※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

公務員アンチさん、昔の情報から更新されてないやつ多すぎ問題…

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/12/03(日) 12:37:21.21

・公務員専用の年金(共済年金)→平成27年廃止

・大企業基準の平均年収→中小企業(100人程度〜)の平均年収(それでいて初任給は中小企業以下)

・膨大な福利厚生→2万数千の賃貸扶助のみ

ワイ25歳中核市役所勤務やが総支給19万5000の手取り16万やで
膨大な個人情報扱う責任やらなんやら抱えるには薄給すぎて草。

2 : 2023/12/03(日) 12:39:13.87
でもクビにならない安心感は最強やん

4 : 2023/12/03(日) 12:43:47.20
>>2
余程の無能じゃなければ一般企業でもクビになんてなんねーよ無能
倒産くらいはわずかな確率でなるかもしれんがな

7 : 2023/12/03(日) 12:46:36.70
>>4
ワイの会社そうでもないわ
バンバン飛ぶ

9 : 2023/12/03(日) 12:47:49.84
>>4
事業縮小とかで整理解雇って普通にある話やで

3 : 2023/12/03(日) 12:39:18.90
公務員の給料低い言ってるやつって初任給で語るよな
勤続10年やってみ
大企業並みの給料になっとるから

5 : 2023/12/03(日) 12:44:28.29
>>3
中小企業込みの基準になってるで
https://www.jinji.go.jp/kyuuyo/kenkyukai/honbun/007.pdf

14 : 2023/12/03(日) 12:51:26.24
>>5
令和3年の公務員平均給与は664万円
大企業平均給与は男性669万円

17 : 2023/12/03(日) 12:54:38.99
>>14
大卒の平均年収は800万近いで
公務員なんて高卒枠なんてもうほとんどないからな
https://career.nikkei.com/knowhow/income/002342/
名無しさんのおすすめ
6 : 2023/12/03(日) 12:46:13.77
ワイは公務員を諦めた

8 : 2023/12/03(日) 12:46:45.15
分かる
お前ら手取り14万の薄給ワイにマイナンバーカード管理されるの怖くないの?
もっとおかねくれてもええんやで?

10 : 2023/12/03(日) 12:49:04.21
ワイ発達障害、とりあえず新卒で民間行って無理そうやったら公務員に転職する予定

11 : 2023/12/03(日) 12:49:06.58
公務員て今でも人気あるのがよくわからんわ
公務員になれるくらい努力できるなら大企業入るほうがよっぽど楽だと思うが

12 : 2023/12/03(日) 12:50:12.72
ホワイト→人手不足でどこも残業(サービスも横行)が基本。これからも人件費削減は続くので良くなることはないも追加やな。

13 : 2023/12/03(日) 12:51:18.18
税金から給料出てんだからごちゃごちゃ言うなよ😡

16 : 2023/12/03(日) 12:52:18.59
>>13
財源はどうとか、働く奴にとっては関係ないよ。与えられた職務を全うして、対価を得てることについては他のサラリーマンと変わらないんだから

19 : 2023/12/03(日) 12:58:07.05
ネットの公務員の情報の偏りがえぐかったから修正したかったんやわ
現役公務員ワイなんでも質問受け付けるで

21 : 2023/12/03(日) 13:01:01.57
>>19
なんで公務員になったんや?
給料込みなのに

26 : 2023/12/03(日) 13:07:06.87
>>21
俺の場合はFラン卒だったから、就職できる最大値が公務員だったんや。必死こいて勉強とボランティアを重ねて就職したで。

31 : 2023/12/03(日) 13:12:41.79
>>19
年齢と年収

34 : 2023/12/03(日) 13:16:53.23
>>31 25歳で年収350万やで

20 : 2023/12/03(日) 13:00:53.39
でもワイのパッパ教師だったけど年収800万円あったで

23 : 2023/12/03(日) 13:06:00.22
大企業総合職やったけど無能過ぎて公務員に転職したで
相変わらず無能過ぎてメッキ早々に剥がれたけどメンタルあればクビにならんし給料もそんな悪くないしええわ
ただ福利厚生は圧倒的に質下がったわ

24 : 2023/12/03(日) 13:06:12.76
地域手当一番高い東京で大卒初任給20~23万やからね
都庁なら勤続数年で1.5万の住宅手当なくなるし、特別区でも30で住宅手当なくなるよ

36 : 2023/12/03(日) 13:20:42.64
>>24
地域手当羨ましいけど東京の家賃考えたらまあ生活できんよな

27 : 2023/12/03(日) 13:07:56.30
公務員にある福利厚生とか中小企業にもある
というか中小企業の方が手当に関してはある

28 : 2023/12/03(日) 13:08:16.12
退職金いっぱい貰えれるやん

29 : 2023/12/03(日) 13:09:11.69
なんやかんや大卒公務員の平均学歴は中堅私大以上やから、高卒やFの就職先としてはええんちゃうか

30 : 2023/12/03(日) 13:11:55.16
ワイの地域はアンチが凄まじいから盗撮上げまくってるやつがいる
スマホゲーしてる職員盗撮して名前と一緒に晒し上げてるやつがいるわ

35 : 2023/12/03(日) 13:19:38.56
>>30
うちの地域にも見張ってるやつがおって爆サイとかTwitterで晒し上げとるわ

39 : 2023/12/03(日) 13:27:27.88
>>35
怖すぎやろ…

42 : 2023/12/03(日) 13:31:48.70
>>39
職場の近くには住まんわ

32 : 2023/12/03(日) 13:13:56.95
ハッタショ持ちとか無能は民間大企業行くより公務員の方がええか

33 : 2023/12/03(日) 13:14:00.57
35のおっさんやけど年収600万しかないわ

37 : 2023/12/03(日) 13:21:09.69
ワイの部下は多分ハッタショ持ちやけど、これで年収350万↑はおいしすぎるわ

38 : 2023/12/03(日) 13:23:13.58
恐ろしいのがこの待遇で、やろうと思えば市民の個人情報抜き放題売り放題にできるっていうところや。マイナンバー番号も調査のためと言い張れば市民であれば抜き放題や

45 : 2023/12/03(日) 13:34:05.19

>>38
抜いて何するんや?
個人情報を業者に売るんか?その時点で足つくやろ

48 : 2023/12/03(日) 13:36:20.74
>>45
足つく根拠ってなんなんや

40 : 2023/12/03(日) 13:29:52.20
ワイ霞が関の国家公務員やけど地方に転勤してそのまま帰ってこないのを狙っとるわ
毎年人事に出向の希望出しとる

43 : 2023/12/03(日) 13:32:34.64
>>40
異動なしでそのまま地方に残れるもんやんやな
それならその地域の市役所が良さそうやけど

41 : 2023/12/03(日) 13:31:16.62
公務員が役場しかないと思ってる奴も多いしな

44 : 2023/12/03(日) 13:32:37.63
公務員で給料良いのって地上とか国家くらいちゃうの
その二つも激務みたいやし

47 : 2023/12/03(日) 13:35:19.49
>>44
その認識が間違いや。基本的に地方公務員国家公務員の給与基準になるラスパイレス指数なるものが設けられていて、ある程度均一になるように設定されてる。都会ほど地域手当が出るというのはあるけど基本的にどこも同じような給与や

46 : 2023/12/03(日) 13:34:05.47
2年出向しただけで退職金150万
やばすぎやろ

49 : 2023/12/03(日) 13:37:05.52
退職して数千万ゲット→地方団体や他の副市長やって月収60万&退職金800万って結構ええやんけ
出世すればな