※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「インボイスは脱税してた奴にちゃんと払わせるだけ」って言ってた奴出てこいよ

TumisuによるPixabayからの画像
TumisuによるPixabayからの画像
1 : 2023/12/12(火) 16:28:40.038
今まで免税じゃなかった普通に稼いでる事業者も
手続きが複雑に成ったせいで自力で手続きするのが不可能になって
プロに依頼したら控除額よりも費用がかさむから
控除申請できず真っ当な控除もなくなり実質大増税になってるんだが

9 : 2023/12/12(火) 16:31:26.171

>>1
> 自力で手続きするのが不可能になって

なんだ
嘘か
おっおっおっ

13 : 2023/12/12(火) 16:32:56.280
>>9
元々税理士を使ってた人が
一人税理士を増やさなきゃ対応不可能だから控除申請諦めるって言ってるんだが

17 : 2023/12/12(火) 16:34:37.606
>>13
申請できない無能な自分が悪い

21 : 2023/12/12(火) 16:36:12.266
>>17
プロの税理士ですら出来ないようなことを素人が出来なきゃ罰金?
頭おかしいの?

23 : 2023/12/12(火) 16:36:38.970
>>21
想像の税理士はいいからソースはよ

29 : 2023/12/12(火) 16:38:35.223
>>23
Twitterで個人事業主たちが阿鼻叫喚だぞ

30 : 2023/12/12(火) 16:39:35.327
>>29
Twitter笑

20 : 2023/12/12(火) 16:35:19.950
>>13
その税理士が無能なだけなんちゃう?
ていうかその程度税理士なしで自分でできるだろ

22 : 2023/12/12(火) 16:36:33.130
>>20
エアプ乙

27 : 2023/12/12(火) 16:38:07.352
>>22
まあ税理士はこの機会に税理士仲間の雇用を増やしたりとか色々狙ってるのかもな
でも何を申告すればいいのか理解してれば税理士のボッタクリに合うこともないんだけどな

31 : 2023/12/12(火) 16:41:34.952
>>13
税理士を増やすって意味がわからんが担当税理士事務所を複数にするってこと?
そんな人見たことないなあ

33 : 2023/12/12(火) 16:42:06.452
>>31
そりゃそうでしょ
インボイス始まったばかりなんだから

46 : 2023/12/12(火) 16:45:59.349
>>33
そういう意味じゃなくて一つの税理士事務所に税理士何人もいるのが普通じゃん
なんでよそに依頼するのって話
事業者は税理士事務所に税務処理を依頼するのであって税理士個人に依頼するわけじゃないから税務処理を複数人でやろうがやるまいが事業者には関係ないんだよ

49 : 2023/12/12(火) 16:47:30.272
>>46
税理士事務所ってたいてい個人事務所だぞ

50 : 2023/12/12(火) 16:48:21.166
>>46
ていうか同じ事務所だとしても人員増やしたら料金も増えるんだから
話は変わらないだろ
名無しさんのおすすめ
2 : 2023/12/12(火) 16:29:13.493
だが、なに?

3 : 2023/12/12(火) 16:29:35.455
その先は?

8 : 2023/12/12(火) 16:30:55.755
>>3
増税じゃないっていうのは嘘だったってことになるけど?

11 : 2023/12/12(火) 16:32:35.071
>>8
だから意見を言い切ってよ

4 : 2023/12/12(火) 16:29:52.871
不可能になってないんだが

5 : 2023/12/12(火) 16:30:27.371
税収上がれば増税だぞ

6 : 2023/12/12(火) 16:30:32.158
可決させた国民が悪い

7 : 2023/12/12(火) 16:30:46.442
自分でやるのが不可能(無能なだけ)

10 : 2023/12/12(火) 16:31:54.507
インボイスは売上先が税額控除するための制度なんだが?

12 : 2023/12/12(火) 16:32:38.625
増えた分は税金として払ってないんだろ?

15 : 2023/12/12(火) 16:33:33.716
>>12
払うことになるだろ

14 : 2023/12/12(火) 16:33:29.797
極論に極論でどうだ!って言われても知らんがな

16 : 2023/12/12(火) 16:34:17.018
>>14
どこが極論なの?
実際に控除額より税理士雇う金のほうが高いから諦めるって言ってる人大勢いるぞ

18 : 2023/12/12(火) 16:34:51.999
>>16
ソースは?

25 : 2023/12/12(火) 16:36:59.879
>>16
控除申請しないだけなら
その店の負担は今まで通りだぞ、ただ
その店の売上先がその店から買ったものの
消費税を納付税額から控除できないだけだ

19 : 2023/12/12(火) 16:35:12.966
プロの税理士ですら不可能なのに
素人が可能だと思ってる奴はただのエアプ

28 : 2023/12/12(火) 16:38:14.588
個人事業してるが普通に自分でできてるぞ

32 : 2023/12/12(火) 16:41:41.321
>>28
暇な人はできるんだろうね

34 : 2023/12/12(火) 16:42:44.106
>>32
時間があればできるのに税理士ができないって何?
嘘つくのやめて貰っていいですか?

37 : 2023/12/12(火) 16:43:39.726
>>34
税理士は時間が無限にあるとでも思ってる?

38 : 2023/12/12(火) 16:43:55.750
>>32
自分でできない理由がないんだが

43 : 2023/12/12(火) 16:45:05.897
>>38
それはお前が暇人だからでしょ

52 : 2023/12/12(火) 16:49:48.598
>>43
インボイスにかかる作業時間なんてたいしたことないぞ
発行する請求書はフォーマットを最初に1回だけ変えるだけだしな

35 : 2023/12/12(火) 16:43:08.359
海外では普通にインボイスが普通なんだよな
それができないってことは日本人の個人事業主ってどんだけ無能なんだよって話さ
そりゃ日本が先進国から途上国に没落もするわな

36 : 2023/12/12(火) 16:43:20.681
営業努力でなんとかしろよ
プロに頼んだ費用くらい稼げばいいじゃん
文句ばっかりだな

40 : 2023/12/12(火) 16:44:32.196
作業量増えるのは分かるけど出来ないってなんだよ

48 : 2023/12/12(火) 16:46:44.159
>>40
作業量増えたら人手増やさなきゃ間に合わなくなるだろ
そんなシンプルなこともわからないの?

42 : 2023/12/12(火) 16:44:52.857
もうベトナム人の税理士でも雇ったら?
ベトナム人なら優秀なのが移民でいくらでもいるだろ
日本人の税理士は無能だからクビにしちゃうのがいいと思うよ

47 : 2023/12/12(火) 16:46:06.817
QRとか暗号通貨とかのシステムあるんだから都度国が10パー持ってくシステム作りゃいいのに

51 : 2023/12/12(火) 16:49:41.375
俺が正しいんだって言うだけの人になっててワロタ

53 : 2023/12/12(火) 16:51:23.925
簡易課税するだけじゃんw