※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

国が急に「新NISA」を執拗に推し進めてくるってのは、完全に年金破綻を見越してのこと?それとも罠?

1 : 2023/12/06(水) 08:56:34.218
誰か教えてくれ
もし年金の代わりにNISAだとしたら
子育て世代とか手持ちの投資用のカネあんまねーし
年金が破綻したらキツくね?

2 : 2023/12/06(水) 08:57:38.736
株価買い支えに国民の貯金使いたいだけだよ

21 : 2023/12/06(水) 09:10:11.383
>>2
NISAをやる層は日本株には目をくれずにアメリカ株を買うぞ

26 : 2023/12/06(水) 09:11:54.222
>>21
日本株に目をくれずアメリカ株買うそうは
NISAとか関係なくとっくに株遊びしてる層よ

30 : 2023/12/06(水) 09:13:17.634
>>26
つまりきみの考えではNISAの新規さんは国内株に行くと

32 : 2023/12/06(水) 09:14:08.147
>>30
お前は違うん?

38 : 2023/12/06(水) 09:16:04.800
>>32
国内株にはあまり魅力を感じない
円安がより深刻になるなら国内株でも助かるかもね
でもそれドルのがより安全だからね

40 : 2023/12/06(水) 09:16:24.059
>>38
へー

3 : 2023/12/06(水) 08:59:15.197
つーかお前が言ってるのは年金じゃなくてidecoだろ
NISAは金融オンチ日本人に株慣れさせたいだけ

6 : 2023/12/06(水) 09:01:50.719
>>3
株を慣れさせてどうするのさ?
今からアメリカはリセッションくるよね?
新NISAやるにしても
あきらかにエントリーとしてのタイミング悪くね?

7 : 2023/12/06(水) 09:02:27.187
>>6
世紀末が来るん?

9 : 2023/12/06(水) 09:04:44.528

>>6
一言で言えば物価上昇させるため

タンス預金をさせないため
日本が安売りされて株も土地も所有者外人だらけで
日本人が働いても消費活動しても外人の利益になる構造が出来上がってる
これを少しでも解消するため

12 : 2023/12/06(水) 09:06:01.800
>>9
むしろそれで高値になったら
たくさん日本株を保有してる外国人投資家が儲かりまくって
いいとこ外国人と上級日本人に吸われるだけじゃん

13 : 2023/12/06(水) 09:06:42.760
>>12
NISAなら国内株に投資してくれるとでも思ってんのかきみは

22 : 2023/12/06(水) 09:10:55.210

>>12
それでも相対的に保有率が下がればいい
東芝とかシャープとかセブン&アイ・ホールディングスみたいに外人株主に好き勝手にされるのを減らすのがよい

>>13
日本人の投資先の9割は国内
国外投資したとて、国外での日本人資産率が増えるからそこはイーブンで問題ない
俺が思ってるんじゃなくて国が思ってんだよ

25 : 2023/12/06(水) 09:11:33.407
>>22
国はアホだなぁ

27 : 2023/12/06(水) 09:12:22.390
>>25
40年ゼロ成長国だよ
察しろ

29 : 2023/12/06(水) 09:13:00.946
>>27
40年前って1980年じゃないのん

34 : 2023/12/06(水) 09:14:42.708
>>13
NISAって国内にもアメリカにも投資じゃなかったっけ?
選べるんだよね?

42 : 2023/12/06(水) 09:17:14.413
>>34
選べるよ
今情強の中で流行ってるのはS&P500というアメリカの株か、オルカンという全世界に投資するもんだ
全世界の中には当然日本も入っているが、だいたい6%ぐらいだから

45 : 2023/12/06(水) 09:19:13.275

>>42
情強はビットコインに全力なんだが
https://i.imgur.com/HLb6DkB.png

no-image-title

48 : 2023/12/06(水) 09:20:59.026
>>45
まあ初期に仕込めた人は増強と言えるけど、今多くの人に勧めれるかね?

50 : 2023/12/06(水) 09:22:14.751
>>48
今すすめるなら株だな
新nisaに釣られた養分で全部あがるやろ
名無しさんのおすすめ
5 : 2023/12/06(水) 09:01:45.057
将来年金50%ぐらいカットされるから
自分で2000万貯めろと言うこった

8 : 2023/12/06(水) 09:03:36.460
絶対儲かるとかいう投資は怪しいって

10 : 2023/12/06(水) 09:04:46.821
年金破綻はしないと思うけど生活できる分は出せないから各自で安定した投資先に投資をして将来に備えてねってだけでそれ以上でもそれ以下でもないだろ

17 : 2023/12/06(水) 09:08:19.794
>>10
NISAとか仮に100万投資したって運良くて上がって10万ちょい儲けられるかってレベルなんだろ?
もうその金で若い内に贅沢した方が良くね

20 : 2023/12/06(水) 09:08:57.465
>>17
基本は余ってる金って前提じゃね多分

24 : 2023/12/06(水) 09:11:32.297
>>17
例えば新卒の時から3万円毎月積み立てておけば65歳になる頃には1500万ぐらいになる
その時に3倍になってれば老後の資金として4500万手元に残る
NISAはそれぐらい長期的に見てする制度だよ

28 : 2023/12/06(水) 09:12:51.860
>>24
3倍とかNISAで行けんの?
まあそもそも俺は月2万ですら毎月の収支がマイナスになるが

31 : 2023/12/06(水) 09:14:03.463
>>28
俺は3倍(もしくはそれ以上)狙ってるけど

35 : 2023/12/06(水) 09:15:15.288
>>28
40年後とかなら順当にいけば3倍でも控えめに言ってるぐらいだよ
お前が何歳か知らんけど毎月3万ってのは平均でいい
新卒の時は1万積み立てでいいし30歳過ぎて給料上がったら4万とか5万積み立ててればいい
生活するだけでギリギリな貧乏人は知らん

39 : 2023/12/06(水) 09:16:07.068
>>24
それなら年金廃止しして
そっちで良くね?

43 : 2023/12/06(水) 09:18:20.882
>>39
強制力のある年金って形で徴収しないとガチで老後の為に全く金貯めない奴も多いだろうしなあ
貧困層が増えると治安も悪くなるし年金制度はあったほうがいいと思う
実際にこれだけNISAを推奨してもやらないやつのほうが多そうだし

44 : 2023/12/06(水) 09:19:11.856
>>39
年金は年金で良い面がある
世界最大の年金だし、決して馬鹿にできない

11 : 2023/12/06(水) 09:05:33.176

エントリーのタイミングが悪い?

新ニーサでみんながいっぺんに株かったらあがる
だからみんないっぺんにやれよ

15 : 2023/12/06(水) 09:07:00.554
そもそもほとんどの人が日本株に投資なんてしてないだろ
皆SP500か全世界株式あたり買ってんだから

16 : 2023/12/06(水) 09:07:26.575
貯金しかしないバカが多いから
投資するとどんどん金が増えていって経済が潤うって義務教育で習わないんだっけ?

18 : 2023/12/06(水) 09:08:27.653
日本はデフレずっと続いてるけど世界はどんどんインフレしてるんだから投資したほうが得ってだけ
この説明で理解できないなら経済の本でも買って勉強したほうがいい

19 : 2023/12/06(水) 09:08:52.435
太らせてから食うよね

23 : 2023/12/06(水) 09:11:28.894

ある程度自分の人生は自分で面倒見て欲しいってのはあるかと思う

国の思惑は別にして、個人の立場から考えたら、やれる状況ならやった方がいいのは間違いない
極めて良い制度だし


36 : 2023/12/06(水) 09:15:19.700
ってかNISAで煽られまくらなきゃ
株やろうって思いもしなかった層が圧倒的なのよ?

37 : 2023/12/06(水) 09:16:01.743
日銀と年金が日本株の大株主になっちゃってるから
国民に負担を求めていて
市場の安定化を目的に売りたいのだろう

41 : 2023/12/06(水) 09:17:08.370
とりあえずは米株も日経もここ数年上がり調子で
物価も政府様の政策通り上がってるから、馬鹿になって何にでも乗っかればいいんだよ
国策に負け無しなんだから
NISAに釣られて投資しちゃう系の人たちはNISA制度の前に投資の基本を学ぶべき

46 : 2023/12/06(水) 09:19:43.214
年金を悪く言う人は、あんまり年金知らないから

47 : 2023/12/06(水) 09:20:12.854
年金は世界でもトップレベルに巨大な投資機関やぞ

51 : 2023/12/06(水) 09:23:03.060
ACとかで甘い話に乗るなって散々言っといてにーさNISAだからなあ何が正解かわからん

53 : 2023/12/06(水) 09:23:56.966
>>51
NISAとか賢い人・詳しい人で悪く言ってる人はただの1人もいないぞ

57 : 2023/12/06(水) 09:26:57.221
>>53
NISAそのものはただの減税だから悪く言いようがない
投資そのものに向いてないリテラシー低い層まで巻き込むのは日本らしくなくて好き

60 : 2023/12/06(水) 09:28:53.017
>>57
投資教育が大事だわ

52 : 2023/12/06(水) 09:23:24.092
よくわからず始めて含み損に耐えられなくて損切りするやついるだろ

54 : 2023/12/06(水) 09:25:07.094
>>52
いっぱいいるのは間違いないわ
投資板でも本当にゴロゴロいる
ワザと損切りさせようと誘導する酷いヤツもいるしね

55 : 2023/12/06(水) 09:25:10.456
>>52
1番の懸念はこれだね
またリーマンショックとかコロナショックみたいなのが起きたら耐えられず売っちゃう奴が続出するんだろうなあ
義務教育に経済の勉強もとりいれるべきだと思うわ

56 : 2023/12/06(水) 09:25:37.699

国民を投資に誘っているのは
郵政民営化のときみたいに日本国民の貯金をぶんどりたいアメリカの誘導なのかな?

円安もその影響ってないのかね

59 : 2023/12/06(水) 09:28:05.501
>>56
そういう裏を想像する行為は自分ではカッコよく思えるかもしれんが、世の中意外と単純
普通に投資する人が増えた方が国民のためだからというのが大きいよ

65 : 2023/12/06(水) 09:31:13.422
>>59
そうだね
だけど国がしていったら円は海外にどんどん出ていく影響あるのも事実かと思うんだけど
そのへん影響って今後どうなのかね
憶測にしかならないと思うけど

66 : 2023/12/06(水) 09:32:23.939
>>65
けど最終的に円として増えて戻ってくるなら別によくね

68 : 2023/12/06(水) 09:37:25.803
>>66
資産は増えているけど
円は増えているかは別じゃないの
みんなで買い戻すわけでもないし
まあ円安の方が日本円の金額は増えるけどね

70 : 2023/12/06(水) 09:40:55.412
>>68
ちょっと言ってる意味がわかんない
例えば全世界株式やSP500長期投資してればドルベースでも皆資産増えてたわけだけど何が言いたいんだ?

74 : 2023/12/06(水) 09:42:55.678
>>70
ごめんあまり良くわかっていない
疑問を書いただけ

58 : 2023/12/06(水) 09:27:23.712
上がるか下がるかわかんねえギャンブルだし辞めた方が良いよ
生涯2倍に増やせたとしても貯金してりゃ半分は確実にあるわけだから
貯金で良さそう
1000万が2000万になったところで、別に1000万あれば十分だろう

61 : 2023/12/06(水) 09:29:26.014
>>58
物価上昇が日本の一番のテーマだということは忘れてはいけない
物価3倍になれば現金の価値は三分の一、投資してればその目減りリスクを減少できる

62 : 2023/12/06(水) 09:29:53.976
積み立てNISAを続けて30年後に確実に儲かるとは言えないけど損する可能性はかなり低い
世界的な天変地異が起こるとか第三次世界大戦が始まって世界中ボロボロになるとかリーマンショックの100倍ぐらいひどい金融崩壊が起こるとかコロナより100倍強いウイルスが世界で蔓延して世界中の人口が激減するとか資本主義が崩壊して社会主義国家ばかりになるとか
そのレベルの事件が起こらない限り全世界株式に投資してれば損はしないと思う

63 : 2023/12/06(水) 09:29:56.029
金融緩和に限界が見えたから家計を使って信用拡大しようとしてるだけでしょ
だから俺は関わらない

64 : 2023/12/06(水) 09:30:17.175
積み立てでもええのか?

67 : 2023/12/06(水) 09:35:34.731

NISA制度の話と、投資一般論を分けて考えられない人は
まじめにヤバい奴だと思うね

NISAとか関係なく投資で稼いでる人からみたら、NISAきっかけで投資はじめる人は養分にしか見えない

75 : 2023/12/06(水) 09:49:14.327
儲かるなら政府がやれ

77 : 2023/12/06(水) 09:50:56.050
>>75
年金Grifや大学機構…
半国営投資機関は、資金的にはめちゃくちゃ増えてるぞ

79 : 2023/12/06(水) 09:52:39.830
>>77
だからバカな国民にやらせるより国が金集めて増やして還元すればいいじゃん

80 : 2023/12/06(水) 09:53:11.225
>>79
やってるぞ

78 : 2023/12/06(水) 09:51:04.291
国が国民に対して増税以外の罠を仕掛けても意味ないだろ

81 : 2023/12/06(水) 09:54:34.240
やりたくない者はやらなきゃいいんだよ
個人の自由だ

82 : 2023/12/06(水) 09:57:01.200

国「クソ下民共があーだこーだうるせーな、よっしゃ、自己責任にしたろ」

これ

83 : 2023/12/06(水) 09:58:44.954
資本家は労働者から搾取する
なら資本家になればいい

84 : 2023/12/06(水) 10:00:22.741
すでに日銀の出口戦略が超高難易度になること必至だけど依然としてデフレ脱却には至らず
家計に債券を購入させることで金融緩和と同様の効果を得ることに期待した政策がこれ
ファーストリパブリックやクレディスイス発の恐慌が起きたら見ものだったのに惜しかったな

85 : 2023/12/06(水) 10:02:04.347
雇用減税、賃上減税の方はほとんど話題にならないのに
NISAだけは5chですらスレがたつ
靴磨きもいいところだわ

86 : 2023/12/06(水) 10:03:03.120
強制じゃないんだから
賢い者は我関与せず
でいいんだよ
近づく必要ないんだよ

87 : 2023/12/06(水) 10:03:53.940
円以外でも持っとけよ

88 : 2023/12/06(水) 10:04:29.151
出口戦略の受け皿確保

89 : 2023/12/06(水) 10:04:51.193
だからいいんだよ賢い者は逃げりゃ
自分は今日も資産を増やす

90 : 2023/12/06(水) 10:08:16.769
日銀保有のETFを株価下落させないように少しづつ処分しようとすると100年以上かかるという試算もあるくらいですからね
そんなこと実行できないからじゃあ誰かにババを引いてもらわないとね

91 : 2023/12/06(水) 10:09:43.708
金融機関の金利収入の穴埋めのためですね 投信の販売手数料を新たな収益源にしてくださいと

92 : 2023/12/06(水) 10:10:48.733
石破氏たたいて渡れない者に財はない
資産家はみんなリスクを負っている

93 : 2023/12/06(水) 10:10:54.154
日本人が貯金して使わねーのが悪い

94 : 2023/12/06(水) 10:11:45.193
資産家気取りのマス層ってそれ芸風ですよね?素じゃないよね?

95 : 2023/12/06(水) 10:13:29.688
一円も損したくない者は止めとけ
病んで割の合わんことになる