※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

底辺プログラマ「プログラミングで重要なのはググる力だよ」

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2024/04/22(月) 00:08:10.038
高校情報も必修になったし、そろそろこういうバカいなくならんかな

5 : 2024/04/22(月) 00:09:17.252

>>1
すまん、何言ってんのか分からん

関数全部暗記する気?

8 : 2024/04/22(月) 00:11:04.778
>>5
普通は公式のマニュアル読む

10 : 2024/04/22(月) 00:12:06.369
>>8
時間無駄でワロタ

13 : 2024/04/22(月) 00:14:22.722
>>10
関数の定義もあやふやなままどこの誰が書いたかも分からないサンプル引っ張るからバグるんだが

16 : 2024/04/22(月) 00:15:06.725
>>13
エラー文出た時はググらないのかい?

19 : 2024/04/22(月) 00:17:06.005

>>16
ググる力が重要の否定≠ググらない

国語力低すぎるよ

22 : 2024/04/22(月) 00:19:27.084
>>19
ググるかどうかを聞いてんだ

25 : 2024/04/22(月) 00:21:58.255
>>16
関数全部暗記する気か?という質問に対して関数の定義は普通は公式マニュアルを読むだろと答えただけだがそうやって延々話逸らすの?

28 : 2024/04/22(月) 00:23:00.238
>>25
ググるかどうかを聞いてんだ

29 : 2024/04/22(月) 00:23:20.982
>>28
俺は聞いてない

31 : 2024/04/22(月) 00:25:25.041
>>29
はいお前の負け~
名無しさんのおすすめ
2 : 2024/04/22(月) 00:08:41.686
プログラミングで重要なのは?

3 : 2024/04/22(月) 00:09:11.835
ググってでたコード使ったら著作権違反で金取られることを知らんのだろ

9 : 2024/04/22(月) 00:11:23.258
>>3
アホすぎる
じゃあ構文使ったらアウトかよwww

4 : 2024/04/22(月) 00:09:12.456
じゃあ本当は何が重要なの?

7 : 2024/04/22(月) 00:10:56.537
>>4
そもそもプログラミングそのものはごく一部の職人芸以外はただレンガ積む土方仕事と変わらない単純作業だし
本質はその前の設計

6 : 2024/04/22(月) 00:10:20.441
ちゃっとgptでいいだろググる必要もない

11 : 2024/04/22(月) 00:13:06.651
ググる能力も大切だけど最終的には大抵の事は調べずパッと書けるのが一番早いので勉強し理解するのが重要だと思いまふ

18 : 2024/04/22(月) 00:16:14.170
>>11
覚えてるかどうかの問題じゃない

24 : 2024/04/22(月) 00:20:46.319
>>18
なんだ急に来て安価つけんなお前の.bashrcにalias ls=sl書くぞ

12 : 2024/04/22(月) 00:13:19.364
本職だけどjsの配列の最後の取得方法を10年くらい毎回ググり続けてる

15 : 2024/04/22(月) 00:14:56.601
>>12
さすがにそれはググらなくても書けるようになろう

14 : 2024/04/22(月) 00:14:54.899
ググる力が重要とか言って「私はバカでもできる仕事しかしてません」って公言するのは楽しいのかな

20 : 2024/04/22(月) 00:17:09.607
>>14
まぁそういことやろ
プラモ作る知識があればプログラミングとか出来るからな

17 : 2024/04/22(月) 00:16:05.661
仕事をする上で「ググらなくてもできるようになる」ことにメリットが一つもないんだが

21 : 2024/04/22(月) 00:19:15.038
>>17
「ググらなくてもできるようになる」なんて話を誰もしていないのだが

23 : 2024/04/22(月) 00:19:48.367
困ったらすたっくおーばー見てる

26 : 2024/04/22(月) 00:22:55.670
今はジピる力だよな
GPTを使いこなせるかどうかで評価が変わる

27 : 2024/04/22(月) 00:22:58.766
ググる力が重要=必要になる技術レベルが高々エラー出た時のトラブルシューティング程度

30 : 2024/04/22(月) 00:24:20.673
フレームワーク側のバグ由来とかの問題はググらないとわからん事が多い

32 : 2024/04/22(月) 00:26:06.631
>>30
公式のissue見ろよ
馬鹿かよ

34 : 2024/04/22(月) 00:29:42.051
>>32
?
そこに辿り着く第一歩はエラーなり事象をググってるだろ?

36 : 2024/04/22(月) 00:32:37.719
>>34
そんなん人によるとしか言いようがない

33 : 2024/04/22(月) 00:28:21.072
その底辺以下のがごまんといるがな

35 : 2024/04/22(月) 00:31:53.279
「フレームワークのバグ由来」とか言ってるの、公式読まずにおかしな使い方してるだけのケースがほとんど

37 : 2024/04/22(月) 00:36:35.170
Web系なら時々でライブラリの複雑な依存関係の事情でアップデート失敗するとかざらにあるからググる力はある程度必要
組み込みとかはネットどころか本だけあればいい