※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

アメリカ人「日本の会社で働いてましたが、日本人は個人プレイが多くてチームワークの意識がない」

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/11/29(水) 07:57:41.098
アメリカ人「困ってる人がいても平気で放置するんですね。チームで議論しながら進めるべきことでもそれぞれが勝手に動いてるし。で、プロジェクトが遅れるし問題も起こる。
なんでそうなるかというと管理職がまともにマネジメントしないから。適性を全く考慮せず適当に担当割り振って放ったらかしにする」

5 : 2023/11/29(水) 08:01:31.614

日本の管理職はベテランプレイヤー
元々管理に特化した勉強なんかしてない素人
アメリカは管理職は最初からコースが違う

でも日本だとそういう人をなかなか認めないよね
警察なんか典型的で、どんなにエリートでも
モヤシだとなれないし

7 : 2023/11/29(水) 08:04:21.493
マネージャー職を別の能力だと思えてない人は多いよな
実働の延長にあるものだと信じてる

10 : 2023/11/29(水) 08:06:05.784
>>7
というか現場経験していない管理職だと
日本の労働者は信頼しない傾向があるのかも

8 : 2023/11/29(水) 08:05:18.280
ゲームだと連携プレイうまいのにな(´・ω・`)
名無しさんのおすすめ
9 : 2023/11/29(水) 08:06:01.120
残念だが海外企業特にアメリカの一般的体制は日本よりもさらに個人プレイだよ。彼らは自分の仕事は他の人間に奪われるのでないかと手助けを拒否する。圧倒的個人プレイだろ

16 : 2023/11/29(水) 08:11:57.334
>>9
お前それ実態と違うぞw
アメリカ人は仲間意識強いよ

17 : 2023/11/29(水) 08:12:45.677
>>16
すまん、適当に書いたから知らない

20 : 2023/11/29(水) 08:13:01.351
>>16
その辺は業種にもよるだろ

11 : 2023/11/29(水) 08:08:47.053
君たち実際に海外で働いたことないでしょ
俺は無い

13 : 2023/11/29(水) 08:09:59.467
>>11
俺もないが外資の労務管理には
仕事柄関わってるわ

12 : 2023/11/29(水) 08:09:16.717

「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」

これが日本における労務管理の美学になってる
この「やってみせ」のおかげでマネジメントに
特化した本来の管理職には部下がついて行かない

22 : 2023/11/29(水) 08:21:27.278
>>12
ミッドウェーで無様に敗北した以上何を言っても虚しいだけ

23 : 2023/11/29(水) 08:25:58.894
>>22
まあ、作戦そのものの成功失敗ではなく
日本人をいかに指示通りに動かすかという
論点において引用してます

14 : 2023/11/29(水) 08:10:40.208
アメリカのほうが個人間の競争がはげしいからスタンドプレーが多いぞ

18 : 2023/11/29(水) 08:12:47.163
公務員はこんな感じだ
忙しい部署の担当に集中してたまに潰れてる

21 : 2023/11/29(水) 08:17:12.962
我々にチームプレーなどという都合のいい言い訳は存在せん。あるとすればスタンドプレーから生じるチームワークだけだって荒巻が言ってた

24 : 2023/11/29(水) 08:28:36.880

逆に言うと上層部が良い作戦立てても
うまく兵隊の士気を高めて動かせなきゃ
どのみち負けるんだわ

だから戦略立案と組織管理は
どちらが欠けてもダメなの

25 : 2023/11/29(水) 08:31:26.634
日本人て手足を大事にしないんだよ
組織にしても人体にしても

31 : 2023/11/29(水) 08:42:14.531

>>25
管理職=現場のエース上がり

と言う流れが出来ちゃってるから
管理職にとって現場は自分より劣る
蹴落としてきた存在に過ぎないんよ

26 : 2023/11/29(水) 08:31:52.163
実際アメリカの一流企業のマネジメントには興味があるわ
労働環境とか法律がそもそも違うから合わないとかあるのかもしれないけど
管理職が倦厭されがちな日本に通用する部分がないのか

27 : 2023/11/29(水) 08:32:35.300

管理職→管理出来てないのに責任を現場のせいにする
責任者→責任取らず個人に責任負わせる

組織がおかしくなってるのは分かる

29 : 2023/11/29(水) 08:39:22.604
末端も管理職も退社時間まで如何にして楽に過ごすかしか考えてねえからな

30 : 2023/11/29(水) 08:40:08.395
日本でもそれが出来た会社は成長する
全盛期のホンダなんてのがその典型で
本田宗一郎は自分が苦手なマネジメントは
技術を全く知らない経理畑の藤沢武夫に
完全に委ねていた

32 : 2023/11/29(水) 08:46:21.366
現場にいると給料が上がらない
現場のエースより、彼より劣る人たちを
管理している人のが給料が高くなる
その辺の歪みもあるね

33 : 2023/11/29(水) 08:49:06.778
海外の方が少人数で立ち上げて巨大企業に成長したなんて話多くね
その場合は現場上がりが世界トップクラスの企業の管理職ってことだろ
俺が今使っているPCもそんな感じで立ち上げて成長した企業と聞いた

34 : 2023/11/29(水) 08:49:47.792
でも結局現場エアプの管理職がーて言うじゃん

35 : 2023/11/29(水) 08:51:35.013
どんだけ日本全体の会社のこと知ってんだよ

36 : 2023/11/29(水) 08:52:03.953
メンバーシップ型は個人が空気読んで各々自発的に動くから実は個人プレー
役割分担を明確化して統率取るジョブ型のが個人プレーに見えるけどチームプレー