※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】エンジンブレーキ、迷惑運転だった…

1 : 2023/11/01(水) 13:54:02.84

エンジンブレーキはフットブレーキより緩やかな減速ができ、下り坂や高速道路、信号前でもよく使われます。しかしブレーキランプが点灯せず、減速に気づきにくいため、使いすぎると後続車に「うざい」と嫌がられることもあるようです。

実際、2023年3月末には「エンジンブレーキの使用で警察に通報された」というSNSの投稿が話題になりました。ブレーキランプが点灯しないエンジンブレーキでの減速は「迷惑運転」と思われたようです。あらためて、エンジンブレーキとフットブレーキの違いや、適切な使い方について確認しましょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e17c82dbffc53310eff46b7e19adb1770d8357a2

2 : 2023/11/01(水) 13:55:23.06
エンジンブレーキの減速ってかなり距離ないと無理やん🙄

3 : 2023/11/01(水) 13:56:58.54
下り坂でアクセル抜いてるのに加速するのなんなんやあれ効いてないじゃん

4 : 2023/11/01(水) 13:57:40.62

>エンジンブレーキの使用で警察に通報された

さすがに嘘松やろ😮‍💨

5 : 2023/11/01(水) 14:00:04.29
ちゃんと車間距離なり明けて走るって当たり前のことができればそこまで問題にはならない

6 : 2023/11/01(水) 14:01:31.52
エンブレ楽しいから使いまくるわ

10 : 2023/11/01(水) 14:04:13.12
>>6
使い過ぎるとギヤが傷むで
名無しさんのおすすめ
7 : 2023/11/01(水) 14:02:18.09
エンブレだけはガチで迷惑

34 : 2023/11/01(水) 14:37:34.17
>>7
🤣🤣

8 : 2023/11/01(水) 14:02:28.60
後続車さん前見てないの???

9 : 2023/11/01(水) 14:03:46.69
マニュアルで エンストすること たまにゅある

11 : 2023/11/01(水) 14:04:25.58
オートマもO/Dオフするやん

12 : 2023/11/01(水) 14:04:56.57
うざいのは車間詰めてるお前な

14 : 2023/11/01(水) 14:05:17.57
運転クソ下手くそな女が迷惑ってよく言ってるよなw

15 : 2023/11/01(水) 14:05:47.70
必要な減速なんだから前見てたら予測できるやろ

16 : 2023/11/01(水) 14:05:51.73
無駄にブレーキランプつく車の方がウザいんだが

18 : 2023/11/01(水) 14:06:37.99
>>16
めちゃわかる
ブレーキランプパカパカマンは総じて運転下手くそ

17 : 2023/11/01(水) 14:06:05.39
車間詰めすぎてるアホが通報してんだろうな

19 : 2023/11/01(水) 14:07:39.33
車間距離が十分じゃないだけやろ

20 : 2023/11/01(水) 14:08:47.64
暗いのにヘッドライトを点けないまんさん率は異常

21 : 2023/11/01(水) 14:09:44.01
型落ちプリウスのイキり乱暴運転率の高さ

23 : 2023/11/01(水) 14:10:56.82
スッと行かんやつは全部ウザいわ

24 : 2023/11/01(水) 14:11:37.93
煽られたら使うわ

25 : 2023/11/01(水) 14:12:31.86
運転下手な奴はだいたいメガネ

29 : 2023/11/01(水) 14:24:38.66
>>25
運転ヘタメガネ

26 : 2023/11/01(水) 14:16:05.27

前赤信号やんけ!エンブレでジリジリ行って青にタイミング合わせたろ!w

↑これやってるキチガイほんま多い

27 : 2023/11/01(水) 14:17:26.63
当たり屋はブレーキランプ付かないらしいな
それで急ブレーキしてくる

28 : 2023/11/01(水) 14:21:12.52
車間空けてたら地味な減速してても分からんしな
「減速はするけど止まる気はない」ならさっさと前へ行って止まるべきやん
後続にムダにブレーキ踏ませてるやつは間違いなく自分中心運転の下手くそ

30 : 2023/11/01(水) 14:31:37.50
前の車だけしか見てないからビックリするんやろ
数台前の流れまでみてたら別に戸惑わんわな

31 : 2023/11/01(水) 14:31:49.77
クルコンプロパのない車に乗ってる奴のやっかみじゃねーの

32 : 2023/11/01(水) 14:34:38.61
ブレーキパカパカ4ねばいいのに

33 : 2023/11/01(水) 14:34:49.96
車間空けてないアホしかこんな事言わへんで

35 : 2023/11/01(水) 14:38:00.85
高速でなんで車間詰めてわざわざ走るんや車間詰めて走るからブレーキ踏まないかんくなるんやろ

36 : 2023/11/01(水) 14:39:05.55
ケツ掘ってくれりゃ「首痛いなぁ~w」で修理と病院代になるから有り難いで

37 : 2023/11/01(水) 14:40:25.45
減速に気づきにくいって有り得んやろ
そんな奴が運転すんなや

38 : 2023/11/01(水) 14:41:36.49
必死にフットブレーキばっか踏んでる限定まんさんかな

39 : 2023/11/01(水) 14:43:24.18
減速で気づきにくいやつはスマホやってんだろ

40 : 2023/11/01(水) 14:43:59.50
エンブレにはエンブレで対応するだけや
フットが必要なくらい車間詰めて走らない限り不満なんて出ようが無い

41 : 2023/11/01(水) 14:45:18.11
ただでさえ燃費悪そうな型落ちの車乗ってるやつが信号青になった瞬間めちゃくちゃ加速するけど、次の信号で追いつかれてるの見て失笑してまう

42 : 2023/11/01(水) 14:45:39.99
減速に気づきにくいってどんな状況やねん
視界不良でも無ければ脇見以外考えられんわ

43 : 2023/11/01(水) 14:45:48.06
クルコン限定免許を作れと思う時はある