※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「家を買う」←このリスクがあまりにもヤバすぎる件について…

giovanni gargiuloによるPixabayからの画像
giovanni gargiuloによるPixabayからの画像
1 2023/02/27(月) 10:18:27.03
・災害で家が被災したら人生終了
・すべての災害に対応するには保険が高すぎる
・近隣の家が犬などを外飼いしていた場合、詰み
・隣人が単純にキチガイでも詰み
・施工会社ガチャはずしたら詰み
・転職、または転勤の辞令きたら詰み
・10年住んだら資産価値はほとんど残らない

2 2023/02/27(月) 10:18:47.92
えぇ…

3 2023/02/27(月) 10:19:04.16
こんなの賃貸のほうが絶対いいじゃん…

4 2023/02/27(月) 10:19:25.14
家なんて買う意味ない

6 2023/02/27(月) 10:19:37.25
買わなきゃいいじゃん

7 2023/02/27(月) 10:19:40.22
買ってもらえばほぼノーリスクやで

8 2023/02/27(月) 10:20:30.88
メンテナンスがだるすぎる

9 2023/02/27(月) 10:20:35.60
家賃5万ならまだしも、月15万も20万も払う賃貸の方が間抜け極まりないだろ

10 2023/02/27(月) 10:20:49.70
Vに費やすよりよっぽどええやろ
名無しさんのおすすめ
11 2023/02/27(月) 10:21:58.80
でも家がないと子どもが家にお友達連れて来れないよね?

13 2023/02/27(月) 10:22:41.20
>>11
ワイが小さい頃はアパート民に押し掛けまくっとったが

12 2023/02/27(月) 10:22:06.91
土地の価値は残るやろ

14 2023/02/27(月) 10:23:35.99
でも23区内に土地と戸建て持ってたら孫の代まで安泰やん?

19 2023/02/27(月) 10:31:16.72
>>14
広さと立地によるよ

15 2023/02/27(月) 10:23:45.89
月10万くらいに支払うなら一軒家の方がいいと思うけどなあ
中古物件フルリノベとかは夢見るけどうーん…

16 2023/02/27(月) 10:24:48.68
若いうちなら持ち家持ちマンが大正義やろ、自分で買わないならさらにいい
爺なら老い先短いから賃貸が効率良い

17 2023/02/27(月) 10:30:01.11

雑な単純計算で10万のとこに1年住むと120万、10年で1200万、20年なら2400万なわけで
消えてなくなるよりある程度価値が残った家の方がなんぼかマシやろ
引っ越したくなったら出ていけばいいしいい物件でるまで長期戦もできるんや
賃貸やとジリ貧やで

賃貸の利点は手軽な予算で繁華街付近に住めるとこやろな、高いけど

20 2023/02/27(月) 10:31:44.42
>>17
10万に共益費や駐車場代付いてさらに今後値段が上がることを考えるとコストはもっと重くなるよな

18 2023/02/27(月) 10:30:08.21

1番のネックは庭だよ
あれの管理が賃貸にはない苦労

あとはまあなんとでもなる

21 2023/02/27(月) 10:33:20.76
賃貸も大概糞だけどな二年更新て日本だけだろ?

22 2023/02/27(月) 10:35:12.81
賃貸は他人に金払うけど、持ち家のローンなら自分に金使ってるよね

23 2023/02/27(月) 10:41:22.54
お金出し合って中古の戸建て買って
なんj民で共同生活しようや🤡

25 2023/02/27(月) 10:43:17.19
>>23
エイズの温床になりそう

24 2023/02/27(月) 10:42:03.43
マンションはローリスクよな
十数年近く住んだマンションだったけど買った時と同じくらいで売れたで

27 2023/02/27(月) 10:44:32.98
>>24
大規模修繕前に売る気があるならローリスクや

29 2023/02/27(月) 10:47:24.99
つまりこどおじが最強

30 2023/02/27(月) 10:49:44.03

>全員で払ってもらいますやで🤡

実際それが裁判を起こしてすら実現できないから
あちこちで共有持分物件がどうにもならない問題がおきてるんや

31 2023/02/27(月) 10:51:12.59
賃貸の一軒家に住んでるけどめちゃくちゃおすすめや
持ち家になったらついてくる外壁塗装や設備が追われた時の出費は持ち主負担やし

32 2023/02/27(月) 10:53:08.13
公営産の団地の2F以下で大規模修繕直後ぐらいがねらい目やないのかな
買値安いし作りしっかりしとるし駐車場代は激安

33 2023/02/27(月) 10:55:04.99
都会の駅チカマンションが最強やろ
資産価値おちんし

35 2023/02/27(月) 10:57:29.68
>>33
まあ予算あるならそうやな
所帯持ちで3人以上とかになるとかなり選択肢減るけど

39 2023/02/27(月) 11:05:27.38
>>33
かなり駅近でないと駅近と見なされないし、
そういうとこはクソ高い

34 2023/02/27(月) 10:56:56.28
隣人の心配とか安い賃貸に住んからこその発想やろ
転職も年収維持すればええだけや

36 2023/02/27(月) 10:57:40.45
子供おらん奴は賃貸でええんやろ
2~5歳が2人おる時点で動物園になって賃貸なら
ヒヤヒヤして終わりや
イッチが言うデメリットも考慮した上でメリットの方が
大きいから買うんやろ
ガン団信はいっときゃステージ1でもガン見つかったら ローン残高チャラやし
ともかく一軒家か賃貸のレスバは他人にガヤガヤ言われる
筋合いも言う筋合いもない

37 2023/02/27(月) 11:00:14.39
マンションとかで一階では虫が~って言うけど一軒家も一緒よな?

38 2023/02/27(月) 11:02:18.42
持ち家厨「土地が残る!土地が残るから売却できるんだああああああ!」