやれる
聞く側としてうまくやれば相槌と返答だけで相手を気持ちよくさせることもできる
ただ声のトーンとか表情とか色々駆使せんといかんけど

72 : 2023/11/26(日) 01:49:33.82
コミュニケーションの基本は思いやりやで
相手にどれだけ思考を回せるかが肝や

74 : 2023/11/26(日) 01:52:03.70
たぶん拒絶されるのが怖いんやろ
だから心開けないんや