※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ、エアコン修理業者だけど質問ある?

TumisuによるPixabayからの画像
TumisuによるPixabayからの画像
1 2023/05/18(木) 00:53:55.83
ある?

2 2023/05/18(木) 00:54:32.59
ガス漏れ案件めっちゃ多そう

6 2023/05/18(木) 00:56:05.94
>>2
多いな

4 2023/05/18(木) 00:55:43.25
冷房って大して電気使わんよね

7 2023/05/18(木) 00:56:59.83
>>4
暖房の方が電気代かかる

5 2023/05/18(木) 00:55:43.54
フィルター掃除機能マジでいらねぇよな
フィルターだけ掃除してなんになんねんシロッコファン掃除しろやって思う

12 2023/05/18(木) 00:58:26.35
>>5
家電量販店の店員が言う、「フィルター自動掃除付きなので掃除しなくてもいいです」は大嘘です

8 2023/05/18(木) 00:57:06.22
R22ってまだあるの?

14 2023/05/18(木) 00:59:04.58
>>8
もう流通してない、R22のやつガス漏れしたら買い替えて

26 2023/05/18(木) 01:02:54.54
>>8
フロンソルブAE(ダイフロン)も普通にあるぞ
名無しさんのおすすめ
9 2023/05/18(木) 00:57:35.97
シロッコファン簡単に外せるようにしてくれ

10 2023/05/18(木) 00:57:42.47
やっぱ分解せんでも自分でかなり掃除できる三菱が最強ってことでおk?

20 2023/05/18(木) 01:00:39.18
>>10
そういうこと、エアコンは三菱の自動掃除付いてないやつにしとけば間違いないぞ

23 2023/05/18(木) 01:01:48.44
>>20
なるほど参考になるわ
富士通ゼネラルはどうなん?

11 2023/05/18(木) 00:57:53.37
学歴は?

21 2023/05/18(木) 01:01:13.82
>>11
Fラン大卒

13 2023/05/18(木) 00:58:49.42
圧縮→凝縮→膨張→蒸発

15 2023/05/18(木) 00:59:21.69
お金払うからうち来て掃除してほしいんやが

28 2023/05/18(木) 01:03:46.26
>>15
絶対遠いやろから交通費プラスしたら、その辺の業者に頼んだ方が安いぞ

17 2023/05/18(木) 00:59:59.29
素人が分解せずに掃除しやすいメーカーと機種教えてくれ

27 2023/05/18(木) 01:03:04.38
>>17
機種はあんましらんがルーバー取り外しやすいタイプがいい、左右カチッとはめるタイプのやつ
あとはその奥の左右に動くのも外せるやつならファンに水かけて洗いやすいで

18 2023/05/18(木) 01:00:14.86
てかなんでガス漏れするん?
そんなペラッペラのヒートパイプなんか?

30 2023/05/18(木) 01:05:48.24
>>18
基本銅管やけど、ガス漏れする要因はいろいろあるけど、だいたい使用環境、あとは運や

36 2023/05/18(木) 01:10:01.27
>>30
主要メーカーの一言レビュー頼むわ

19 2023/05/18(木) 01:00:34.34
築30年の隠蔽配管使って新しいエアコン付けてんだがいいのか?

24 2023/05/18(木) 01:01:55.23

冷房は問題なく冷気出るんだが暖房であったかい風出ないのって何が原因か分かる?なんとなくでもいいんだが

10年くらい前のダイキンなんだが

38 2023/05/18(木) 01:10:57.87
>>24
ちょっとずつガス漏れしてるとかかな、夏まだ大丈夫やったけど、冬になってガスがかなり減ってきたとか

29 2023/05/18(木) 01:05:05.54
修理業者って修理専門なの?
ハイシーズンは取り付けで儲かりそうだが

41 2023/05/18(木) 01:12:33.95
>>29
エアコン関係は全部やってる

44 2023/05/18(木) 01:14:17.93
>>41
多芸やな
年収高そう

32 2023/05/18(木) 01:06:48.11
あと市販の掃除できるスプレーは使わんほうがいいと思うで
あれ洗剤の成分水で流せないと中でホコリ固まって余計に汚れるから

34 2023/05/18(木) 01:09:00.37
学部は工学系?
大学出たことが有利になったって感じたことある?

47 2023/05/18(木) 01:15:04.82
>>34
いや経営学部や、まあ一応自営業やからちょっとは役に立ったかも

35 2023/05/18(木) 01:09:17.51
最新のやつってサイドファン付いてるけどアレ分解めちゃくちゃ大変やけどアレも対応しとるん?

49 2023/05/18(木) 01:16:13.45
>>35
すまんそれ知らんわ

42 2023/05/18(木) 01:13:43.22
上手にフレア作るコツおしえて

51 2023/05/18(木) 01:19:11.55
>>42
いかに綺麗にハリを取るか
43 2023/05/18(木) 01:13:54.03
いま人手不足やからめっちゃ高く吹っかけてくるしめっちゃ後回しにするのやめてや

46 2023/05/18(木) 01:14:51.66
ちなみに今から6年間一度も掃除してない冷房つけるとどうなるやろか?
気管やばい?

53 2023/05/18(木) 01:23:44.93
>>46
カビはえてるか?せめてフィルターは掃除しとけ

48 2023/05/18(木) 01:16:01.95
なんでその仕事ついたん

50 2023/05/18(木) 01:16:26.45
去年エアコン買ったら業者が「あれっコンセントがギリギリ届きませんね…」って無理やりコンセント引っ張ってギチギチの状態で刺してたんだけど大丈夫?

54 2023/05/18(木) 01:25:03.55
>>50
良くはないよね

55 2023/05/18(木) 01:25:24.01
流行りの凍結洗浄ってどうなの? 気になってる

58 2023/05/18(木) 01:27:42.66
>>55
どうなんだろうね、なんか古いやつにはやらない方がいい気がする

56 2023/05/18(木) 01:25:31.66
なんでワイだけ無視やねん!ワイが何してん!

61 2023/05/18(木) 01:29:36.27
>>56
すまん、見逃してた
大学の単位取り終えて暇やったから、修理屋でバイト始めて、就活だるいしこれで良いやってなった

59 2023/05/18(木) 01:27:48.37

エアコン室内のインとアウトの銅管同士は最後まで触れ合わないように施工されるべきか?

施工してるときに見たのがさいごの50cmぐらい触れ合って断熱材巻いてたもんで

66 2023/05/18(木) 01:32:59.12
>>59
気にしなくて良い

77 2023/05/18(木) 01:40:57.04
>>66
気にし過ぎやね、有難う
しっかり冷えて暖めるし問題ないね

60 2023/05/18(木) 01:27:51.57
東芝の全自動掃除のランプずっとついたままなんだけど

68 2023/05/18(木) 01:35:28.15
>>60
すまんわからんな、ちゃんと運転できるか?

62 2023/05/18(木) 01:30:16.57
20年とか古すぎるのは修理より買い換えたほうがええよなあ?
どのメーカーがおすすめとかあるか?

70 2023/05/18(木) 01:36:32.23
>>62
そそやな、三菱の自動掃除ついてないやつ

65 2023/05/18(木) 01:32:13.59
なんでエアコンって分解掃除がしにくいの?業者のためか?

75 2023/05/18(木) 01:39:44.51
>>65
無駄にいろんな機能を追加していくからや、昔ながらの自動掃除ついてない普通のやつが1番良い

67 2023/05/18(木) 01:33:39.19
10年間掃除したことないエアコンをついにダスキンに掃除依頼した

69 2023/05/18(木) 01:35:49.47
冬の間使わなかったら掃除必須?

78 2023/05/18(木) 01:41:30.00
>>69
必須じゃない、掃除のタイミングは汚れてきたなと思ってからで良い

71 2023/05/18(木) 01:37:06.39
今年の電気代どうなると思う?

79 2023/05/18(木) 01:42:29.78
>>71
電気代安くしやがれください

72 2023/05/18(木) 01:37:45.07
エアコンが臭すぎたから買い換えたわ

81 2023/05/18(木) 01:43:09.42
>>72
エアコンの匂いはその部屋に依存するよ、

84 2023/05/18(木) 01:45:43.17
>>81
マ?まあ越してくる前からついてたやつやしカビまみれやったわ
74 2023/05/18(木) 01:39:24.85

部屋にエアコン用のコンセントない場合って工事いくらくらいかかる?

コンセントのカバーはあるんやが開けたら中に電線1本だけ来てて自分には無理そうやからそっ閉じしたんやが

86 2023/05/18(木) 01:45:52.80
>>74
やり方によるな、見てみないとわからんけど、最悪分電盤から引っ張って来ないといけないね

87 2023/05/18(木) 01:46:27.83
>>86
最悪のそのケースやといくらくらいかかるんや?
部屋まで配線来てたらいいんやけどなぁ

76 2023/05/18(木) 01:40:50.19
洗浄してもエアコン冷房くさいのはなんでや?ホースが汚れてる?

88 2023/05/18(木) 01:48:25.51
>>76
エアコンの匂いは部屋の匂いから来てることがほとんどだから、使うときエアコンの上部にファブリーズかけとけ

80 2023/05/18(木) 01:42:51.52
テレビの後ろデッドスペースとかに配置して上に向かって吹き出すようなタイプもあればいいのになぁ
空気清浄機みたいにHEPAフィルター交換式ならシーズン毎に交換で衛生的に使えるし兼用できる品物がほしい

82 2023/05/18(木) 01:43:24.85
エアコン洗浄スプレーはどっちの言い分に従えばいい?

91 2023/05/18(木) 01:50:34.79
>>82
個人的には悪くはないと思ってる

92 2023/05/18(木) 01:51:14.58
部屋にヤニ跡とかなかったし部屋臭く無いんやけど何であんなすっぱくさかったんやろ