※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「就労できない発達障害者」とか「境界知能者向け」に生活保護みたいな制度が必要だと思うんだけど…

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2023/03/04(土) 16:20:51.46
生活保護よりは金額は安いけど金が支給されるみたいな制度が必要だと思う

2 2023/03/04(土) 16:21:12.37
ただ稼ぐことのできる発達持ちはその対象外になるみたいな感じ

3 2023/03/04(土) 16:21:29.31
生活保護廃止してこっちにしよう

4 2023/03/04(土) 16:22:46.42
安楽死しときなそこまでして生にしがみつく意味がわからない

6 2023/03/04(土) 16:24:31.11
>>4死にたくない発達障害者とかもおるやろ

5 2023/03/04(土) 16:24:24.30
就労できないとか甘えんな

7 2023/03/04(土) 16:26:52.09
>>5
就労できない、またはしてない人に対象にしてほしいわ

8 2023/03/04(土) 16:28:15.75
>>7
あほやん
国が税金投じて怠けさせてどうすんだよ

9 2023/03/04(土) 16:29:14.03
区別せずナマポでいいじゃん

12 2023/03/04(土) 16:31:31.54
>>9
生活保護は基本的に扶養してくれる家族がいるとダメやん
一人暮らしせなあかんし

15 2023/03/04(土) 16:32:59.26
>>12
ワイはグループホームで暮らしとる
名無しさんのおすすめ
13 2023/03/04(土) 16:31:37.42
こういうのいっつも思うけどなんで障害者だから金額が安くなるの?
稼げないのに病院代だの診断書代だのかかる二重苦なんだけど

14 2023/03/04(土) 16:32:17.92
なあ?ナマポでいいだろ
ワイ自閉症適応障害で働いてないけどナマポやで🤗

17 2023/03/04(土) 16:35:27.33
障害年金がそれちゃうの?

21 2023/03/04(土) 16:43:44.38
>>17
それだけだと足りなくないか?

20 2023/03/04(土) 16:43:15.95
サボりの口実をあたえるだけ

22 2023/03/04(土) 16:44:18.71
あと生活保護の申請が出来ない発達持ちとかもいる
申請のやり方がわからなかったり水際作戦されたり

24 2023/03/04(土) 16:48:19.91
でも財源とかかぎりあるから無理なんかな

25 2023/03/04(土) 16:50:37.35
マジレスすると働けるぞ

26 2023/03/04(土) 16:55:01.57
ギリ健が役所の部署の制度手続きまで辿り着けない
無限ループの罠ってのは気の毒やと思う

27 2023/03/04(土) 16:55:26.09
>>26
どういうことや?

28 2023/03/04(土) 16:55:52.48
障害年金で良くない?

29 2023/03/04(土) 16:57:10.02
>>28
うーん、でも手に入らない障害者もおるやん

31 2023/03/04(土) 16:58:23.51
>>29
それはどのレベルの障害者を想像してるの?就労できないレベルなら貰えるだろ

32 2023/03/04(土) 16:59:08.85
>>31
就労自体はできるけど長続きできない障害者レベルな感じや

34 2023/03/04(土) 17:01:13.22
>>32
そう、、印象論にしかならんからもうこの話辞めるか
30 2023/03/04(土) 16:57:43.38
発達・境界知能に対する国の冷たさはほんと酷いと思う時あるわ
でも仕方ないんかな…

33 2023/03/04(土) 16:59:42.62
>>30
障害者雇用は身体だけでも良いもんな。精神障害者は肩身が狭い。

35 2023/03/04(土) 17:02:20.30
>>33
そうや
精神はいろんなところで割を食っている
やからこそこういう金銭面だけは救われてほしいのや

36 2023/03/04(土) 17:03:41.42
>>35
精神と身体の辛さは比べられないからしゃーないね。

37 2023/03/04(土) 17:03:43.43
障害者年金じゃあかんの

40 2023/03/04(土) 17:12:33.32
>>37
うーん、貰えない人もおるやろ

38 2023/03/04(土) 17:03:54.02
ナマポだけでいい
そんなに複雑に区別する必要ない

41 2023/03/04(土) 17:12:53.87
>>38
ナマポを受け取らない発達もあるやろ

52 2023/03/04(土) 17:18:43.67
>>41
親や親族にバレたくないからって受け取らない道を選んだんだからそいつの責任やろ。

53 2023/03/04(土) 17:19:26.73
>>52
違うわ
扶養されているから受け取らないみたいな人もいるやろ
家族と暮らしていて

42 2023/03/04(土) 17:12:57.57
>>38
ナマポを受け取れない発達もあるやろ

46 2023/03/04(土) 17:16:39.07
>>42
新しいシステム作ったってギリ健とか発達だったら受け取れないやろ
だったらギリ健発達にナマポを受け取らせるNPOとか作ったほうがええやん

48 2023/03/04(土) 17:17:32.57
>>46
たしかにそうやな

39 2023/03/04(土) 17:06:15.91
別の制度を作るより今の制度を見直した方がいい。
生活保護以外の収入があったら保護費削られるのはおかしい。

43 2023/03/04(土) 17:13:06.28
>>39
なぜや。

47 2023/03/04(土) 17:16:45.21
>>43
中途半端な収入しかなかったら保護費削られるやん。
そんなことされたら働かずに生活した方が良くない?
49 2023/03/04(土) 17:17:40.72
>>47
そういう人が大部分になるんかな

44 2023/03/04(土) 17:13:16.49
あと生活保護の申請が出来ない発達持ちとかもいる
申請のやり方がわからなかったり水際作戦されたり
あと家族がいても死んだらあかんやろ
それに一定の金はあったほうがええ

50 2023/03/04(土) 17:18:23.17
なんが大きいレバーをぐるぐる回す仕事とかないん?
ああいうのならワイでもできそう