※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ「会社を訴える!」会社「企業が負けることはないで」ワイ「ほな労基も行く!」会社「君が損するだけやで」

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2021/07/29(木) 01:48:51.71
マジなん?

2 2021/07/29(木) 01:49:15.73
せや

5 2021/07/29(木) 01:49:53.66
言いくるめられるな

6 2021/07/29(木) 01:49:55.87
労基法違反って会社が認めなきゃ何もならんからな

7 2021/07/29(木) 01:49:58.63
つか労基に垂れ込んで監査入れれば勝ちや

8 2021/07/29(木) 01:50:09.75
損はしないやろ

9 2021/07/29(木) 01:50:12.17
ろうきいって未払いの残業代40万げっとしたで

10 2021/07/29(木) 01:50:14.31
んなわけないやろ
証拠の有無とかでだいぶ変わるが

11 2021/07/29(木) 01:50:57.25
ネットに晒す

16 2021/07/29(木) 01:51:43.59
>>11
でかい企業とかならこれかもな

19 2021/07/29(木) 01:52:11.04
>>11
間違いなく現代では最強の手だな

81 2021/07/29(木) 02:04:57.64
>>19
言うても「ワクチン接種したら出社停止処分になって強制的に無休休暇にされた」もあわや揉み消されるところやったしなあ
揉み消しきれないところまである程度誰か広めてくれなきゃそのまま消えるパターンも多いんちゃうか

30 2021/07/29(木) 01:54:21.50
>>11
厚労省がブラック企業マップ作ってたな

12 2021/07/29(木) 01:51:21.52
大きな組織を潰すには作戦がひつよう
分からないなら一生奴隷社畜やっとけ
名無しさんのおすすめ


【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

13 2021/07/29(木) 01:51:23.91
裁判する      ←負ける
労基に行く     ←負ける
警察に通報     ←門前払い
Twitterでリークする ←勝てる

14 2021/07/29(木) 01:51:31.19
証拠あるかどうかでかなり変わる

15 2021/07/29(木) 01:51:32.30
労基に駆け込むとか言う奴いるが
余程のブラックじゃない限り動かんで

88 2021/07/29(木) 02:06:38.12
>>15
そこそこの規模の会社やがちょくちょく労基に怒られてるぞ

91 2021/07/29(木) 02:07:30.29
>>88
つまりノーダメってことやん

94 2021/07/29(木) 02:08:15.13
>>91
怒られた時だけは反省したフリせなあかんで

18 2021/07/29(木) 01:52:10.14
損とかないやろやるだけやっとけ

20 2021/07/29(木) 01:52:16.65
Twitterで言うのは名誉毀損とかならんのんか?
あれ事実言ってもなるんやろ?

21 2021/07/29(木) 01:52:19.30
障害者雇用なら全勝や

22 2021/07/29(木) 01:52:29.76
労基は会社の味方やで

23 2021/07/29(木) 01:52:33.36
SNSリークが効くのは大手企業だけやぞ
中小の無名企業ならノーダメもあり得る

25 2021/07/29(木) 01:53:02.16
証拠揃えてれば負ける理屈はない

26 2021/07/29(木) 01:53:30.78
損したとしても俺は嫌な思いしてないから

27 2021/07/29(木) 01:53:42.92
ネットに晒しても零細だったら全然燃えへんし逆に開示されて負けるで

50 2021/07/29(木) 01:56:43.20
>>27
「○○製作所(中小企業)で違法なブラック労働~」とか書いても「知らんわ」「どこそれ」とか言われて終わりやもんな

56 2021/07/29(木) 01:57:37.96
>>50
ただそこに外国人労働者がいると色んな意味で燃える

28 2021/07/29(木) 01:53:57.56
ブログに証拠付きで書く
新卒減るで

29 2021/07/29(木) 01:53:59.38
Googleの口コミとかでさり気なく告発してるやつたまにおる

39 2021/07/29(木) 01:55:11.96
>>29
わかりやすいくらいランク低いんだよな

31 2021/07/29(木) 01:54:38.24
労働者の方が勝ちそう。
だが損するだけというのはあながち間違いじゃないやろな

32 2021/07/29(木) 01:54:44.46
因みにドライブレコーダーも
ドライブレコーダーだけでは証拠能力が不十分とかで警察も保険屋もゴネたりするが
Twitterに載せとけばちゃんと動いてくれる

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

33 2021/07/29(木) 01:54:44.67
労働法ちょっと履修してたけど普通にやれば結構勝てる
えっこれで勝てるん?みたいなのもあるし

35 2021/07/29(木) 01:55:03.06
いろいろやろうぜ

36 2021/07/29(木) 01:55:03.10
1ダメージでも与えたら勝ち

37 2021/07/29(木) 01:55:11.51
君が損するのは間違って無いで
訴えたところで費用で収支マイナスになるから

38 2021/07/29(木) 01:55:11.80
会社を訴えるって宣言することが脅迫罪になりうるかも

64 2021/07/29(木) 01:58:51.12
>>38
実際に訴えれば脅迫罪にはならんはずやで
やらなかったらなるかもしれんけど

41 2021/07/29(木) 01:55:46.87
ネットに晒して、労基に行くで良いか

43 2021/07/29(木) 01:55:49.37
ガッツリ証拠揃えてガチでやりあうなら
そうじゃないならTwitterで燃やすのが関の山やな

44 2021/07/29(木) 01:56:00.79
マジなわけねーだろ
ちゃんと根拠があるなら戦いまくれ

45 2021/07/29(木) 01:56:04.04
つうかブラックできついきついいうやつらおるけど会社訴えて小銭稼いでまたブラックいって訴えるって錬金術をやれよっていつも思う

52 2021/07/29(木) 01:57:11.40
>>45
訴訟しまくるやつ判例でおったわ
就業規則に穴あるといかんね餌食や

46 2021/07/29(木) 01:56:07.67
事実でも名誉毀損になるって言われ続けてるけど実例を見たことがない

47 2021/07/29(木) 01:56:13.62
メディアに暴露って手も有んで

49 2021/07/29(木) 01:56:28.98
これ弱いのは負けるのはあくまで企業に所属したまま訴えたり労基行ったりするからやで
転職決めてからなら確実に勝つわ
まあやる意味ないけど

【人気記事を見る!】
【トップページに戻る】

51 2021/07/29(木) 01:56:45.76
労基「監査行くから」
会社「おかのした」

54 2021/07/29(木) 01:57:18.62
労基からの和解で残業代150万取り返したことあるわ、会社がゴネて裁判までいってたら諦めたかもしれん

58 2021/07/29(木) 01:57:49.49
労基がまともに機能してたらもう少しマシな世の中になっとるからな

59 2021/07/29(木) 01:57:50.14
実際労基行って損することあるんか?
行くだけ行ったらええのに

67 2021/07/29(木) 01:59:40.54
>>59
損はせんよ
やれば未払いの残業代はかえってくる
ただまずは経理に言え

63 2021/07/29(木) 01:58:36.62
労基がブラックなとこもあるからな

74 2021/07/29(木) 02:01:40.33
政府や裁判所は大企業や資本家の犬やしあてにならん

83 2021/07/29(木) 02:05:33.21
知り合いを装ってネットに晒す

92 2021/07/29(木) 02:07:46.06
株主になって株主総会でぶちまけるのが最近のトレンドらしい

93 2021/07/29(木) 02:07:59.16
訴えるだの労基行くだの宣戦したら間違いなく対策されるやろ……

95 2021/07/29(木) 02:08:18.67
残業未払いは証拠残してたから労基はめちゃ頑張って会社に圧をかけてくれた、その時相談した労基のおっちゃん曰くパワハラ系は結局裁判になる事が多いと言ってた

96 2021/07/29(木) 02:08:27.10
裁判は本人でもええからするだけで効果あるぞ