※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】岸田首相、大学無償化とかいう神政策を考えるも国民からフルボッコにされる…

TumisuによるPixabayからの画像
TumisuによるPixabayからの画像
1 : 2023/12/09(土) 00:58:20.27
少子化対策に効きそうなのに

2 : 2023/12/09(土) 01:00:09.56
効く要素0やろ…

27 : 2023/12/09(土) 01:27:53.16

>>2
3人産めば得する様になるから子供を産む理由になる

今後1人や2人でも適用される様になれば意味なくなるけどな

3 : 2023/12/09(土) 01:03:31.97
これに関してはグッジョブとしか言えんのに批判する奴なんなんや

7 : 2023/12/09(土) 01:14:19.04
>>3
全員無償化だと4年間遊び呆ける奴にまで財源がつぎ込まれることになるからそれが嫌だって話よ
真面目に勉強する人に財源を遣う分には文句はない

47 : 2023/12/09(土) 01:36:50.20
>>7
そこじゃねえよ
全員無償化にしたら子供増えなくて少子化対策にならねえだろ
たらねえ脳みそだろうがもうちょっと考えてから書き込めよ

4 : 2023/12/09(土) 01:04:46.53
すまん一人っ子おる?w

5 : 2023/12/09(土) 01:09:35.49
子供が大学生になる頃にはなくなってそう

11 : 2023/12/09(土) 01:19:40.32
>>5
ありえる
名無しさんのおすすめ
6 : 2023/12/09(土) 01:11:49.83
もう何やっても批判されるフェーズに入っとるわ
あきらメロン

8 : 2023/12/09(土) 01:15:12.42
子育て支援に見せかけた大学への給付やからな

9 : 2023/12/09(土) 01:17:37.52
なんでだこれはなかなか効果的な少子化対策だろ
現行でも結婚してる世帯は子供が2人が平均だから
それを3人にするためには3人目世帯を優遇するのが一番効果ある

14 : 2023/12/09(土) 01:20:30.00
>>9
今2人子どもいるけどマッマがこれ以上産める歳じゃなくなってたり、あと3人生む前にマッマが4んだり病気で子宮全摘とかして永久に無償化のチャンスを失う子どもが出る

26 : 2023/12/09(土) 01:27:41.58
>>14
だから無償化なんてするなってか
このまま少子化を放置していたらこの国は滅びるしかないというのに

31 : 2023/12/09(土) 01:30:46.97
>>26
無償化するなら親じゃなくて本人の努力で掴み取れる制度にすべきだと思ってる
奨学金借りても必修科目のGPA次第では返さなくてもよくするとか

34 : 2023/12/09(土) 01:33:02.42

>>31
それは現状と変わらんやろ

日本人が多数の社会を維持したいなら負担が増えるのは仕方ないわ

35 : 2023/12/09(土) 01:33:40.32
>>31
だから目的は少子化対策だと理解しているか
親が効果を実感できなければ子供を産まんだろ

37 : 2023/12/09(土) 01:34:31.95
>>26
結婚して子供持つ家庭よりも結婚もしない、子供を持たない世帯を対象にした対策を打つべきなんだよ
3人目世帯とか金持ちか団地レベルがボリューム層だろ?
給食費無償化の方がよほど対策になるわ

70 : 2023/12/09(土) 01:47:19.95
>>37
2を3にするより0を1にする方が意義があるってのはたしかにそうやな
せやけどそれは理想論で結婚できないやつや子供作る気がないやつの0を1にするより2を3にする方が簡単で確実なんですわ

60 : 2023/12/09(土) 01:42:45.09
>>14
最初からチャンスが無かったんやろ
そもそも結婚できない層もおるんやから受け入れろ

10 : 2023/12/09(土) 01:18:06.51
ソーシャルサービスなら一律にすべきやろ
なぜ社会を分断するような政策ばかり出すのか理解に苦しむわ

12 : 2023/12/09(土) 01:20:06.04
大学に行く価値があるほど勉強してないんや学生が
推薦アンド推薦で入学前から遊びまくっとるで

13 : 2023/12/09(土) 01:20:10.58
奨学金徳政令で0にしてくれ

15 : 2023/12/09(土) 01:22:18.82
実際私大の私腹が肥えるだけやろ
少子化対策自体は賛成やから別の形にしてくれ

16 : 2023/12/09(土) 01:22:53.84
みんながみんな当たり前のように3人産めるわけではないと分かってるんだろうか

21 : 2023/12/09(土) 01:25:54.02
>>16
それな
無償化できるかどうかが子ども本人じゃなくて親にかかってるのが最大の問題
当たり外れが大きすぎる親ガチャになりかねないから別のやり方にしないといけないと思う

17 : 2023/12/09(土) 01:23:45.44
核家族で子ども3人はきついやろ
まず働けない期間が長い

18 : 2023/12/09(土) 01:24:00.70
奨学金返し始めた奴とか草
茫然自失やろこれ

19 : 2023/12/09(土) 01:24:16.41
我々弱男にメリット無いやん
その分の税金取られるだけやし

20 : 2023/12/09(土) 01:25:29.12
長男を私立医学部入れたいから3人目作ろうかみたいなケースも出てくるのでは

22 : 2023/12/09(土) 01:26:12.13
安易に無償化とか言うなや
国立なら無償とか私立なら半額とかもっと下で詰めてから出せや
支持率アップの苦し紛れってのが国民にバレてんだよ

23 : 2023/12/09(土) 01:27:09.05
実際子供3人以上いる家庭って金も知能も無いのに避妊はしない無計画な奴らが多い
そんな知能が低い遺伝子を持ったやつを大学にいかせたところで

24 : 2023/12/09(土) 01:27:26.64
奨学金返済無しの方がいいのかもな

25 : 2023/12/09(土) 01:27:31.32
無償化路線で子供作ってもらってある程度育ったら政策トリケシーやぞ

28 : 2023/12/09(土) 01:28:43.49
こいつほんまわかってねえな
10万毎月貧困層だけに配るんだよそれで支持率95は固いわ

29 : 2023/12/09(土) 01:28:52.81
世界では多産世帯を優遇するなんて当たり前
それらの政策によってフランスやロシアは実際に少子化を克服した

30 : 2023/12/09(土) 01:30:11.52
そのうち貧困家庭からの偽装養子売買が社会問題になるやろな

32 : 2023/12/09(土) 01:31:14.21
うちは2人しかいないしもう産めない!不平等だ!
って言うやつって自分の子どもが将来恩恵受けられること考えたりせんのやろうか

39 : 2023/12/09(土) 01:34:38.53
>>32
そんな殊勝な国ならとっくのとうに年金は廃止されてるんだよなぁ

40 : 2023/12/09(土) 01:35:02.28
>>32
微妙やな
子供が恩恵を受けれる可能性は上がるやろうけど自分達が損するのは確定やからな

36 : 2023/12/09(土) 01:34:21.23
努力だなんだ言ってる奴は根本から問題を履き違えとる

38 : 2023/12/09(土) 01:34:32.98
言うて大学タダになるからもうひとり子供仕込むかって考えになるか?
ペット飼うんやないんやで

41 : 2023/12/09(土) 01:35:39.95
>>38
結婚している家庭で子供を増やさない一番の理由が教育費
これが激減するのは大きい

44 : 2023/12/09(土) 01:36:23.33
>>38
なるやろ

45 : 2023/12/09(土) 01:36:27.05
>>38
金銭面で子供を制限した家庭は増やすやろ

50 : 2023/12/09(土) 01:38:41.87
>>38
ならんな
大学無償化に対して費用効果が正常か判断しかねる

42 : 2023/12/09(土) 01:35:43.75
試験で落ちる模様

43 : 2023/12/09(土) 01:36:09.91
大学無償になるから三人目つくるかーなんてやつもおらんやろし
それより子供が小さいときに育てやすい環境つくるのに金使ったほうがええやろ
最初がいちばん大変なんやから

46 : 2023/12/09(土) 01:36:42.67
嫁36なんやけど3人目行く価値あるんやろか

54 : 2023/12/09(土) 01:41:06.02
>>46
嫁さんと相談したらええやん
児童手当も3人目の増額幅拡大されるし経済的には2人より3人のが楽やと思うで

49 : 2023/12/09(土) 01:38:34.18
三番目のガキが落ちこぼれた時「自分がどういう理由で生まれたか」を理解したとき楽しみやな

61 : 2023/12/09(土) 01:43:44.82
なんで大学なんだよ
そこは高校だろ

64 : 2023/12/09(土) 01:44:20.09
少子化と大学進学率は相反するものだから
この政策は矛盾してていつか辞めるのではないか

66 : 2023/12/09(土) 01:45:02.84
普通に肯定的な意見のが多いやろ

67 : 2023/12/09(土) 01:45:59.72
3人目の大学までの学費や生活費等を捻出できるかどうか

68 : 2023/12/09(土) 01:46:17.26
子供増えたら部屋だって広くせないかんし食費も娯楽費も余計にかかる
そこまでして育てても当の本人が進学意思を示さない可能性もあるのに大学無償化で子供が増えるはちと短絡的すぎやろ

69 : 2023/12/09(土) 01:46:55.18
これじゃあ今必死に奨学金返してる人達が馬鹿みたいじゃん